Google Analytics では、キャンペーンごとのアクセスを把握できます。 ただ、そのキャンペーンは、どういう広告グループを作り、どういう分類で整理するのか 「設計」に悩むものです。一方、そういった情報はさすがに他社には聞けないですし。 しかし、キャンペーンを記録するためのURL付加情報を読み取ると、その一部は推理できます。 「あー、メルマガやTwitterからの、キャンペーンの効果測定をしているのね。」など。 本エントリーでは、それらのキャンペーントラッキングと呼ばれる、付加情報付きの URLをいろいろと探してみました。キャンペーン整理に参考になれば。 ※文末に調査時に使ったURLも記載してます。 補足:なお、キャンペーンのURLを作成するには、こちら。 ツール: URL 生成ツール – Analytics ヘルプ 1.Twitter 例 http://twitter.jp/xx