ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (7)

  • はたらきバチ化する俺たち。 島国大和のド畜生

    来月からファミリーサポートを利用することにしました(白石運送さん) 所帯持ちCG屋増えてはいるけど思ってた以上にこの業界その流れにはならないということ ・・なんと50~100人の待機児童がいるとのこと・・Σ(゚Д゚) 実際子持ちのCG屋さんや開発屋さんの苦労は凄い。 ちなみに江戸時代の頃で既に日の中心地では人は、はたらきバチ化しやすかった。 (この場合のはたらきバチ化とは、はたらきバチは生殖能力が無くただ働くだけ、というのになぞらえたもの。) 江戸の人口は、外部からの流入で賄われており、中で所帯を持って子供が増えるという構図では無かった。 遊郭があれほどの規模となったのも、職人文化、芸能文化が盛んになったのも、所帯を持たない人口が多かった為と言われている。 ゴールドラッシュの頃のアメリカも、金鉱の周りは男ばかりで、まったく女性の供給が足りず、人口は流入でまかなわれ、過酷な労働と、それを癒

    kodaif
    kodaif 2010/06/26
    "大変過ぎるのだ。作ってみて思ったが、経済的な状況、時間的な状況、状況さえ許せば、子供は何人だって欲しい。 それぐらい子供ってのは、何か未来を感じさせる良いものがある。しかしまったく状況が許さない。"
  • お仕事作戦 島国大和のド畜生

    定時に帰りたがる社員はやる気がない?「残業派」社員が「定時派」社員と対立しない方法 という記事があって。 残業を奨励する雰囲気があったのも今は昔。最近は残業に対する価値観が変わり、残業しないで成果を出す方が「格好いい」「できる」と考える若手社員が増えています。ですが、その一方で、残業を厭わないハードワーカーな社員も相変わらず存在しています。 価値観が違うから対立してしまう、価値観の違いには干渉しない方がいいという記事なんだけど。 その辺を読んで思った事を元記事に関係なくツラツラと。 ■価値観というか戦略の問題じゃないかと思う。 どうにも価値観というとあんまりしっくりこない。 価値観だったら対立しなくてもいいからさ。 「残業派」「定時派」というのは「価値観」じゃなくて「戦略」じゃないかなと。 出世競争であり、生存競争である会社という群れの中でどういう「戦略」を取るかという話。 なので、「残業

    kodaif
    kodaif 2009/11/19
    "派閥作戦と組み合わせると強いみたい。 こういった人も爆発してくれると個人的には助かる。 歳喰うまで知らなかったのだけど、おべっかって、年寄りには効果絶大らしいぜ。 未だに使い方が解らない。"
  • きつい日の日記 島国大和のド畜生

    体力戻ってきたので無理したらまた死にそう。 しかし、世の中困った人は居るもので。俺も困った人だけど。 もうさー。「盤上この一手」ここまでこういうプロセスを歩んだら、こうするしかないじゃない。って状況は世の中には一杯あって。 かつてもそういうことは一杯有ったんだけど。 しかしなるべくそうならないようにいろんな道を確保しておかないとなーと毎度思う。 ■懐かしいamazon 10周年記念で1890円! ■戦略とは あれ?どこで読んだっけ。 要するに、「戦略とは、なにを諦めるかだ」って話があって。 あれもこれもそれもどれもやったほうがいい。そりゃそうだ。出来りゃ誰でもやってる。 予算も時間も有限なのだから、何に振り分けるかというのは重要に決まっている。それはつまり、何に振り分けないかが重要なのだ。 ゲームを作るにしたってだ。 キャラは多いほうがいい、マップは広い方がいい、グラフィックは細部まで細か

    kodaif
    kodaif 2009/11/13
    "人に深く干渉したくないし、自分が傷つきたくないから、みんなが幸せな方がいい。" "俺はいつも、掛け値なしに自分と関わった人は幸せになるといいなと。それが敵対関係でも思っている。"
  • 自己投資とか、自分探しとか。胡散臭いよね。 島国大和のド畜生

