文・株式会社カレン 四家 正紀 第55回目 企業ブログの実態とメリット (1/2)(2009年7月1日) はじめて日本市場に登場した時点では、あくまで「日記みたいな個人の情報発信ツール」と捉えられていたブログも、現在では企業のマーケティングツールとしての利用が盛んになってきました。マーケティング目的のブログ運営は、前回紹介したネットPRの施策としても大変有効です。これから三回にわたって、マーケティング目的のブログ運営について紹介します。 ブログの実情については、以前、第10回目(ソーシャルメディア活用術 基礎編)でも触れていますが、だいぶ時期が過ぎたので、改めて簡単にまとめておきます。 2008年8月に総務省から発表されたデータによると、日本には1690万のブログがあり、そのうち300万が定期的に更新されている「アクティブブログ」なのだそうです。また、かつてはタレントやスポーツ選手がブログ