映画やドラマなどを“倍速視聴”したり、まとめ動画で情報を入手したり、Z世代を中心とした若者の間では、“タイムパフォーマンス”を意識した行動が目立つ。今回はその「高タイパ主義」の若者に刺さるTikTok動画づくりのコツを、SNSマーケテイング施策を手掛けるサイバー・バズ(東京・渋谷)の海野萌氏が実践経験を基に解説する。 効率重視で情報収集をするZ世代にウケるTikTok動画とは……。サイバー・バズのTikTokアカウント「to buy」の編集長である海野萌氏が、同アカウントの試行錯誤から得た知見と共に紹介する(画像/Shutterstock) 最近テレビ離れが進んでいるともいわれるZ世代。テレビだけでなく、映画や音楽すらも「全部見る」「全部聞く」ことは減少傾向にあるようです。この現象の大きな理由の一つとして、現代の若者による「高タイパ主義(高いタイムパフォーマンスを求める主義)」という特徴が