2008年11月28日のブックマーク (3件)

  • 武器:にくきゅう ブラックブラックなゲーム。

    knsr
    knsr 2008/11/28
    bdg:ふむふむ。新ゲームの閃きとアイデア出しの過程がもっと読みたい。仲間うちでゲーム作りたいねっていう盛り上がりが・・・。製作過程の一例とか、プロトタイプ版の作り方とか、まとめてくれないかな~。
  • シーン制改定案 | 紙魚砂日記

    たまには建設的な記事でもw。 FEARの「シーン制」と呼ばれるセッション進行に関するハンドリングルール(というかテクニック)で、「オープニング/リサーチ/クライマックス」と分ける手法がある。これは確かにわかりやすいのだが、問題点があって ・予定調和しか出来ない ・ひねった展開はGMのリサーチフェイズ運用技術に依存する。GM次第でわけのわからないひねり方をされてストレスを感じる可能性が高い。クライマックスがどこかわからなくてストレスを感じるというのを解消するためにクライマックスを明記するようにしたはずだが、問題点の発生位置が変わっただけで根的な解消がされていない という辺りが問題であると思う。 世の中で「ミステリー」というジャンルが最も売れているのを見てもわかるとおり「ひねった展開」というのは広く世間で望まれていると思う。しかし、それをセッション進行ルールに持ってくると、GMの技術に多分に

    シーン制改定案 | 紙魚砂日記
    knsr
    knsr 2008/11/28
    trpg:シナリオにパルプンテ的なネタを仕込むって理解した。//私は「クライマックス・F=転」だと思ってたYO!(←novaの戦闘がふにゃくてアレだけど) シナリオから独立・自動発生するイベントが「転」を担う?
  • http://d.hatena.ne.jp/siromori/20081126

    knsr
    knsr 2008/11/28
    bdg:そんなセミナーがあるんだ!ちょっと行ってみたい。しかし直球ストレートなゲームですね。