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2009.05.09 経営・マネジメント セレブが火付け役のツイッターをビジネス眼で読み解く(後編) 石塚 しのぶ ダイナ・サーチ、インク 代表 ツイッター ウェブ時代 マーケティング 顧客 ソーシャル・メディア カスタマー・サービス マインドセット ライフスタイル 「セレブの暇つぶし」でも、「子供の遊び」でもないツイッター。ミーハーな話題に惑わされることなく、しっかりウォッチしていく必要あり。企業がその価値をどう刈り取れるのか、アメリカの事例から考察してみる。 ツイッターというツールは、ウェブの影響で促進された今どきのライフスタイルや、消費者のマインドセットにうまく合致している。ここで、キーワードをふたつ挙げよう。 キーワード① 「いつもつながっている」 これは、先に述べた、「顧客とお近づきになる」というコンセプトにも深く関連している。「デジタル・ネイティブ」と呼ばれる、80年代以降に生
要旨 クラウドコンピューティングは、ITビジネスのメガトレンドとも捉えることができ、様々な企業が様々な取り組みを行っているが、こうした取り組みに関して一定のフレームワークの基、包括的に整理・分析を行った研究成果は乏しい。本稿では、特に大企業の今後のクラウドコンピューティングの取り組みの方向性に関して考察するために、先進的にクラウドコンピューティングに取り組んでいる53社に関して分析を行った。 これら53社を、サービス内容別(Cloud Infrastructure、IaaS、PaaS、SaaS)、事業展開別(プライベートクラウド、パブリッククラウド)、及び企業規模別(大企業、ベンチャー企業)に分類して分析を行った。既存の大企業は主にCloud Infrastructureをプライベートクラウド向けに事業展開しているが、今後はIaaS、PaaS分野への進出を検討しなければならないだろう。
パナソニックは、製品愛用者向けのコミュニティー・サイトである「CLUB Panasonic」の使い勝手を2009年3月に改善した。アンケートで集めた購入客の利用体験談を公開するウェブページ「みんなのレビュー」に、「タグクラウド」と呼ばれる技術を活用。内容に応じた「タグ」を付与して体験談を整理し、購入客が主にどんな感想を寄せているのかを、閲覧者が一目で確認できるようにした。製品の購入を検討している見込み客への販促効果を期待している。 タグクラウドとは、ウェブサイト上の記事や画像に設定してあるタグと呼ばれるキーワードを一括表示するもの。記事をタグごとに分類して表示できるほか、頻出するタグを強調表示して人気度を視覚化できる。タグクラウドは個人向けのブログサービスなどでは一般的だが、企業が活用するのは珍しい。パナソニックでは初めての試みだ。 同社によれば、CLUB Panasonicの登録会員数は
YouTube動画などのリッチコンテンツについてのニュースなどをまとめました。インターネットのリッチコンテンツ・マーケティングや動画コンテンツ、動画広告(ビデオ広告)、アニメ、米Googleなどの情報です。 (2001年11月1日) ブロードバンド対応 Webサイトを強化 ADSLといったブロードバンド回線でインターネットにアクセスするユーザーが急増している。そのブロードバンド・ユーザー向けに,Webサイトを強化する取り組みが始まっている。3次元や動画などのコンテンツを使って表現力を向上。ユーザーに分かりやすく情報を伝える。Webサイトのブロードバンド対応である。ほかのサイトに差をつけるためにも,ブロードバンド・ユーザー向けにサイトの見直しを検討する時期にきている。 メディアや技術を駆使 ある金融関連企業のWebサイトにアクセスすると,画面いっぱいに店舗が現れる。右側の女性が,左側に表示し
米オートノミー・グループでECM(エンタープライズ・コンテンツ・マネジメント)ソフトを開発・販売するインターウォーブンの日本法人、インターウォーブン・ジャパンは同社製品「TeamSite」の新バージョンを、4月に国内でも販売することを明らかにした。これに伴い、国内のパートナー戦略もさらに強化する方針という。海外では既に同製品を発表している。 同製品は、2007年に同グループが買収した米オプティモストの「Optimost」をTeamSiteに連携できるようにしたもの。多変量テスト(Multivariable Testing)といわれる高度な分析機能を備えている点が特徴だ。誰がいつどのページにアクセスし、どの画面を閲覧したかなどを詳細に分析でき、この結果を基にWeb画面の画像や文章、ボタンの位置などを簡単に変えることができる。どんな顧客のときに、どのような画面が最も効果的なのかをテストできるよ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
