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2009年6月3日のブックマーク (25件)

  • 09年はモバイル動画元年になるのか〜BeeTVへの期待〜

    動画コンテンツは、3G(第三世代通信方式)になれば、着信音系のコンテンツを凌駕するキラーコンテンツとして数年前から期待が寄せられてきました。 06年、07年ともに「モバイル動画元年」といわれ、いつが元年なのか、まだなのかなど、期待はあるが実態が伴わない状況が続いていました。しかしここにきて再度注目されています。それは、“あなた専用放送局”をコンセプトに5月1日からサービスが開始された「BeeTV」によってです。 BeeTVはエイベックスとドコモが出資してエイベックス通信放送という会社を設立し、ドラマ、音楽、バラエティなど全8チャンネル20番組、200話以上が月額315円で見放題のサービスを提供するものです。 今までのモバイル動画のコンセプトと異なる点は、映像の二次利用ではなく、モバイルメディアがファーストランのコンテンツが多いということです。 さらに、ここではテレビでおなじみのタレントが普

    09年はモバイル動画元年になるのか〜BeeTVへの期待〜
  • Jストリーム・スタッフBLOG: YouTubeの動画は、Google/Yahoo の検索結果にどの程度出現しているのか?

    Jストリーム・スタッフBLOG Jストリームのサービス開発担当・運用・サービス提供担当のスタッフが、 サービスに関するお知らせや情報、お客様から寄せられたご質問・ご相談をまとめています。 営業企画・井筒です。 今回は、当社のサービスのお話しではないのですが、自社内用に実施した調査データのうち、面白かったものを、ちょっとだけご紹介します。 下記は、若干古いデータではあるのですが、YouTubeなどの動画って、どの程度GoogleとかYahooの検索結果に掲出してるのかなとおもって、ネットレイティングさんのご協力のもと、調べたものです。 実際に、Google/Yahooの検索結果の中に、どれだけ動画が含まれているかは調べられないので、2009年の1月の1ヶ月間だけですが、YouTubeを対象に、「Google検索結果→YouTubeサイト」、「Yahoo検索結果→YouTubeサイト」に遷

  • サンフランシスコ市、Twitterを市民窓口に追加

    米カリフォルニア州サンフランシスコ市は6月2日、市民向けコールセンター「SF 311」へのリクエストをTwitterでも受け付けるようにした。市政府がサービスにTwitterを採用するのは全米でも初めてのことという。 SF 311は2007年3月に市政府が立ち上げた24時間受付のコールセンターで、立ち上げ以来500万件以上のリクエストを受けているという。 市民はこれまで電話やWebメールで行ってきた道路補正や落書き消去といった緊急ではない市へのリクエストや質問を、Twitterで送ることができる。 TwitterSF 311にリクエストを送るには、Twitterのアカウントが必要。sftwitter.sfgov.orgを開いて「Follow SF311」をクリックし、Twitterに登録しているメールアドレスとパスワードを入力する。SF 311から折り返しメールか直接のレスポンスが来れば

    サンフランシスコ市、Twitterを市民窓口に追加
  • http://japan.internet.com/ecnews/20090603/8.html?rss

  • http://japan.internet.com/wmnews/20090603/4.html?rss

  • 米Facebook、1年で利用時間が7倍

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。

    米Facebook、1年で利用時間が7倍
  • アドビ、クロスブラウザテストサービス「BrowserLab」の無償プレビュー版を公開

    Adobe Systemsは米国時間6月2日、「BrowserLab」の無償プレビュー版を公開した。ウェブ開発者はこのサービスを利用して、自分が開発したウェブサイトが複数のウェブブラウザでどのように見えるのかをテストできる。 BrowserLabはこれまで「Meer Meer」という開発コード名で呼ばれており、2008年にAdobeが開催した開発者向けカンファレンス「Adobe Max」で最初に披露された。仮想化技術を利用し、さまざまなOS上で動く「Firefox」「Internet Explorer」「Safari」でウェブサイトがどのように表示されるかをテストできる。BrowserLabを動かすには、「Adobe Flash 10」を搭載したMacもしくはWindowsが必要となる。 AdobeのLea Hickman氏は声明で、「クロスブラウザテストは骨が折れるし時間がかかる作業であ

    アドビ、クロスブラウザテストサービス「BrowserLab」の無償プレビュー版を公開
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090603/12.html?rss

  • アイトラッキングから検証した、使いやすいフォームの10のポイント

    Google Mail、Hotmail、Yahoo! Mail、eBayの各サインアップのフォームを使用して、22~33才までの平均27才のユーザー8人を被験者にしたアイトラッキングから検証した、使いやすいフォームの10のポイントをcxpartnersから紹介します。 Web forms design guidelines an eyetracking study 以下、10のガイドラインからポイントのピックアップです。 1. Vertical, not horizontal 水平ではなく、垂直に フォームのレイアウトは、水平方向の配置やそれが混在したものではなく、単純に垂直方向に配置したものが効果的です。 可能であれば、各ラベルも垂直方向に揃えて配置してください。 2. Left-aligned labels are clearer (anecdotally) ラベルは左寄せにすると、よ

