『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
【インタビュー】「ネットの映像配信を取り巻く状況は、1980年代のCATV革命に似ている」 Fred Seibert氏 CEO Next New Networks (肩書きは当時のもの) 米Google社傘下のYouTubeは2011年3月、インターネット向け映像コンテンツの制作および配信ネットワークを展開する米Next New Networks社の買収を発表した。YouTubeの狙いは、コンテンツの制作能力を向上することなどにある。 Next New Networks社が制作したり、配信したりする映像コンテンツの中には、以前からYouTubeでかなりの人気を博していたものがある。こうした自主制作のコンテンツは、スマートテレビのような新しいネット・テレビにおいて、米ハリウッドの大手スタジオなどが制作するコンテンツと並んで重要になると見られる。 日経エレクトロニクスは2010年10月、Nex
YouTubeは米国時間4月8日、ライブで動画を配信する機能「YouTube Live」を一部のユーザーに提供開始した。 これまで撮影済みのビデオをアップロードする機能を提供してきたYouTubeにとって、今回の動きはサービスを大きく変えるものである。新しいシステムでは、ユーザーはボタンを押すだけで、他のユーザーに対しライブでビデオをストリーミングできるようになる。 同社は8日、この機能を発表する投稿で、新しいライブ機能は、一部のユーザー、具体的にはYouTubeパートナーのみに提供すると述べた。 「数カ月後には多くのパートナーに対し、ライブストリーミング機能を提供することを目標としている。素晴らしいライブストリームを確実に視聴できるようにするために、時間をかけて段階的に機能提供を進める予定である」と同社のYouTubeブログには記されている。 YouTubeのライブビデオストリーミングの
YouTubeコンテンツパートナーシップ統括部長の水野有平氏が登壇し、YouTubeの最新情報について解説した。内容は以下のとおり。 ユーザー数は4億2000万人 1日の動画再生回数は20億回 1分間にアップロードされる動画の総時間数は35時間 1日のモバイルでの再生回数は1億6000万回 毎週収益化される動画の数は20億本 1万社以上のパートナーがYouTubeを活用 水野氏によれば、収益化する動画とは、同じページに広告を掲出して収益を出す動画を指す。日本ではAKB48の動画が約2カ月半で5000万回以上再生されたほか、宇多田ヒカルが11月に30本以上のノーカットビデオコレクションを公開。韓国ではドラマ「いたずらなKiss」のスピンオフ版が公開され、世界各国から3週間で1000万回以上再生されるなど、動画プラットフォームとしてのYouTubeの好調ぶりが明らかになった。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
先週、一年で10万ドル稼いでいる豪州の女子大生、ナタリー・トランさんがプログにとりあげられ、話題になったが、彼女は実はYouTube広告収入長者ランクで10位に過ぎず、彼女の3倍以上荒稼ぎしている人たちがいる。(元記事、収入推定元は TubeMogul) そしてその多くはデジタルネイティブ、5位のフレッドにいたっては、なんと16才とのこと! では、どんなビデオを作成すればそれだけ稼げるのか、実際に目で確かめてみよう。 ・1位 シェーン・ドーソン(カナダ、22才男性)2,700万円 チャンネル登録者190万人、累積動画再生回数はなんと3.6億回。カリフォルニア出身の22才だ。 ・2位 ザ・アノイング・オレンジ(アメリカ、チーム)2,500万円 チャンネル登録数114万人、累積動画再生回数は2.4億回。コメディWebサイト、The Annoying Orangeによるものだ。 ・3位 フィリッ
米アマゾン (Amazon) が、一部のテレビ番組や映画をインターネット上で無制限に視聴できる有料サービスの実現に向け、ゼネラル・エレクトリック (General Electric) 傘下の NBCユニバーサル (NBC Universal) 、タイム・ワーナー (Timer Warner) 、バイアコム (Viacom) といった主要メディア各社と交渉を進めていると、Wall Street Journal など複数の媒体が伝えている。 新たなサービスの詳細については不明だが、年間79ドルで加入できる Amazon Prime の仕組みをそのまま利用し、同サービスの登録者に番組視聴サービスを提供するという案も出ているという。なお、同社はすでにダウンロード形式での動画販売・レンタルは提供している。 アマゾンと各メディア企業との交渉は数ヶ月間前行われているが、メディア各社がアマゾンのこの取り組
