タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (24)

  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • GoogleとBing、検索アルゴリズムに「ホワイトリスト」があることを認める ::SEM R (#SEMR)

    GoogleとBing、検索アルゴリズムに「ホワイトリスト」があることを認める グーグルとビング、検索アルゴリズムによる影響を与えないためのサイトのリストがあることを認める。 公開日時:2011年03月11日 14:03 米国で開催中のSMX West 2011のセッション「Spam Police」において、GoogleとBingが公式に特定の検索アルゴリズムに影響を与えないためのリストがあることを認めた。 Matt Cutts氏によると、全検索アルゴリズム共通のグローバルなホワイトリストは存在しないが、ある特定の検索アルゴリズムにおいて、来はネガティブな影響を受けてはいけないサイトが(誤って)影響を受けてしまわないようにするための、例外リストはあるという。なお、最近のパンダ・アップデートやファーマー・アップデートといった一連のアルゴリズム更新のリストはないという。 この事実は、Goog

    GoogleとBing、検索アルゴリズムに「ホワイトリスト」があることを認める ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:コンテンツファームと判断された場合にウェブマスターがすべきこと ::SEM R (#SEMR)

    SEO:コンテンツファームと判断された場合にウェブマスターがすべきこと 米グーグルに自分のサイトがコンテンツファームと判断された場合、どのように対処すべきか。もしサイトの一部に「内容が薄っぺらな、役に立たないコンテンツ」が含まれていたら、それを取り除いてみること。 公開日時:2011年03月14日 15:17 検索結果から低品質なコンテンツを排除することを目的に米Googleが実施した検索ランキングアルゴリズムの刷新(ファーマー・アップデート、パンダ・アップデート)により、検索順位が大幅に下落してトラフィックを失ったと嘆いている米国のサイト管理者は少なくないようだ。そんな困っているウェブマスターに対して、米Google社員の1人・Wysz氏がアドバイスを Google Webmaster Helpにてアドバイスを送っている。ここでは彼のアドバイスの趣旨に沿いつつ、多少の補足をつけて説明しよ

    SEO:コンテンツファームと判断された場合にウェブマスターがすべきこと ::SEM R (#SEMR)
  • Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)
    kobaken0809
    kobaken0809 2011/03/21
    "検索エンジンの視点から見た「オーソリティ」- 権威あるサイトとは、(a) 情報が充実し、(b) 整理され、(c) 一定の頻度で情報が追加・更新されており..."
  • 米Googleがランキングアルゴリズムを変更、同ドメイン内から最大4ページを自然検索結果に表示 ::SEM R (#SEMR)

    Googleランキングアルゴリズムを変更、同ドメイン内から最大4ページを自然検索結果に表示 グーグル、検索アルゴリズムが、検索クエリが特定ドメインと関連していると判断したら、同ドメインから最大4件のリンクを自然検索結果に表示する。 公開日時:2010年11月18日 11:43 米Googleは2010年8月、ランキングアルゴリズムに一部変更を加えて、検索クエリのインテントが特定ドメインと深く関係している場合、検索結果ページに同ドメインから2件以上のページを表示するようになった。今回、その機能を拡張して、より多くの検索クエリを対象としたことを公式ブログで発表した。 従来、Googleは(そして他の多くの検索エンジンは)、検索結果の情報源の多様性(diversity)の観点から、検索結果に表示するリンクは1ドメインにつき最大2件と制限していた。たとえば、「SEO」と検索した時に、当サイトに

    米Googleがランキングアルゴリズムを変更、同ドメイン内から最大4ページを自然検索結果に表示 ::SEM R (#SEMR)
    kobaken0809
    kobaken0809 2010/11/23
    これは大規模サイトにとってはありがたいな。
  • Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] グーグル、検索順位を決めるアルゴリズムにページ読込速度を取り入れることを正式発表。サイトのパフォーマンスが検索順位に影響を与えることになる。ただし、キーワードとの関連性や品質が第1。 公開日時:2010年04月12日 00:07 米Googleは2010年4月9日、検索ランキングアルゴリズムの要素としてページ読込速度を組み込んだことを発表した。表示速度がシグナルの1つとして扱われて、検索順位に影響する。同社Amit SinghalとMatt Cuttsの両氏が公式ブログで詳細を解説している。 表示速度は既に検索順位に反映 検索アルゴリズムの1つとしてページ速度を採用するという話は、2009年11月にMatt Cutts氏が同社内で検討を行っている旨を明らかにしていた。パブリックDNSサービスを提供したり、より素早く目的の情報を

    Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] ::SEM R (#SEMR)
  • 【米AOL検索行動データ】検索順位とクリック率の関係

