2008年11月11日のブックマーク (6件)

  • 窓に!窓に!:下がってしまったモチベーションを回復させるには - livedoor Blog(ブログ)

    的に、モチベーションは下がらないようにシナリオを作るのがベストなやり方なのですが、それでも下げてしまうこと起こりえます。 万が一プレイヤーのモチベーションを下げてしまった時のために、回復する方法も同時に備えておくほうが良いでしょう。 一番わかりやすいモチベーションの回復方法は、『ご褒美を与える』ことです。 『苦労がモチベーションを下げる』のなら、苦労の後、それに見合ったものが手に入れば良いというわけです。飴と鞭とも言いますね。 『ご褒美』にも色々あります。 ダンジョンハックにおける「宝箱」といった、単純に金品を与えるも良し、NPCからの感謝や賞賛の言葉が『ご褒美』となることもあります。 どちらがよりモチベーションを回復しやすいかは、そのシナリオに参加するプレイヤーの性質によるので、できれば両方あるほうが宜しいでしょう。 ただし、取ってつけたような『ご褒美』の発生は、プレイヤーに悟られて

    knsr
    knsr 2008/11/11
    trpg:空気をリセットするのも。休憩とってトイレいったり雑談挟むと、ちょっとはマシに。GMはその間いっしょけんめいフォロー考える。
  • 窓に!窓に!:何がモチベーションを下げたのか 2 - livedoor Blog(ブログ)

    微妙な雰囲気でセッションが終わった原因はもう一つありました。 それは、初期作成のパーティーに対して、雑魚モンスターとしてロームパペット(SW2.0ルールブック1、P365参照)が何体も出てきたことでした。 モンスターレベル3というのは、初期作成キャラにぶつけるレベルバランスとしては少し強いといった程度なのですが、問題はこのモンスターが持つ特殊能力の、「打撃武器によるダメージに対して、防護点が5点高いものとして扱う」というものにありました。 これにより、パーティーにいたグラップラーの攻撃がほとんど通らなかった(初期作成グラップラーのダメージ期待値=対象の防護点)ため、他の職業のプレイヤーはともかく、グラップラーのプレイヤーは戦闘中、終始なんともいえない顔をしていました。 特に、この件については初期作成の初戦闘、さらにボス戦でも起こったことなので、「今回は他のプレイヤーに見せ場を与えるためにG

    knsr
    knsr 2008/11/11
    trpg:失敗事例、私は逆に「敵よわすぎ」言われる人ですorz 数で調整する事を覚えました・・・!!
  • 窓に!窓に!:何がモチベーションを下げたのか 1 - livedoor Blog(ブログ)

    TRPG「クトゥルフの呼び声」リプレイとかシナリオとか。 他のTRPGも多少扱っています。 あと、神話的事件の被害者になったときのために日記。 件のシナリオのついて、事故っていた点は、罠の設定にありました。 まず、罠の抜けるための判定が厳しいことと、失敗時のダメージが大きかったこと。 さらに、罠を抜けるための判定を、「PC全員」が「何度も」必要であったことが最大の問題点であったと考えられます。 これらが何故問題かというと、プレイヤーのモチベーションを下げやすいためです。 判定が厳しいことと、ダメージが大きいことに関しては、 スカウトやレンジャーといった、特定職業のPCの見せ場としてシナリオ中に設定しておく、 というのはよく使われる手法であり、悪い手法でもないと思います。 ですが、それをPC全員が強要されるとなると、話は違ってきます。 特定職業のPCに合わせた難易度は、他職業のPCにとって難

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    knsr 2008/11/11
    trpg:失敗事例。
  • セキュリティとコスト - TRPG履歴

    リスクに対してコストパフォーマンスの優れた対策を打つことができればベストです。 ただしここでいうリスクは潜在リスクで、「損失になるかもしれない」可能性にすぎません。顕在化したリスクは、「確実に損失になる」ものです。 さて、システム設計者という立場から見た場合、積極的に排除すべきは後者で、前者は消極的に、あるいは余力があれば排除する、という重要度のつけ方になります。 困ったちゃんのまとめサイトを見ていて思うのは、この重要度のつけ方、取り方、その辺をまったく理解せずにシステムを批判している人がけっこういるんじゃないか、ということです。具体的にはゲヘナ近辺の話題になると、そう思うことが多いです。 システム、あるいはルール、もっといえば(会社で言えば経営レベルでの)全体設計思想において、リスクを過度に設定することはナンセンスです。リスク対策に100の労力を掛けたとして、リスクが顕在化した時に発生す

    セキュリティとコスト - TRPG履歴
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    knsr 2008/11/11
    trpg:”問題点を10個あげてもらって、優先順位が高いほうから3つ解決したら、7割の問題は解決している”
  • お試し参加(TRPG)-日録吹き溜まり

    三連休中日。 美戯さんからを借りることになり。 この日、TRPGのセッションで彼女が、おいらの家から自転車での行動可能圏内まで来るときき、じゃぁ、をとりにいく!と言いまして。 で、TRPGはリプレイを奏さんから読ませていただいたり、彼女たちの日記で、面白そうだなぁと思っていたので、「やってみる?」というのに、特に抵抗もなく、うなずいてみたり。 しかし、おいらはルールも何もよくわかっていません。 ベーシックのリプレイは10冊以上読んだけど、それでもわかんない魔法とか多々あったし(わかんなくても充分楽しめた)おまけに、世界観は2.0に変わってるから(2.0は前日にリプレイ1冊借りましたが、この段階で読めていたのは30ページほど)ほぼ、情報は白紙。 ぺい吉さんにわかりやすく解説していただき、おいらのキャラ作成のために時間を割いていただきました。 で、キャラ作成。 とりあえず、

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    knsr 2008/11/11
    trpg:昔を思い出した・・・。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    knsr
    knsr 2008/11/11
    trpg:あとでよむ