    ココまでは良い。 ただ、金鉱があるか無いか、解らない所に「あの辺に金(きん)が有るよ」って言って「このツルハシ買を買いましょう!」って言うのはサギだろうと思う。 この辺が、自己投資とか自分探しとかには付きまとう問題で。 もちろん悪くない話もあるんだろうけど、目に入ってくる殆どが胡散臭く見えてしまう。 この文章を書き出したのは、この辺を読んだから。 ・「今はお金の使いどき? それとも貯めどき?」(MSNビューティスタイル) 生活安定したから、自己投資すべきかという質問に、すべき!と答えるもの。 ちなみにまったく間違った事は言ってないと思う。 ただ「自分を磨くのに金がかかる」という前提なのは気にかかる。そりゃまぁ、監修者が研修、公演をやってる人だし、そうなっちゃうのか。 あと、これも気になった。 ・池田信夫センセが勝間和代さんに喧嘩を売ったわけ ここから部分的なところ、池田信夫氏が、勝間和代

    kodaif
    kodaif 2009/11/10
    "自己投資だのは、そんなに金使わねば無利なのかと。時間さえあれば、最低限の出費で何とかなる類も多いだろうと。近道を教えてくれる人は、それを教えて商売してるだけで、本当に近道とは限らないですよ。"
  • 構造不況って、構造が悪いと解っていてもどうしようもないからツライ日記 島国大和のド畜生

    通信環境に問題があるようで、BBSに書き込めなかったりと色々面倒。 ■ジョジョフィギュア アブドゥルさんは人気ねーだろうと思ってたら、マジシャンズレッドと並べたら、すげぇいい感じだ!こういうのは並べてナンボだなー ■スクウェア・エニックスのリストラ話(切込隊長BLOGさん) 読んで思った事、程度の話をズルズルと。 実際のところ、国内でゲーム作る意味がどこにあるかというと、国内向けゲームを作るとこにしか無いと思う。それが儲かるかといえば昔は良かったけど、今はそれほどでも無い。 ゲームに置いて、日はそうとうに閉鎖された市場なので、海外勢が勢力を伸ばすのは難しかったんだけど、ネットゲや、コンシュマを見てもそういう状況に無いのは見ての通り。 あと、私はハリウッド方式は正直ゴメンだと思ってるのも、あの記事の通り。 あれ、俺ハリウッド賛成風になってましたっけ?言葉濁し過ぎたかもしれず。 正直もっとこ

    kodaif
    kodaif 2009/11/07
    "ゲーム業界の問題じゃないんだよなー。ほんとどうするんだろ。日本はこれから先ずっと敗戦処理ですよ。海外との開きまくった賃金格差を如何にソフトに吸収していくかを延々やるしかない。それは最悪の生き心地。"
  • 無料客の価値のお話 島国大和のド畜生

    駄文にゅうすさん経由で、ネットにおける無料客の価値? (マーケティングNOW 1)を読んだ。 そして、いま、無料客にも価値があるとされ、無料客の生涯価値が計算されるまでになっている。顧客戦略もテクノロジーの変化とともに当然のことながら変わってきている。 えー!? っていうかこれ昔の記事だよね?何を今更。あ、昔の記事だ。2008年か。 自分の感覚だと、2000年頃から、無料客というのはキーマンになっていた印象。 今は一週回って、無料客に振り回されないように、どう舵を切るかがキーな感じ。 言ってしまえばネットゲなんて課金プレイヤーは1割ぐらいだったりするわけですよ。ゲームによって随分違いますが。 β時の無料期間のみ遊んで渡り歩くプレイヤーも居るし、無料で遊べる程度にしか遊ばないプレイヤーも多い。 無料で遊んでいる事を誇りにする(俺は一切課金して無いぜ!)てプレイヤーも居る。 課金プレイヤーでも

    kodaif
    kodaif 2009/10/28
    "無料客、冷やかし客は、場の賑やかしとして重要だし、いずれの優良客になる可能性もあるので、大事だけど、無料のままではやはり大事にされるにも限界はあります。"
  • 恋愛資本主義と愛と働き蜂の話。 島国大和のド畜生

    近代以降のロマンチックラブ(ロマンチックな恋愛至上主義)の概念は、恋愛主義による、恋愛商材の消費者としての洗脳でしかないだろう。 給料の3か月分の婚約指輪とか。ホテルでお事とか。リゾートでバカンスとか。 来不要な物を、なんだかんだと理屈をつけて買わせようという魂胆の産物でしかない。 なので、果てしなく唾棄すべきものだと思う。 ロマンチックはあるかもしれないけど、誰にでも手に入るもんじゃないし、そのために一定以上お金使うもんでもない。 為せばなるわけでもないし、運の問題もある。 適当に生きて恋して死ねば良いじゃん。恋が不要な人はしなくて良いじゃん。 希望やら夢は労働させて搾取する為に使われるだけだから、自分の価値判断で行動した方がいいさ。 んで。 次のステップとして、2次元でいいとか、結婚なんてマイナスばかりだ!という意見が最近散見される(2chとかブコメとかはてなの匿名日記とか)け

    kodaif
    kodaif 2009/10/27
    "解るんだけど、その怒りをぶつける先は、周りで幸せにしてる奴らじゃないんだよね。周りの幸せ野郎供も、不幸な奴らも、似たような土俵で似たような戦いをしながら生きてるわけで。"
  • 1