  • リンクビルディング戦略、A~Zの26か条(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    リンクビルディング戦略に関しては、21のヒントとか、66のアドバイスとか、69の戦術とか、75のテクニックとか、101の情報とか、さらには131の合法的戦術なんていうものまで、いろんな記事が簡単に見つかるけど、こういう「○か条の~」というようなリストアップ形式の(リンクビルディング関連)記事は今なお非常に人気が高い。これは、そうした記事が目の覚めるような新しい知見を提供しているからではなく(前述した記事の大半もほぼ同じ戦術をリストアップしているし)、これらの記事を読むと読者は、今手がけているリンクビルディングのプロセスがいかに手間暇のかかるものかに改めて気付き、その内容の深さから、読者は真剣に考えさせられるからだ。「ここに書いてある戦術は、自分のサイトにどう応用できるだろう?」「リストにある戦術のうち、自分の会社に関係があるのはどれだろう?」、さらに進んで「自分ならこのリストにどんな戦略を

    リンクビルディング戦略、A~Zの26か条(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 若い女性が見るサイト

    ユーザーの中にF1層と呼ばれる20〜34歳の女性が多く含まれているサイトはどこか――このような調査をビデオリサーチインタラクティブが実施した。コミュニケーションサイトや通販サイト、グルメサイトが上位にのぼった。 第1位はミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」。推定で400万人以上の接触者がおり、そのうちF1層が27.7%を占めるという結果となった。コミュニケーションサイトではこのほか、GMOメディアのブログサービス「ヤプログ」が12位に入っている。 ほかに目立つのは通販サイトとグルメサイトだ。通販では2位に千趣会の「ベルメゾンネット」、3位にニッセン、10位におちゃのこネット、13位にDHCが入った。グルメサイトでは5位にレシピサイトの「クックパッド」、6位にリクルートのレストラン情報サイト「ホットペッパー」、8位にカカクコムの「べログ」、11位にぐる

    若い女性が見るサイト
  • 父の日、ブログでお父さんにありがとう。C1000がウェブキャンペーンを実施|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    そろそろ今年も父の日。 母の日と比べると日ではなんとなく肩身の狭いような父の日。 母の日には必ずプレゼントを贈るけれど、父の日には電話で済ませるなんていう方も多いようです。 そんな父の日にフォーカスしたブロガーキャンペーンを“C1000”でおなじみのハウスウェルネスフーズ株式会社が行っているようです。 C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズ株式会社(社:兵庫県伊丹市、代表取締役社長:菊池敏朗)が販売する「C1000ブランド」は、1990年に誕生し、今年で19年目を迎えました。 大変たくさんのみなさまに愛していただいたことを、心から感謝申しあげます。 さて、このたびハウスウェルネスフーズファンブロガーサイトでは、【C1000でありがとうを伝えよう】と題しまして、ブログを通じて普段言えない“お父さんへのありがとう”を募集しています。 News2u.net C1000でありがとうを伝え

    父の日、ブログでお父さんにありがとう。C1000がウェブキャンペーンを実施|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
  • 【海外Webキャンペーン】バーガーキングのドキュメンタリームービー型「比較広告サイト」 | WebPRカレッジ/WebPRCollege

    BURGER KING WHOPPER VIRGINS http://www.whoppervirgins.com/ ドキュメンタリームービー型の比較広告。 タイ、グリーンランド、ルーマニアの3つのエリアで、バーガーキングもしくはマクドナルドの広告に 触れたことが無い人、ハンバーガーをべたことがない人に、「ワッパー」と「ビックマック」を試させるムービー。 最終的な結論としては、ワッパーの人気を伝えていくムービー。 +++++++++++++++++++++++++ まさにブランデッドエンターテインメントな作品ですね。 「バーガーキング=なんかおもしろいことをやってくれる」 そんなブランドイメージをより一層強くしますね。 関与度が高くない商品(人によりますが)だけに、このように ブランドを強く訴求するプロモーションは有効かもしれないですね。

  • ログリー、Webサイトの関連記事を自動表示するASPサービス

    ログリーは6月2日、Webサイトの記事と関連性の高いニュースやブログ記事を自動表示するASP型サービス「newziaコネクト(ニュージアコネクト)」を開始した。Webサイトのコンテンツを多様化することで、サイト内回遊率の向上やページビュー(PV)数の増加といった効果が期待できるとしている。 自動表示する記事は、独自開発の連想検索エンジンを使ってWebサイトの内外から抽出する。新着記事、話題記事、コンテンツ連動記事、キーワード連動記事などを選んで表示することや、過去記事などの自社内コンテンツだけを表示するといった設定が可能。ユーザーの閲覧履歴を参考に未読記事から適切なコンテンツを選んで紹介する行動ターゲティング機能も備える。Webサイトへの導入はJavaScriptコードを張り付けるだけで済み、記事配信サーバーなどは用意する必要ない。Webサイトに合わせてデザインも変更できる。 料金は初期費