1888年10月に第一号が出版されたナショナル・ジオ・グラフィックは,創刊120年を超え,世界で最も良く知られている雑誌の一つに数えられるまでになった。 日本語版は日経ナショナル ジオグラフィック社が出版元となり1995年されている。それ以外にも20ヶ国を超える言語に翻訳されており,世界で900万部以上販売されているベストセラー雑誌だ。 当記事では,出版,メディア業界の活用事例として,このナショナル・グラフィックのソーシャルメディア活用を事例として取り上げたい。特に彼らのiPad活用は,これからの雑誌の方向性を示唆しているものとして注目される。 ■ 自社メディア (リンク) ナショナル・ジオグラフィックのホームページはハイクオリティなコンテンツが満載だ。雑誌関連や写真,動画はもちろんのこと,ブログ,ゲーム(有料オンラインゲームが販売されている),音楽,世界地図など実に多様なサイトとなってい
2010.05.10 IT・WEB スマートフォンの急伸で、モバイルマーケティングはどう変わる? 猪口 真 株式会社パトス 代表取締役 ドミノピザのiPhoneのGPS機能を活用した新しいオーダースタイルによる売り上げ拡大は、多くのWebマーケティング担当者の興味を引いた。スマートフォンのシェアが急上昇していく状況の中、Webマーケティング担当として、今後のモバイルマーケティングにどう対応していけばいいだろうか。 スマートフォンの伸びに各企業はモバイルマーケティングをどう変えていけばいいのだろうか。 MM総研の発表によると、2009年度はスマートフォンの出荷台数が急増し、234万台(前年比113%増)となり、携帯電話端末の総市場から見ると、6.8%に当たるまで伸びた。メーカー別のシェアは、1位がアップルで72.2%、2位がHTC11.1%、3位が東芝6.8%、4位がResearch In
180万回以上視聴されたバイラルビデオ「Social Media Revolution」に新作登場,邦訳つき 「Social Media Revolution」という有名な動画(YouTubeリンク)がある。 Socialnomics(書籍:Socialnomics)というブログで公開され,この手のビジネス系動画としては異例で,180万回以上再生された名作だ。 筆者もよくプレゼンテーションや講演などで,導入部分などに活用させていただいている。(社内プレゼンでも,ソーシャルメディアをあまりご存知ないトップ向けプレゼンのイントロにかなりお奨めです) ただしソーシャルメディアの成長は異常に早い。2009年7月に作成されたビデオだが,強調されている数字が古くなっており,最近は利用しにくくなっていた。 と思っていたところ,待望の新作が5月5日に発表された。すでに4.5万回以上再生されており,これもか
いやぁ~♪ どれも素晴らしい日本からの発信ですネ^^ 私も何かアップしたくなりました、 ネタは何もありませんが・・・(笑 返信削除
不景気の昨今、顧客の購買意欲を高めるために、ECサイト各社はさまざまな試みに取り組んでいる。ここでは、商品映像を活用して顧客にアプローチする米国ザッポスの取り組みを中心に、テクノロジーを使った販売促進策を紹介する。 関連トップページ: eコマース 商品映像で顧客の購買意欲を刺激する米国ザッポス 年内に5万本のナイキ商品紹介ビデオを自前で制作し、ECサイトでの販売促進に活用 2010/04/26 不景気の昨今、顧客の購買意欲を高めるために、ECサイト各社はさまざまな試みに取り組んでいる。ここでは、商品映像を活用して顧客にアプローチする米国ザッポスの取り組みを中心に、テクノロジーを使った販売促進策を紹介する。 大きな見返りが確実に期待できるわけではない場合でも、啓発活動がビジネス・チャンスにつながることを信じ、時にはテクノロジーに賭けてみるのもよいだろう。 米国ザッポスは、映像をそうした試
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
【Giz Explains】HTML5はインターネットの救世主、か?2010.04.01 21:00 福田ミホ Web関係のエラい人たちが、インターネットで使われる言語の次バージョン、HTML5について騒いでいます。 いわく、HTML5は、Webアプリを変革する。HTML5は、Flashを駆逐する。iPadの欠陥を補ってくれる。本当に、彼らの言う通りなのでしょうか?その答えは、イエスであり、ノーでもあります。 その理由は、続きで解説します。 技術系の報道においては、HTML5は徐々に広まっていく技術ではなく、夢の救世主のように喧伝されています。YouTubeとVimeoがHTML5をテストし始めたとき、HTML5こそはFlashキラー、Webビデオの解放者と祭り上げられました。Googleが新しいGoogle VoiceをHTML5ベースで設計すると、OS依存アプリはこれで死滅する、とささ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く