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ソシャゲ開発におけるマスタ/ユーザーデータのtips
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ユーザーデータ 実際にソシャゲをプレイするユーザー側で更新が行われるデータのこと。 例えば、そのユ... ユーザーデータ 実際にソシャゲをプレイするユーザー側で更新が行われるデータのこと。 例えば、そのユーザーが倒したモンスターの種類など、ユーザーによって変化する動的なデータが挙げられる。 user_id beat_monster_id マスタデータのtips バイナリデータにしてAPIサーバーのメモリに載せるようにする 冒頭に述べたように、モンスターの名前やレベルが頻繁に変更される事は殆どない。 毎回APIが叩かれる度に、上記のような変更が起きていないデータをDBにクエリ叩いて参照していたら、果たしてどうなるか? 負荷が高騰してしまい、余計にインフラ料金がかかってしまう 最悪負荷に耐えきれなくて障害に繋がってしまう など、様々な問題が起きてしまうだろう。 なので、ソシャゲではデータの管理にはDBを用いるが、予めバイナリデータにしておいて、サーバーの起動時にそのバイナリを取得して、メモリ上に載