    [調査] SEO - 検索順位とクリック数の関係 - 米AOLの検索行動データより 米AOLの実検索データをもとにした、検索順位ごとのクリック数データ。自然検索、AOLはGoogleを採用。 公開日時:2008年06月26日 17:27 検索エンジンにおける掲載順位と予想できるクリック数、クリック率の関係について質問を受けることが時折ありますので、過去に紹介したことがありますが改めて、検索順位とクリック数のデータを紹介します。 SOURCE: AOL Real Search Query Data, March 2006 ~ May 2006, AOL 2006 この表は、米AOL自然検索における実際の検索行動データを集計し、検索順位ごとのクリック数をまとめたものです。AOLが過去に公開した、匿名の全検索ログデータに基づいていますので、実数値です。集計期間は2006年3月から5月、対象検索数

    【米AOL検索行動データ】検索順位とクリック率の関係
  • 韓国の検索シェア NHNが61.9%、Google僅か7.3% - comScore調査 ::SEM R (#SEMR)

    韓国の検索シェア NHNが61.9%、Google僅か7.3% - comScore調査 コムスコアによる韓国検索エンジンシェアデータ。NHN Corp(Naver.com)が61.9%と市場の過半数を占める。Googleは7.3%、Yahoo!は4.1%。 公開日時:2009年06月09日 08:44 米調査会社comScoreは2009年6月8日、2009年4月の韓国の検索エンジンシェアを発表した。 *Excludes searches from public computers such as Internet cafes or access from mobile phones or PDAs. 世界的にはGoogleの検索シェアが高いものの、韓国はその例外市場の1つ。最大シェアを誇るのは韓国NHN の61.9%。同社は日国内でのサービス提供も発表したNaver.comを運営する

    韓国の検索シェア NHNが61.9%、Google僅か7.3% - comScore調査 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts グーグル・マットカッツ氏が新しいウェブページをすぐにインデックスさせる方法を解説。答えはシンプル「リンクを集めろ」。 公開日時:2009年05月31日 23:50 10 年ほど前の検索エンジンは、インデックス更新サイクルが1ヶ月長と長かったため、新規にウェブページを公開してもアクセスを得るのに非常に時間がかかりましたし、また最新のニュースへ検索エンジンを通じたアクセスはできませんでした。しかし今日のGoogleYahoo!はクローラやインデクシングの進化に伴い、完全なリアルタイムとまでは行かずとも、数分~3時間で新しいウェブページを登録・検索可能にしています。たとえばGoogleはいま世の中で起きている出来事に関するクエリで検索すれば、検索結果に1時間前や2時間前に発行されたばかり

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R
  • 米MS、新検索エンジン「Bing」発表 - コンセプトは「ディシジョン・エンジン」 ::SEM R (#SEMR)

    米MS、新検索エンジン「Bing」発表 - コンセプトは「ディシジョン・エンジン」 マイクロソフトが新しい検索エンジン「Bing」を発表。生活者の問題解決・意思決定を支援する「ディシジョン・エンジン」をコンセプトに開発したエンジン。回答の候補を表示するのではなく、適切な回答を出すことを手助けする。 公開日時:2009年05月29日 10:22 米Microsoftは2009年5月28日、「ディシジョン・エンジン」(Decision Engine、意思決定、解決のための検索エンジン)というコンセプトを打ち出した新しい検索エンジンBing(日語読み:"ビング")を発表した。現在、Bing公式サイトは開設されており、2009年6月3日に全世界から利用可能になる。 新検索エンジンの名称はBing かねて「kumo」のコードネームで噂されていたMicrosoftの新検索エンジンは、Bingだった。

    米MS、新検索エンジン「Bing」発表 - コンセプトは「ディシジョン・エンジン」 ::SEM R (#SEMR)
  • ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 ::SEM R (#SEMR)

    ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 Googleの検索リファラから自然検索のランキングが取得できるようになることで、Web解析はどう変えられるのか。 公開日時:2009年05月20日 06:56 先日 Google が検索リファラを変更することを発表した。新しいリファラには検索結果画面上での掲載順位情報も含まれており、解析ツールがその取得に対応していれば、掲載順位も指標の一つとして確認することができるようになる。 例えば、Google Analytics ではフィルタの設定をすることで掲載順位が取得可能になるし、Omniture SiteCatalyst でも米国において掲載順位レポートの提供が開始されている。今後掲載順位取得に対応していく解析ツールは着実に増えていくことだろう。 今回は、さっそくこの掲載順位レポートの活用法をいくつか考察してみようと思う。新しい

    ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、時間やコンテンツの種類で簡単に絞込みできる新機能をリリース ::SEM R (#SEMR)

    Google、時間やコンテンツの種類で簡単に絞込みできる新機能をリリース グーグルが期間や情報の種類で簡単に検索結果をフィルタリングできる新しい検索オプションを公開。24時間以内や1年以内に公開されたページに限定したり、ユーザレビューが掲載されているページだけを検索結果に表示できるようにした。 公開日時:2009年05月13日 13:38 米Googleは2009年5月12日、米国で開催中のSearchologyにて検索結果をフィルタリングする新しい検索機能を発表した。日と米国でリリースされ、順次、利用可能になっている。 Searchologyは2回目の開催。前回(2007年)はイメージや動画、ビデオなど様々な検索結果を一度に得られるユニバーサル検索を発表したときだ。現在、リリース当初と比較して10倍以上の検索クエリで検索結果がユニバーサル化されているという。このように検索技術を常に改良

    Google、時間やコンテンツの種類で簡単に絞込みできる新機能をリリース ::SEM R (#SEMR)
  • Google、モバイルの検索結果を刷新 - PC同様のユニバーサル検索に ::SEM R (#SEMR)

    Google、モバイルの検索結果を刷新 - PC同様のユニバーサル検索に グーグルがモバイル検索でもユニバーサル検索を導入。ニュース、画像、ブログ、動画など様々なコンテンツを検索結果に複合表示。 公開日時:2009年05月05日 16:27 Googleは2009年4月30日、モバイル版の検索結果ページをリニューアルし、PC版同様にユニバーサル検索を導入したことを公式ブログで明らかにした。同変更は4月28日時点で確認されていた。 Googleモバイルチームの佐藤春旗氏によると、新しいGoogleモバイルはPCデスクトップ)版同様に、ニュースや動画、画像など様々な検索結果を統合的に表示するように変更した。検索結果の最初のページに、キーワードと適合した結果情報をコンテンツを横断して複合表示することで、必要でこれまで以上に便利な情報へ素早くアクセスできるようになるという。 たとえば、「渋谷 レ

    Google、モバイルの検索結果を刷新 - PC同様のユニバーサル検索に ::SEM R (#SEMR)
  • Matt Cutts、Google新検索リファラURLの利点について解説 ::SEM R (#SEMR)

    Matt Cutts、Google新検索リファラURLの利点について解説 グーグル・マットカッツ氏が2009年4月にGoogle公式ブログで発表された、新しい検索リファラURLについて言及。新リファラのメリットは、検索結果のどこをクリックしてユーザが訪問してきたかを解析ツール側で把握できるようになること。 公開日時:2009年05月07日 22:56 Googleが4月14日に発表した、新しい検索リファラURLについて、エンジニアのMatt Cutts氏がYouTubeビデオで説明を行った。 Can you talk about the change in Google's referrer string? 現在の検索リファラはgoogle.com/search?~と"search?"の文字列だが、新しい検索リファラURLはgoogle.com/url?と"url?"になっている。この新し

    Matt Cutts、Google新検索リファラURLの利点について解説 ::SEM R (#SEMR)
  • GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? ::SEM R (#SEMR)

    GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? グーグルが検索結果を変更できるサーチウィキ(SearchWiki)を日でもリリース。サーチウィキで検索結果が自由にカスタマイズできることで、検索マーケティングに影響はあるのか? 公開日時:2009年05月07日 12:42 Googleサーチウィキ日への投入による影響について。 SEOとは、検索エンジンに対してサイト構造やページのコンテンツを適切に伝達するための技術です。発信しているコンテンツがそれぞれ何のクエリと関係するかを評価しやすくすることで、結果として、そのコンテンツが検索エンジンで見つけやすくなるのです。この原則は、今回のサーチウィキをはじめとするパーソナライズ技術が登場しようとなんら変化するものではありません。 とはいえ、まだまだ「キーワードで1位にすること」をSEOだと勘違いしている人も少なくありませんし、実際、順位は気に

    GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? ::SEM R (#SEMR)
  • リスティング広告と Web 解析のデータを調合すると? - セミログ ::SEM R (#SEMR)

    リスティング広告と Web 解析のデータを調合すると? - セミログ 検索連動型広告やSEOと、Web解析で得られるデータをあわせることで、マーケティング施策のヒントがたくさん得られる。 公開日時:2009年04月01日 11:18 Web サイトへの集客に対してリスティング広告は、最も一般的な手法の1つだろう。オーバーチュアや Google などのリスティング広告媒体から提供される運用データを眺めつつ、日々その効果向上に努めている方も多いことと思う。 また、リスティング広告も含めた各種マーケティング施策の効果を測るために、Google Analytics や SiteCatalyst などの Web 解析ツールを導入するというのも定着してきた。 もし、あなたがリスティング広告と Web 解析ツールの両方を使用している場合、それらのデータの「調合」を試してみたことはあるだろうか。実はそうし

