気がつけば、春はすぐそこに。今年の桜はどこで眺めましょうか。まだまだ寒さも残る季節ですから、あたたかい温泉に入って桜を眺めるお花見温泉はいかがでしょうか。とっておきの2カ所をお教えします。
「クルマのボディは紙で十分になる」 第四次産業革命は素材産業にどんな変化をもたらすのだろうか。 自動車メーカーやアナリストのあいだで、「人工知能(AI)とモノのインターネット(IoT)を使った自動運転によって、交通事故がなくなる時代が到来すると、クルマのボディには頑丈な鋼板がいらなくなる。極端な話、紙に取って代わられてもおかしくない」といった予測が静かに広がるなか、当の鉄鋼メーカーが新たな時代へ向けた生き残り策を模索し始めた。 アメリカのトランプ大統領は8日、貿易戦争の引き金になりかねないと厳しい批判を浴びたにもかかわらず、安全保障上の脅威を理由に、鉄鋼とアルミニウムの輸入を制限する大統領令に署名を強行した。このことからもわかるように、自国の鉄鋼メーカーの保護は大国にとっていまだに大きな関心事だ。 第一次産業革命以降の歴史をふり返ると、粗鋼生産量1位の地位は経済大国の証しで、これまでイギリ
物流業界で人手不足が深刻さを増している。商品の注文受付から決済までの“入口”にあたる受注業務のデジタル化は急速に進展したが、一方で倉庫からの商品出荷や配送という“出口”の多くはデジタル化から取り残されたままだ。 解決する方法はないのか。答えの代わりにまず、2017年11月にネット上に公開された次の動画を見ていただきたい。中国のネット通販2位、京東集団(JDドットコム)が上海に開設した大型物流センターの内部を撮影したものである。 物流センターへ商品が入荷すると、ローラーコンベアの上を流れてくる商品をロボットアームが器用に持ち上げ、プラスチックコンテナに整然と収納して保管棚に送る。注文が入ると、対象商品を収めた保管棚のコンテナが所定の場所まで送られ、ロボットアームがコンテナから商品を取り出して梱包工程に引き渡す。そして、自動梱包されて出荷準備が整った商品を搬送ロボットが出荷エリアに運んでいく。
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