『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
テクノロジーを学ぶなら「Gaforum」で! Gaforumでは、常にクリエイティブなコンテンツを配信するように心がけています。イラストレーション、クリエイティブなデザイン、そして世界中の人々を魅了するプラットフォームを作る努力をしています。 より優先順位の高いサイトや企業からグローバルな情報を収集し、配信しています。そして、社会のために専門知識を共有し、閲覧者が楽しみ、学べる環境を整えています。世界の主要な技術ニュースに焦点を当てた、未来の技術を身につけましょう。 Gaforumの違い Gaforumでは、記事を配信するにあたり適切な調査を行い、専門家に依頼し、その知識を人々のために有用な形でまとめあげる努力をしています。ですので、記事に書かれている全ては時間がかけられて検証され、徹底的に研究された真実です。 誰もが読みやすい、見やすいと思うコンテンツを発信していることが他の企業との違い
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとして使用する場合は、その定義に注意するべきである。本書で言うところの平均、すなわち「算術平均(arithmetic mean)」を、wikipedia (wikipedia.org)で調べると、以下のように説明されている。 「算術平均(arithmetic mean)」は、一般的に言う「平均(averageまたはmean)」である。平均はさまざまな用途に使用されるが、対象が正規分布以外の分布をしている場合、誤った結論を導いてしまうことがある。 典型的な例が「平均所得」である。算術平均は、多くの人の所得を、実際の所得より多く見せてしまう。普通は、平均値を見ると、値は概ね平均値の近くに分布しているものだと考えるだろう。しかし実際には、この平均値は大部分の人の所得よりも高い値を示している。なぜなら、所得のきわめて高い「かけ離れた値」が、平均値を
先日の4月15日、Google Analyticsの英語版にて、新たな機能『マルチチャネル(アトリビューション分析)』が試験実装されました。 まだ日本語での利用環境は整えられておりませんが、Googleのヘルプからコピーした英語を少しだけ脚色して日本語に直してみました。 試験実装中のためか、まだUIに混乱が見られますし、ドキュメントは実際のUIよりちょっとだけ古い感じもしますので、暫定版のヘルプとしてご参考ください。 ※注、当記事は英語版Google Analyticsヘルプの翻訳です。また、当記事で触れているマルチチャネル機能は限定パイロット中であり、一部の信頼されたテスター様において機能や使い勝手のテストを行っていただいています。現時点で、マルチチャネル機能がフルにご利用いただける時期についてはGoogleより未定と発表されています。 ※注2、こちらのヘルプの翻訳にあたっては、Goog
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
トップページの横幅はどれぐらいが最適か?図1は「ヤマハ発動機」トップページのファーストビューだ。主力製品のバイクがメインビジュアルにフィーチャーされ、右側にメインメニュー、下側には主に更新情報が見えていて、全体的にコンパクトな作りになっている。 まず資本関係のある「ヤマハ」(図2)と比べてみよう。どちらも同じサイズのブラウザの状態で画面のキャプチャーをしているので、横幅のサイズの違いが分かるだろう。「ヤマハ」が横一杯広がっているのに対して、「ヤマハ発動機」は左右に余白がある。もう画面解像度が「800×600ピクセル」のユーザーは少ないと思われるので、横幅はもう少し拡げても問題ないだろう。 「ヤマハ発動機」はコンパクトな作りなので、ファーストビューが広がっても活用できないのではないか、という意見もありそうだが、おそらくそんなことはない。グローバルナビをつける、下層ページへの直接リンクを増やす
LPOだけじゃなく、サイト改善にも有効なのがA/Bテスト(えーびーてすと)です。ツールとしてはGoogle Website OptimizerとかOmniture Test&Targetを使ったりしますね。まったく違う複数(基本は2)のページをランダムに出し分け、どっちがコンバージョン率が高いかを競うテストです。 さあテストやっぞ、オラワクワクすっぞ、みたいなノリでテストに向かうんですが、どんなテストをやるか(=どんなコンテンツを作るか)は、ちゃんと考えないといけません。よくあるのは、まったく違う2種類のページを作ってAB出し分けするケース。これ、まったく意味がありません。 テストに対する誤解 レイアウトも色使いもファーストビューコンテンツもリンクアンカーテキストもバナーの種類も大きさも内容も全部違う2ページがあって、どっちがよかったか、という大雑把なものじゃないよ。というのが、そろそろ見
アクセス解析は、あくまでそのWebサイトで起きた「結果」であって、それだけではそこで起きてほしかったことの状況まではわかりません。「結果だけ」を見てもそれはただの「量」です。「測定しました」という事実の提示と、ほんの一部の部分最適化の提示までしかできません。 「効果を検証する」というのは、「起きてほしいこと、想定していること」ーーすなわち「仮説」と照らし合わせて初めてできます。 「こうなってほしかったけれど実際はこうだった」「これぐらいが目標だったけれど結果こうだった」となれば、「目標に達するには、何を、どこを、どう改善すればいいのか、どうすればいいのか」という視点で、Webサイトの中身や施策を見ることができます。それが検証です。 つまり、そもそも事業戦略やビジネスゴールがないことには、アクセス解析の結果だけを見ても何も言えないわけです。 事業としての戦略とゴール、Webサイトの戦略とゴー