    リスティング広告と Web 解析のデータを調合すると? - セミログ ::SEM R (#SEMR)
  • Google Web検索がエリア自動判定を追加 - 検索マーケティングはどう変わる? - セミログ ::SEM R (#SEMR)

    Google Web検索がエリア自動判定を追加 - 検索マーケティングはどう変わる? - セミログ グーグル・ウェブ検索における位置情報自動判定による影響。 公開日時:2009年04月07日 13:25 Googleは2007年5月以降、Web検索結果にWebページへのリンクのみならず、画像、動画、地図、ニュース、ブログ、さらには学術論文や書籍など、検索クエリと関連しユーザの検索体験の質を高めるのに貢献すると思われるコンテンツを複合的に表示するようになった。これを同社はユニバーサル検索と命名し、日々、改良が続けられているが、今月(2009年4月)から、特定エリア(地域)に紐づくクエリに関する検索結果の表示方法が変更された。今回の変更は検索マーケティングに取り組む企業に影響が出るものであり、今後のマーケティング戦略を再考する必要もあることから、この話題について取り上げたい。 今回変更されたの

    Google Web検索がエリア自動判定を追加 - 検索マーケティングはどう変わる? - セミログ ::SEM R (#SEMR)
  • ビジネスワイヤ、効果測定レポートに比較分析機能を追加 ::SEM R (#SEMR)

    ビジネスワイヤ、効果測定レポートに比較分析機能を追加 プレスリリース配信のBusinessWireがプレスリリース効果測定の機能強化。 公開日時:2009年04月12日 23:51 米ビジネスワイヤは2009年4月9日、プレスリリースの効果測定レポート「ニューストラック・アクセス」に、過去のリリースデータとの比較や参照キーワード・URLの閲覧機能を追加した。 「ニューストラック・アクセス」は、BusinessWire.comや同サイトがホストするページを中心に、ユーザがどのサイトからリリースへ訪問したかなど閲覧者行動を表示するレポート機能。今回追加した比較機能は、最新プレスリリースの閲覧データを過去4件のプレスリリースと比較したり、直近5件のプレスリリースの参照元URLや参照検索キーワードのレポートなどを提供する。 ビジネスワイヤのメディアサービス兼製品戦略担当上級副社長のLaura St

    ビジネスワイヤ、効果測定レポートに比較分析機能を追加 ::SEM R (#SEMR)
  • Google 63.7%、0.4ポイント上昇 米国検索シェア 2009年3月 - comScore調査 ::SEM R (#SEMR)

    Google 63.7%、0.4ポイント上昇 米国検索シェア 2009年3月 - comScore調査 コムスコアによる米国のサーチエンジンシェア 2009年3月版。 公開日時:2009年04月16日 11:52 米調査会社comScore(コムスコア)は2009年4月15日、毎月恒例の米国検索エンジンシェアを発表した。 2009年3月の検索シェアは、Googleが63.7%(前月比0.4ポイント増)、Yahoo! が20.5%(同マイナス0.1)、Microsoftが8.3(同0.1増)、Ask Network 3.8%(同マイナス0.3)、AOL 3.7%(同マイナス0.2)。comScoreの検索シェアは、大手5社の検索エンジンを対象に集計しており、地図やイエローページ、動画共有など純粋な検索でないデータは除外されている。 3月の米国内の検索回数合計は、約143億回で09年2月比で9

    Google 63.7%、0.4ポイント上昇 米国検索シェア 2009年3月 - comScore調査 ::SEM R (#SEMR)
  • SEOでの理想的なURL構造・階層は? - Google Matt Cutts ::SEM R (#SEMR)

    SEOでの理想的なURL構造・階層は? - Google Matt Cutts サイト構造はユーザビリティの観点で決めよう。 公開日時:2009年04月20日 07:29 検索エンジンフレンドリーなサイト構造についての質問とGoogle Matt Cuttsによる回答。ページはルートに近い方がいいの?それとも、トピックを基準に構造化した方がいいの? What's a preferred site structure? - There seems to be little impact on human visitors where in the site's structure a given page is, so: Is it better to keep key content pages close to root, or have them deep within a topic

    SEOでの理想的なURL構造・階層は? - Google Matt Cutts ::SEM R (#SEMR)