英BBCは2009年4月20日に見逃し視聴サービス「iPlayer」をリニューアルし,多数の新機能を追加した。具体的には,番組の高画質化とHDTV配信の開始,回線速度を検知し最適なビットレートで符号化した映像を配信する機能,専用プレーヤーソフト「iPlayer Desktop」の全面改訂などが行われた。BBCでインターネットサービスを手がけるOnline Media Group代表のAnthony Rose氏は,開発者ブログで新機能について解説している。 視聴者が自分の通信環境でできるだけ高画質にかつ滑らかに映像配信が楽しめるように,コンテンツの配信ビットレートよりも接続速度が遅い場合に自動的に低ビットレートの映像配信に切り替える「adaptive bitrate technology」機能を新たに搭載した。さらに,通信速度が改善するとビットレートの高い映像配信に自動的に切り替わる機能も今
米Diggは米国時間2009年5月6日,同社が運営するソーシャル・ニュース・サイト「Digg」において,大手ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Facebook」のデータ・ポータビリティ技術「Facebook Connect」を利用できるようになったと発表した。 Facebook Connectは,Facebookのアカウント情報,友人,プライバシ設定などをサードパーティのWebサイト,デスクトップ・アプリケーション,デバイスで利用できるようにする技術。Facebookユーザーは,同日よりFacebookのアカウントを使ってDiggにログインして,記事に投票したりコメントを書いたりできるようになった。 すでにDiggにアカウントを持っている場合には,両アカウントを連携させることで,クロスポストが可能となるほか,Diggにおける行動をFacebookで共有できるようになる。また
テキスト・メッセージを巡る法的リスクを回避せよ! Web 2.0/Y世代社員の情報ツール活用に潜むリスク 関連トップページ:ITガバナンス | コンプライアンス | ITマネジメント 携帯電話のテキスト・メッセージング(SMS)やFacebookなどのオンライン・ツールは、米国のビジネスパーソンにとって、もはや日常の業務連絡に欠かすことができないものとなった観がある。しかし、いくら手軽にメッセージをやり取りできるからといって、ポリシーやルールを定めることのないまま“野放し状態”で従業員にそれらの利用を許していたのでは、いつか深刻な損害を被ることになる。そこで本稿では、企業や組織がテキスト・メッセージングやオンライン・ツールを従業員に業務上で利用させる際の法的リスクと、その対処方法について考察することにしたい。 キム S. ナッシュ ● text by Kim S. Nash 便利さとリス
マイクロブログサービスTwitterの新しいバイスプレジデントSantosh Jayaram氏は米国時間5月6日、「Twitter Search」は今後もっと便利になると語った。 同夜、筆者が司会を務めたイベントに、最近までGoogleの検索クオリティ事業でマネージャーを務めていたJayaram氏が登場した。パネルディスカッションおよび後で行われた1対1での討論でJayaram氏は、Twitter Searchが近いうちに、短い書き込みの「つぶやき」(tweet)に含まれるリンクを巡回して、リンク先コンテンツのインデックス化を始めることを認めた。Twitter Searchは現在、Twitterに投稿されたテキストのみを検索する。 Twitter Searchが新しい機能を持つようになれば、ウェブ上でリアルタイムで起きていることをより完全に近い形でインデックス化できるため、時宜にかなうコン