アクセス解析のデータを眺めていても売り上げが伸びることはなく、本気でビジネスに活用するためには、データを分析し、成果を上げるための行動を起こさなくてはならない。10月28日に発売されるアクセスログ型の老舗アクセス解析ツール「SiteTracker 9」は、本気でアクセス解析データを分析し、ビジネスに生かそうとするマーケッター向けの製品だ。この記事では、本気でアクセス解析を行うためのポイントを解説する。 無料のアクセス解析ツールもタダでは使えないWebをビジネス活用する企業にとって、アクセス解析は必須のツールだ。しかし、アクセス解析はいきなり高度なツールから導入する必要はない。これからアクセス解析をするのならば、まずはGoogle Analyticsなどの無料サービス、あるいは安価なツールを利用してみて、本当に自社で活用できるかをつかむことが大事だ。 アクセス解析をするならば、たとえ無料ツー
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
普段、WEB制作に携わっている中で、様々なアクセス解析ツールに触れる機会があります。 その中で、面白いと思ったものを紹介していきます。 今回は、サイト外のユーザーの行動履歴を解析できるツール「beencounter」をレビューしてみました。 ●機能概要 通常、自分たちのサイトに訪れたユーザーが、自分たちのサイトに訪れる前に見たサイトを知る方法はありませんでした。 beencounterは、解析したいサイトに訪れたユーザーが、指定のサイトに総ユーザに対してどの程度割合訪れているか確認することができるツールです。 この履歴は、過去のブラウザの履歴から取得しているので、 直近数カ月のことになるでしょう。 また、このサービスのAPIを使うことで、例えば、ライバルサイトを一度訪れたユーザーに対して、 「あのサイトより、うちのサイトの方が、○○の性能が良いですよ。」 という提案とか、 Facebook
最近は、Ustreamをプロモーションに使う動きも増えてきましたが、効果測定はどうしていますか。 これまで定量的解析は、同時視聴者数やアーカイブの視聴数程度でしたし、肝心のtwitterでの言及に関しても、ハッシュタグからtogetterでまとめるのが精一杯。我々もUstの配信事業を請け負っていますが、効果の検証にはいつも物足りなさを感じてきました。 そんな時に見つけたのが、ソラソル株式会社のUST視聴解析サービス「7レポ」。試しに、先月20日の第6回ジオメディアサミットの中継で使わせてもらいました。 生放送中は、約20分遅れで時間別視聴者数が確認できますが、さらにすごいのが後日送られて来たレポートのファイル。 1分ごとのtweet数と視聴者数の変化が表になっていたり、発言者のフォロワー数とRTされた数からtweetの波及スコアを算出するなど、報告書に載せやすいデータが満載です。 これによ
質問:アクセス解析には、サーバーログ型やJavaScript計測タグ型など、さまざまな種類があるようですが、どの方法で計測する数字が一番正しいのでしょうか? 答えどの方法もそれぞれ「正しい」というのが回答です。Webのアクセスデータに、絶対的な「正しさ」というものはありません。それぞれの手法によって計測の対象となる取得データが異なりますし、また同じ方法で計測するツールでも、集計の仕方が少しずつ異なります。ですので、それぞれの計測方法の特徴を知ったうえで、自社サイトの目的達成度合いを計測するのに適切なデータは何なのかをよく考えてから、最もそれにふさわしい計測ツールや数字を利用しましょう。 解説アクセス解析では、業界統一ルールなどはありません。「ページビュー」や「参照元」といった必ず使用される基本指標であっても、すべてのツールに共通の決まった計測方法が定められているわけではありません。ツールご
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ウェブサイトやソーシャルサービスなど、ビジネスに於いて活用しているツールのデータ解析をおこうことはとても大事なこと。しかしそれぞれ違うアドレスやインターフェースで確認するのもなかなか大変ですよね。 そういった問題を解決してくれるのが、今回ご紹介するダッシュボードおまとめサービスです。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! Google AnalyticsやTwitter、Facebookなどの解析データを一箇所で確認できる「Metricly」 「Metricly」は、自社サイトを含め、複数サービスの解析を一箇所でグラフ化して確認することができるサービス。 対応するサービスには、Google AnalyticsやGooge Adwords、Twitter、FacebookそしてSalesf
dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1本は濃い内容で書いてみてます! 先日、面白いブログを見つけました。「The 7 Habits of Successful Web Analysts」というものです。解析の手法だったりについて触れているものは多いのですが、こういった視点はあまり無いのでこのブログでも少し触れてみたいと思います。 7つの習慣というぐらいなので、7つの項目が挙げられています。以下、引用になっている部分は超訳です。 1:大きな視点で考える。 アクセス解析はオンラインマーケティングともサイトの作りとも密接に関わります。決して片方だけというのではなく、ROIやオンラインマーケティング、SEOなど様々な分野についての視点を持つべきだよね。 という事が述べられています。 オンラインマーケティングとサイトの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く