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tvと動画に関するkobaken0809のブックマーク (8)

  • 【インタビュー】「ネットの映像配信を取り巻く状況は、1980年代のCATV革命に似ている」

    【インタビュー】「ネットの映像配信を取り巻く状況は、1980年代のCATV革命に似ている」 Fred Seibert氏 CEO Next New Networks (肩書きは当時のもの) 米Google社傘下のYouTubeは2011年3月、インターネット向け映像コンテンツの制作および配信ネットワークを展開する米Next New Networks社の買収を発表した。YouTubeの狙いは、コンテンツの制作能力を向上することなどにある。 Next New Networks社が制作したり、配信したりする映像コンテンツの中には、以前からYouTubeでかなりの人気を博していたものがある。こうした自主制作のコンテンツは、スマートテレビのような新しいネット・テレビにおいて、米ハリウッドの大手スタジオなどが制作するコンテンツと並んで重要になると見られる。 日経エレクトロニクスは2010年10月、Nex

    【インタビュー】「ネットの映像配信を取り巻く状況は、1980年代のCATV革命に似ている」
    kobaken0809
    kobaken0809 2011/05/24
    "こうした自主制作のコンテンツは、スマートテレビのような新しいネット・テレビにおいて、米ハリウッドの大手スタジオなどが制作するコンテンツと並んで重要になると見られる。"
  • アマゾンも定額の動画配信サービスを提供か - 大手メディア各社と交渉中 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    米アマゾン (Amazon) が、一部のテレビ番組や映画をインターネット上で無制限に視聴できる有料サービスの実現に向け、ゼネラル・エレクトリック (General Electric) 傘下の NBCユニバーサル (NBC Universal) 、タイム・ワーナー (Timer Warner) 、バイアコム (Viacom) といった主要メディア各社と交渉を進めていると、Wall Street Journal など複数の媒体が伝えている。 新たなサービスの詳細については不明だが、年間79ドルで加入できる Amazon Prime の仕組みをそのまま利用し、同サービスの登録者に番組視聴サービスを提供するという案も出ているという。なお、同社はすでにダウンロード形式での動画販売・レンタルは提供している。 アマゾンと各メディア企業との交渉は数ヶ月間前行われているが、メディア各社がアマゾンのこの取り組

    kobaken0809
    kobaken0809 2010/09/01
    ネット動画配信の閲覧習慣って単身世帯が増加する日本にとってもますます増えると思う。
  • YouTubeがテレビに対応――Wii、PS3から「YouTube for TV」を試す

    テレビ感覚で「YouTube」の動画が楽しめる 1月15日より公開されている「YouTube for TV」。現在はβサービス中 すでにニュースでもお伝えしているとおり、動画共有サイトYouTubeで1月15日より、テレビ向けの新サービス「YouTube for TV」がスタートしている。これまでにも、アクセスポートが運営する「Woopie TV」や、はてなの「Rimo(リィモ)」(こちらは昨年8月でサービス終了)など、他社による類似サービスはいくつか存在していたものの、YouTube自身がこうしたサービスを立ち上げるのは初めて。さっそくその使い勝手を試してみた。 現時点ではまだβ版ということで、WiiとPS3からの閲覧にのみ対応。インターネットブラウザから“www.youtube.com/tv”にアクセスすると、専用のトップページが立ち上がる仕組みとなっている。PS3版とWii版とでは若

    YouTubeがテレビに対応――Wii、PS3から「YouTube for TV」を試す
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • YouTube,大型画面向けの「YouTube XL」を発表

    Google傘下の米YouTubeは米国時間2009年6月2日,同社の運営するビデオ共有サービス「YouTube」に投稿されたビデオを大型のテレビ画面で視聴するためのユーザー・インタフェース「 YouTube XL 」を発表した。 YouTube XLは,大画面でYouTubeビデオを視聴するために最適化されており,大きなテキストとシンプルなナビゲーション機能を採用する。通常のYouTubeサイトとは異なり,スクロール・バーやコメント欄が無く,簡単なメニューに加え,検索フィールドとビデオのサムネイルが表示される。また,動画の連続再生機能を備えおり,トピック検索を実行して再生ボタンをクリックすると,そのトピックに関連する複数のビデオを連続して再生できる。Bluetooth対応のリモコンや一部のAndroid搭載携帯電話機を使って操作することもできる。 同社は同年1月に,ソニーのゲーム・コン

    YouTube,大型画面向けの「YouTube XL」を発表
  • 「テレビ100万台に配信したい」,ヤフーのAQUOS向け動画サービス発表会 質疑応答より

    ヤフーは2009年5月26日,シャープの液晶テレビAQUOS向けに動画を配信するサービス「動画チャンネル」の発表記者会見を開催した。記者会見には,ヤフー R&D統括フロントエンド開発部 Everywhere開発部 部長の村上臣氏やシャープ 研究開発部の松融氏らが出席した。質疑応答の主な内容は以下の通りである。 配信する動画はYahoo!動画のすべての動画が配信の対象になるのか。 違う。「オフィシャルチャンネル Powered by Yahoo!動画」の動画が対象になる。 有料で動画を配信する計画はあるか。 検討はしているが,現在は未定だ。 収益はどのように上げるつもりなのか教えてほしい。 まだビジネスモデルを描く段階ではない。色々なサービスを提供して市場を広げる段階だと考えている。 動画サービスを提供するテレビの目標台数はあるか。 早々に100万台を突破したいと考えている。 シ

    「テレビ100万台に配信したい」,ヤフーのAQUOS向け動画サービス発表会 質疑応答より
  • 「NHKオンデマンド」認知度5割、利用率は6%、シード・プランニング調査

    NHKが2008年12月に始めた過去の番組の有料配信サービス「NHKオンデマンド」の認知度は、2009年2月時点で49.9%。利用している人は5.9%だった。調査会社のシード・プランニングがインターネットで行ったアンケート結果をまとめた。 NHKオンデマンドについて「知っている。いずれ利用したい」と回答した人は15.1%。「知っているが利用したいとは思わない」は28.9%だった。これまでパソコン向けの動画配信サービスを利用した経験がある人は全体で約76%。サービス別にみると「YouTube」が最も多く62.6%。放送局が運営するサービスはいずれも1割を下回っている。 3割の人は2年後にはネットの視聴時間が増えると予想している。しかし放送中のテレビ番組を視聴する時間が増えるという回答も3割以上あり、シード・プランニングでは、2年後にテレビ離れが大きく進んでいるとは予想しがたいとしている。 家

    「NHKオンデマンド」認知度5割、利用率は6%、シード・プランニング調査
  • TechCrunch | Startup and Technology News

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