『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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by Gartner ジェームズ・リチャードソン リサーチディレクター アンドレアス・ビテーラ リサーチVP 堀内 秀明 マネージングVP 現在、少なからぬCIOが、BI(ビジネスインテリジェンス)に幻滅しているようだ。ガートナーが全世界の1600人のCIOに行った2010年の課題に関する調査によると、BIが「優先的なテクノロジー」のランキングのトップから5年ぶりに陥落した(表)。ガートナーは、このような調査結果がITリーダーを誤解させ、BIへの取り組みを縮小させかねないと懸念している。それは危険な意思決定だ。 IT部門がビジネスに役に立つ存在であるためには、経営層に密着し、事実に基づいた適切な分析を提供することで、意思決定を支援する必要がある。IT部門がBIのような取り組みをやめるのは、役割の喪失を意味する。 もっとも、「企業全体を通じたBIは難しい。技術的に難しいのではない。業績測定基
サミットとは ※現在サミットは当面開催を見合わせています。 アナリティクスサミットは、年に一度行なわれる丸一日のビッグイベントです。企業の現場でデータ分析に携わる方に向け、本音のビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考えます。 例年7~8の講演が行われ、10名ほどの講演者が登壇します。マーケティング部門、データ分析部門の第一人者を講演者に迎え、経営層から現場の方々まで、それぞれの立場から本音の企業事例をご紹介いただきます。 アナリティクスサミット2018の活動報告 アナリティクスサミット2017の活動報告 アナリティクスサミット2016の活動報告 アナリティクスサミット2015の活動報告 をご覧ください。 セミナーの方針 アナリティクスアソシエーションが提供するセミナーは、以下の方針に沿った内容をご提供していきます。 ビジネスの改革につながる内容 本音のビジネス事例を中心に提供 デー
企業において、経営視点を取り入れたデータ中心のWeb戦略が不可欠になりつつある。40ものオンライン事業を手掛ける楽天は、アクセス解析を浸透させる組織を作り、ビジネスの成功に結び付けている。楽天の取り組みの全貌を伝える。 楽天は約40ものオンライン事業を手掛け、会員数は6400万人以上、「楽天市場」と「楽天ブックス」だけでも流通総額8000億円以上(2009年)を稼ぎ出している。ひとたびWebページを開けばさまざまなサービスが存在し、ユーザーは自由に何度でもサイトを横断できる――。楽天ではこの循環型のエコシステムを「楽天経済圏」と呼び、会員データベースを軸にしたマーケティングの強化やリアルビジネスとの融合を視野に入れた価値の創造にも挑んでいる。 楽天経済圏の成長の鍵を握るのがアクセス解析である。JavaScriptやcookieを駆使する最近のアクセス解析ツールは、一昔前のログ解析ツールとは
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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新しいデータ生成が生み出すサービス・イノベーション 委員 矢田 勝俊(関西大学教授 データマイニング応用研究センター所長) 企業は、顧客のニーズや購買行動を分析することによって、新しい商品やサービスを創り出してきている。その際、企業のマーケティング担当者は様々なデータを用いる。現代のビジネスでは、勘や経験のみに頼るのではなく、データ(事実)に基づいて仮説・検証を繰り返し、科学的・論理的にアプローチすることによって、新しいビジネス(商品、サービス)のリスクをヘッジしていく。データは新しい商品やサービス作りにとって、重要な構成要素となっている。 近年、新しいデータの創出によって様々なサービス・イノベーションが引き起こされている。例えばグーグルは、インターネットの普及に伴い生成される膨大なウェブ・ログ・データから、検索やキーワード広告など様々な技術やサービスを生み出し、巨大な産業を育て上げた。新
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印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 今回から、戦略を支えるITツールについて考えていく。まずは、次の文章を読んで、その意味するところがなんなのか、各自イメージしていただきたい。 「トップダウンだけの組織は、KPIが予算と化し、全体戦略が無視されてしまう。そのため個々の活動のシナジーが生まれにくくなり、結果として組織全体のパフォーマンスは低下する傾向にある」 この文章、実はマイクロソフトのサイト上にあった文章の一部を抜き出したものだ。その意味するところを知るべく、まずは同社に取材することにした。 本特集の第5回目(「わが社の業績が上がらないのは何故だ!」--その理由を論理的に考える方法)では、「奇妙な意思決定」が現実に行われている外資系ベンダーの例を紹介した。実際に、リーマ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日本IBMは7月8日、ビジネス分析やビジネス最適化の支援を専門とする「ビジネス・アナリティクス・アンドオプティマイゼーション(Business Analytics and Optimization:以下、BAO)」と呼ばれる新サービス、および組織を発足したことを発表した。 BAOでは、金融、製造、流通をはじめとするさまざまな業種において、数理分析や情報管理におけるIBMの専門知識や技術を用い、組織の意思決定のスピードと質を高め、ビジネスの結果や成果を把握し、向上させることを支援するという。 日本IBM、パートナーBAO担当の赤阪正治氏は、BAOが必要となる背景として、近年、企業で生み出されるデータが多様化、多量化している一方で、そのデー
「Eビジネスマイスターに聞く!」では、IT業界の次世代を担うキーパーソンを「Eビジネスマイスター」と称し、Eビジネス研究所 代表理事の木村誠氏がさまざまな話をうかがいます。今回は、日本アイビーエム・アプリケーション・ソリューション株式会社(IASC) 執行役員の成田徹郎氏に話を伺いました。 Eビジネスマイスター:成田 徹郎 日本アイビーエム・アプリケーション・ソリューション株式会社 執行役員 1971年、武蔵工業大学電子通信工学科卒。日本アイ・ビー・エムに入社、1985年より意思決定支援システム拡販を担当し、コンサルティング・アウトソーシング・ビジネス企画を経て、1996年にビジネスインテリジェンス・ソリューション事業部を起こし、BIの拡販を推進してきた。 2003年、CRM&BIソリューション事業部を担当、2005年より同社に転籍し現在に至る。 金沢工業大学大学院工業研究科客員教授・日本
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