1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]
![テクノロジー : 日経電子版](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8d5ddedbcd31d627435a421dc21d870d6419596d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.nikkei.jp%2Frelease%2Fv3.1.78%2Fparts%2Fds%2Fimages%2Fcommon%2Ficon_ogpnikkei.png)
Having a Twitter profile doesn’t mean you’re a social media master, but it is a great tool for conversations, building community and finding the latest industry news. That's why Hollywood is on Twitter, athletes are on Twitter, your competitors are on Twitter, and hopefully you are on Twitter too. But for brands, there's an art to using Twitter, and the most successful at it follow an unwritten se
米VIZIOは米国時間2009年6月23日,ネットワーク機能を内蔵する高精細テレビ(HDTV)「VIZIO Internet Apps(VIA)Connected HDTV」について,利用可能となるコンテンツとサービスの新しいパートナを発表した。 パートナのリストには,新たに米Google傘下の米eBayやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の米Facebook,インターネット・ラジオの米RadioTime,ミニブログ・サービスの米Twitter,オンライン映画レンタル・サービスの米VUDUなどが加わった。これらパートナが提供するSNSやエンタテインメント・サービスなどを,テレビから直接利用できるようになる。 これまで公表していた提携コンテンツおよびサービスとしては,米RealNetworksのデジタル音楽配信サービス「Rhapsody」のほか,米Amazon.comの動画配信
Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
「日本のエスタブリッシュメントはネットが嫌い」と嘆いている人も多いようだが,「米国のトップ企業のCEOはソーシャルメディアを避けている」と同じような嘆き節が米国からも聞こえてきた。 UberCEOは米企業トップ100のCEO(Fortune's 2009 list of the top 100 CEOs)がソーシャルメディアにどの程度接しているかを調査した。トップ100のCEOが,Facebook, Twitter, LinkedIn, Wikipediaをどれくらい利用ているか,またブログを持っているかを調べた。 100人のトップCEOを対象にした結果は次の通り。 ・Twitterアカウントを持っているCEOは2人。 ・LinkedInプロファイルを持っているCEOは13人。 ・81%のCEOは個人のFacebookページを持っていない。 ・4分の3のCEOはWikipedia を使った
特定新聞の記事ではなくて,特定記者の記事を読みたい。こうしたニーズに,Google Newsが応える。 ニュースアグリゲーターGoogle Newsでは,掲載ニュース記事(見出しと要約)に筆者名を付記するようになっている。新聞記事なら記者名が,ブログならブロガー名が付いているのである。 その筆者(記者,ブロガー)名をクリックすると,その筆者の過去記事が見つかる。上の例で,WashintonPostのAlec MacGillis記者をクリックすると,以下のように,「author:"Alec MacGillis"」のGoogle News検索結果が現れる。 お気に入りの記者の記事を必ず読みたい。見逃しなくない。その場合は,メールへのアラートサービスやRSSサービスを利用できる。もちろん以下のように,Google Newsをパーソナライズして,お気に入り記者の常設欄をGoogle Newsページ
ネットエイジアがまとめたQRコードの利用状況に関する調査結果によると、QRコードにアクセスした経験がある人は76.0%にのぼった。また、1週間以内に利用した人の平均利用回数は1.24回だった。 1週間以内にアクセスした回数は「1回」(47.4%)という人が最も多かったが、「0回」も28.8%あった。3番目に多かったのは「2回」(12.3%)だった。 QRコードの利用経験者に、利用する主な理由を尋ねたところ、トップは「クーポンを利用するため」で31.6%。「キャンペーンに応募するため」(30.9%)が僅差で続き、「商品や店舗の情報を知るため」(22.7%)が3位だった。 QRコードを利用したことがない回答者に理由(複数回答)を尋ねると、「使う必要性を感じない」(39.6%)が最多だった。しかし「使い方がわからない」(39.1%)が同程度で続き、携帯電話の機能を使いこなせていないユーザーが多い
花王は2009年6月17日に記者会見を開き、新しいロゴマークを含むCI(コーポレートアイデンティティー=企業イメージの統一)と環境経営戦略を発表した。同時に、新戦略実現のために花王独自の全社業務革新活動「TCR(トータル・コスト・リダクション)」を進化させることを明らかにした。 花王は今回発表した「環境宣言」で2020年までの中期目標として、国内の消費者向け製品の製造や物流、消費など全ライフサイクルにかかわるCO2排出量を35%削減(2005年基準、売上高原単位=単位売上高当たりの排出量)するという数値目標を掲げた。尾崎元規・代表取締役社長執行役員は「環境を優先すれば、開発などのコストは増える。その分を消費者に負担していただくのではなく、長年続けてきたTCRと海外市場における成長によって吸収する」と話した。 TCRは花王が1986年に始め、既に20年以上続いている。毎年60億~100億円の
Google Analytics など、アクセス解析では 「なぜ来てくれないのか」までは、さすがにわかりません。 幸い、Google Analyticsを使っている場合は、同様のアカウントで、 グーグルウェブマスターツールも使えるはずです。 すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、紹介します。 Google Webmaster Tools で、検索キーワードと、訪問キーワードの ギャップを確認できます。 ウェブマスター ツール – ホーム 左がGoogle検索での、関連人気キーワード。順位も出ます。 右が、訪問キーワード。9位表示のキーワードでも訪問があることがわかります。 このように、Google ウェブマスターツールはとても有益な情報を示してくれます。 ウェブマスター – ウェブマスターヘルプ こちらにフォーラムもありますので、使いこなしてみたいですね。 ・・・と、前にもGoog
Y2K問題? Twitterのマーケティング手法は成功するか:オルタナブログ通信(1/3 ページ) ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、200組を超えるブロガーが日々、ITにまつわる時事ネタなどを発信している。今週は、「Twitter」「オルタナティブ・ブログ4周年」をテーマに紹介したい。 おたまじゃくしが降ってきた? 雨天と蒸すような暑さが繰り返す今年の梅雨、話題になったのは雨ではなく、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の現代の怪奇? 空からおたまじゃくしが降ってきた?!でも取り上げられた騒動だ。各地で相次いだ、空から降ってくるおたまじゃくし。鳥や風船などの諸説がささやかれているが、いまだに原因がハッキリせず謎のままだ。梅雨空のミステリーは、いつ解決するのだろうか。 今回の「オルタナブログ通信」では、6月11~17日にか
毎日新聞社は、米国発のミニブログサービス「Twitter」に公式アカウントを開設した。同社のニュースサイト編集部が注目する記事を短いコメント付きで紹介している。同サービスはすでに米国で複数の新聞社が導入しているほか、日本のメディアでも普及が進んでおり、全国紙ではほかに朝日新聞社もアカウントを開設している。 Twitterは自分のアカウント上で140字以内の短いコメントを次々に投稿できるほか、気に入った利用者のアカウントを「フォロー(追跡)」し、最新のコメントを一覧できる。新聞社のアカウントを複数フォローすれば、それぞれの編集部が取りあげるニュースなどをまとめて確認できる。 毎日新聞社では日本語の記事を紹介するアカウントのほかに、英字ニュースサイトの記事を取りあげる別のアカウントも開設した。これに加え日本語ニュースサイトに、各記事の見出しとURLをTwitter利用者の自分のアカウントに投稿
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