筆者:シマノはブレーキと変速機のメーカーというイメージを持っていたのですが、ここにはおよそすべての構成部品、シューズ、ウエアが展示されています。私のイメージは間違っていたようですね。 トロスト氏:当社は自転車のフレーム(自転車の骨格部分)を除くほとんどすべてのものを製造しています。フレームを製造しないのは、フレームメーカーが当社の顧客であるためです。 筆者:シマノは自転車の本場欧州で大きな成功を収めていますが、その秘密と企業戦略は何ですか? トロスト氏:当社は1921年に島野鉄工所として大阪で創業を始めました。長い歴史を持ち、来年で90周年を迎えます。成功のキーワードは「トップクオリティー」です。われわれの視点はいつもテクノロジーに向けられています。当社は技術と品質の高さで勝負する「テクノロジー企業」であり、広告やイメージ戦略に頼って販路を拡大する「マーケティング企業」ではありません。 2