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総務省がこのほど発表した調査で、2009年3月現在の地上デジタルテレビ放送(地デジ)受信機の世帯普及率は6割を超えたことが明らかになった。同省が見込んでいた、2008年8月末時点で5割超という当初目標にようやく到達したことになる。 調査は、総務省が2009年3月に、全国47都道府県在住の15歳から79歳までの男女を対象に実施した。1万2375件の有効回答を集計した。 その結果、地デジチューナーを保有する世帯の割合は60.7%。1月時点の普及率49.1%から約10ポイント上昇したものの、3月時点での目標値62%はクリアできなかった。 普及率のエリア別では、北陸地方がもっとも高く64.5%となった。一方、都道府県別で見ると、普及率のもっとも低いのは沖縄県で37.1%となっており、最高水準を示した福井県の68.6%に対して、およそ30ポイントの開きがあることがわかった。 一方、地デジチューナーを
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■フィードとは フィードとは、Webサイトのコンテンツのサマリーもしくは全文を、更新情報として配信することであることは周知の通り。 その配信方法、というか記述形式として、Blogに採用されて世界的に標準化されたのがRSS/Atomだ。 RSS/AtomはXMLに準拠しているメタデータだ。記述できる情報がある程度限られており、制限されているからこそ、誰もが扱いやすいフォーマットとして普及した。だから、結果として、フィード=RSS/Atom、となり、RSSフィードあるいはRSS/Atomフィード、という呼び方もまた一般的になったのである。 ■フィードとしてのTwitter? ところが、今年に入って、RSS/Atomから、フィードの主役の座を奪う勢いのサービスがある。それは他ならぬTwitterだ。 フィードは主に 1) サイトの更新情報を伝えてサイトに誘導するというプロモーションとして 2)
米動画サイトのHuluが勢いづいてきた。トラフィック競争ではYouTubeが独走しているが,マネタイジング競争ではHuluが抜き出る勢いを見せ始めている。 オンライン動画市場は,各社の調査データを見る限り,YouTubeの独り勝ちである。comScoreやNielsenが実施した最新の3月調査結果でも,以下のように米国の動画サイトの中でYouTubeがダントツの動画視聴回数を誇っている。 ●comScoreの調査 ●Nielsen onlineの調査 YouTubeの圧勝と見られていたオンライン動画市場に,Huluが割り込んできたのである。Huluは一昨年のテスト段階を経て,昨年3月から正式サービスに入ったばかりなのに,上の調査データでもわかるように,一気に3位あるいは2位に浮上してきている。それでも動画の再生回数でHuluはYouTubeの1/10以下と,量的には大差をつけられている。と
Matt Cutts、Google新検索リファラURLの利点について解説 グーグル・マットカッツ氏が2009年4月にGoogle公式ブログで発表された、新しい検索リファラURLについて言及。新リファラのメリットは、検索結果のどこをクリックしてユーザが訪問してきたかを解析ツール側で把握できるようになること。 公開日時:2009年05月07日 22:56 Googleが4月14日に発表した、新しい検索リファラURLについて、エンジニアのMatt Cutts氏がYouTubeビデオで説明を行った。 Can you talk about the change in Google's referrer string? 現在の検索リファラはgoogle.com/search?~と"search?"の文字列だが、新しい検索リファラURLはgoogle.com/url?と"url?"になっている。この新し
最も成功しているFacebookデベロッパーに,mixiで稼ぐエッセンスを学ぼう。 今回は最短コースをストレートに考えてみる。 1.労力少なく効率の良いアプリ分野を選ぶ。 ソーシャルアプリのキラーコンテンツは人。友人や新しいユーザーとの交流をどう演出するかだ。おすすめジャンルは,すばり本命は「友人ネタ」,開発力に自信があれば「ソーシャルゲーム」もありだ。「出会い系」も効率は良いが規制リスクがあるため今回は除く。(ジャンル詳細は 前回ブログ で) ■友人ネタのお勧め Friends for Saleが特にユニーク。友人を「ペット」として売買し,売買されるたびにその友人の価格が上がっていくアプリだ。またCompare Peopleもすごい。友人を比較するアプリで,例えばあなたの友人2人の写真が出てきて「どちらが腕力が強い?」などと次々に出てくる質問に答えるというもの。いずれも売買や評価の結果,
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