    ログリー、Webサイトの関連記事を自動表示するASPサービス
  • YouTube,大型画面向けの「YouTube XL」を発表

    Google傘下の米YouTubeは米国時間2009年6月2日,同社の運営するビデオ共有サービス「YouTube」に投稿されたビデオを大型のテレビ画面で視聴するためのユーザー・インタフェース「 YouTube XL 」を発表した。 YouTube XLは,大画面でYouTubeビデオを視聴するために最適化されており,大きなテキストとシンプルなナビゲーション機能を採用する。通常のYouTubeサイトとは異なり,スクロール・バーやコメント欄が無く,簡単なメニューに加え,検索フィールドとビデオのサムネイルが表示される。また,動画の連続再生機能を備えおり,トピック検索を実行して再生ボタンをクリックすると,そのトピックに関連する複数のビデオを連続して再生できる。Bluetooth対応のリモコンや一部のAndroid搭載携帯電話機を使って操作することもできる。 同社は同年1月に,ソニーのゲーム・コン

    YouTube,大型画面向けの「YouTube XL」を発表
  • TOPページ:朝日新聞社メディアビジネス局 - 広告朝日

    広告朝日は「広告は、ニュースだ。」をコンセプトに、コンテンツマーケティングについての事例、ノウハウ、メソッド情報を発信します。 マーケティング活動に役立つコンテンツマーケティングの情報提供し、マーケターのビジネスをサポートします。

    TOPページ:朝日新聞社メディアビジネス局 - 広告朝日
  • 花王―「お客様視点」で設計するWebマーケティング (1/4) - 特集 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    洗剤や化粧品、トイレタリーなどのブランドを数多く擁する花王で、インターネットマーケティングを統括しているのが、Web作成部長の石井 龍夫氏です。1994年のコーポレートサイトオープン以来、日進月歩のインターネット業界で花王は国内外の最先端の事例を把握し、的確な設計によって先進的なマーケティングを展開してきました。その指揮を執る石井氏に、お客様の視点を重視したというマーケティング設計や、インターネット広告の利用方法などについて伺いました。 今のインターネット広告の立ち位置―インターネット広告を、普段どのように使われていますか。 石井:お客様のインターネットへ向き合う姿勢は、時代とともに変化してきました。それと同時にインターネット広告の役割も変わってきています。黎明期にはインターネットをテレビなどと同様に「メディア」と捉え、バナーなどのディスプレイ広告でネットサーフィンしている方に興味を持って

  • 第52回目 ネットPR―広告とPRの関係 (1/3) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第52回目 ネットPR―広告とPRの関係 (1/3)(2009年6月3日) かつて広告と広報(PR)は、企業内の部門も異なり、別々の仕事として位置づけられていました。しかし最近では、商品・サービスのプロモーションにおける広報活動の重要性が強調されるようになり、なかでもインターネットを利用した広報活動「ネットPR」が、ネットマーケティングにおける重要な施策として注目されています。そこには、広告とPRを有機的につなぐことで、相乗効果を生み出そうとする発想があるのです。今回から三回にわたり、このネットPRをネットマーケティング施策として紹介します。PRとは新聞の全面広告や一部インターネット媒体の広告スペースに「PR」という表記がされているせいか、あるいは「パブを打つ」という大まかな表現のせいか、とかくPRという言葉には誤解がつきまといます。 パブリック・リレーショ

  • 次々に新しい手法に取り組む熱意と工夫が呼んだ成果/Z会の場合 | PR 2.0の現場から

    PR 2.0の現場から ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ 多くの企業ウェブサイトのオーナーが広報部であるというのは、ご存知のとおりです。 従来の広報の仕事に新しくサイトの運営が増えたと同時に、インターネット時代のPR活動としてマスメディアが対象の広報活動からインターネットを通じたあらゆるステークホルダーとのコミュニケーションへの変化にも対応しなければなりません。 広報のプロフェッショナルがウェブサイトのオーナーのプロフェッショナルになるためには、大きな意識改革が必要です。 この連載では、試行錯誤の中、成功のルールを発見しつつある企業の広報担当者から、成功のルールを導き出すまでのプロセスやノウハウをレポートしてきます。 神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長) 読者の方にも、Z会にお世話になった人は多いのではないでしょうか? 受験生やその保護者をはじめ

