2008年11月12日のブックマーク (2件)

  • 一つのシステムを長く楽しむ方法 - Cats' Lair

    遊びである以上、どのシステムにもやりつくして飽きてしまう瞬間が来ます。もちろんどんどん新しいルールに取り組んでいくのも一つの方法ですが、ルールを覚えたりを揃えたりする負担がかかってしまいます。できれば、一度気に入ったら同じシステムでなるべく長く遊び続けたいですよね。その為にどういうことができるか、考えてみたいと思います。 ①そもそも長く遊べるシステムを選ぶ(提供側の要因) ②同じシステムで飽きずに遊び続ける工夫をする(遊ぶ側の要因) それぞれ詳しく考えてみましょう。 まず、長く遊べるシステムとは、どのようなものでしょうか。飽きは同じ刺激に接することで生まれますので、長く楽しむ為には、新しい発見・楽しみ・目標に出会い続けることが必要です。これが多ければ多いほど、長く遊べる可能性が高くなると考えられます。 遊び方の要因を全て除外して考えると、一つのシステムが与える新しい体験の総量は、システ

    knsr
    knsr 2008/11/12
    trpg:同じシステムのバージョン違い、を買うか買わないか一番困る・・・。
  • 自由なセッションとシステム - xenothのブログ

    要約 TRPGのシステムとは道具であり、状況、必要に応じて使い分けるべきものである。 特定の方向性のセッション、プレイスタイルをやりたい場合は、それに応じたシステムを選ぶのが、大前提となり、それを無視した議論は意味がない。 いわゆる「自由な」セッション、すなわち、ストーリー展開を規定せず、プレイヤーの意見を大きく取り入れるセッションをするにも、それに適したシステム、適さないシステムが存在する。 ダンジョンマップとGMの苦労 D&Dというゲームがありましてて、これはGMが用意したダンジョンを、プレイヤーが攻略してゆくTRPGです。いや、でした。 でしたというのは、D&Dというシステムも長い間に成長を続けて、様々に色々なことができるようになりました。とはいえ、ダンジョンを攻略する、というのが、大きなテーマであることは変わりません。 ダンジョンを作るのは楽しいものです。自由帳に迷路とか書いたこと

    自由なセッションとシステム - xenothのブログ
    knsr
    knsr 2008/11/12
    trpg:PLからのアクションをどこまで許容できるかGM次第なので難しいですねえ>自由。何度も繰り返せばキャパが見えてくるけど、それができない一見さん・単発セッションの場合はルールの助けを借りるのが早いね。