    次々に新しい手法に取り組む熱意と工夫が呼んだ成果/Z会の場合 | PR 2.0の現場から
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090603/6.html?rss

  • メディア・パブ: 「新聞の終焉」を予告する最新データ

    米新聞社が奈落の底に落っこちていく・・・。米新聞協会NAA(Newspaper Association of America)が発表した米新聞社の広告売上データは,「新聞の終焉」を予告しているかのようである。 ある程度は覚悟をしていたものの,状況は悪化する一方で,やはりひど過ぎる。米国の新聞社は,広告売上に大きく依存している。今でも平均で総売上の7割近くを広告に頼っているはずだ。その広告売上が次表のように急降下しているのである。2009年第1四半期の総広告売上(新聞紙広告+オンライン広告)は66億ドルで,前年同期比でマイナス28.28%と落ち込んだ。特に関係者にとってショックだったのは,オンライン広告までが同13.4%減と2ケタ台のマイナス成長になったことである。これからのけん引役をオンライン事業に期待したのに。 米国の広告市場は季節要因で,第4四半期がいつも大きく膨らむ。そのため広告市場

  • 【調査データ】買物時の情報受発信ルートは、『8パターン』 | WebPRカレッジ/WebPRCollege

    http://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/2009/HDYnews090525.pdf Webメディアの使われ方は大きく2パターン (1)、パソコンや自動車などの商品は、購買前の情報収集として、企業サイトや比較サイトが利用される (2)、一般消費財(シャンプーやビールなど)は、購買後の商品との絆作りのために、利用されている (1)のケースに関しては、予想のつく答えではありますが、(2)のケースは新しい発見ですね。 一般消費財で、特に商品関与度が高い商品に関しては、Webキャンペーンも工夫が必要かもしれないですね。 商品の利用促進型のWebキャンペーンではなく、再利用を促すようなキャンペーンが良いかもしれないですね。 ビールであれば、「クリエイティブを重視したブランドサイト」よりは「使い方提案をするWebマガジン」の方が 向いているかもしれな

  • 【調査データ】携帯サイトの閲覧時間、1日平均2時間以上が約7割 | WebPRカレッジ/WebPRCollege

    携帯コミュニティサイトに関する利用実態調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000038-inet-inet MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が、「携帯コミュニティサイトに関する意識調査」を実施。 ==主な調査結果== 1)携帯サイトの閲覧時間が2時間以上の人は、全体の67% 2)携帯サイトの閲覧時間が2時間以上の人は、全体の12% 3)ほぼ毎日利用する携帯コミュニティサイト、男性1位は「モバゲータウン」、女性1位は「友人のブログ」 モバイルの接触時間が伸びれば伸びるほど、コミュニティサイトの影響力が高まっていきますね。 コミュニティサイトをひとつの「モバイルサイト」と考えるよりは、「新しい接触チャネル」と考える時代も もうすぐそこまで、来ているかもしれないですね。

  • サンのクラウドは、Amazon EC2とどう違うのか? - @IT

    2009/06/02 サン・マイクロシステムズが2009年夏にも提供を開始するクラウドサービス「Sun Cloud」の概要が見えてきた。同社のクラウドサービスはOpenSolarisベースの仮想環境で、Amazon EC2/S3に相当するサービスを提供するものだ。計算リソース(OSやアプリケーションなどのソフトウェア実行環境)を提供する「Sun Cloud Compute Service」とストレージサービスの「Sun Cloud Storage Service」で構成する。 価格などまだ不明な点は多いが、技術情報は徐々に出てきている。例えばストレージサービスに関してはWebDAVやAmazon S3互換のRESTful APIでアクセスできることが明らかにされているほか、APIのドキュメントやJavaで書かれた管理コンソール、PythonRuby向けのライブラリが公開されている。スクリ

  • テレビ番組と連携したケータイ動画配信で若年層に訴求する「ブカツの天使」:日経ビジネスオンライン

    大塚製薬 ニュートラシューティカルズ事業部ウェルネス部製品部 ポカリスエットプロダクトマーケティングマネージャー 井上将司氏 中村 勇介 IT・通信 マーケティング クチコミ リッチメディア ケータイ 1/2ページ 大塚製薬は2009年4月から、健康飲料「ポカリスエット」のプロモーションとして、若年層をターゲットにしたキャンペーン「ブカツの天使」の第二弾を展開している。日全国の高校の部活動のマネージャーを紹介するテレビ番組「ブカツの天使」をローカルテレビ局27局で放送。番組の動画を随時、無料ケータイサイト制作サービス「魔法のiらんど」上に設置したブカツの天使の公式ページで配信している。キャンペーンの展開に至った経緯、ケータイ限定で動画配信する理由などについて、同社ニュートラシューティカルズ事業部ウェルネス部製品部のポカリスエットプロダクトマーケティングマネージャーの井上