「SEMとSEOは何が違うか分からない」という方もいるのではないでしょうか。 正しく理解することで、SEOやリスティング広告への理解も深まるでしょう。 本記事では、SEMの意味やSEO・リスティング広告との関係性について解説します。 SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジン経由でWebサイトやランディングページへの流入を増やすためのマーケティング手法の総称です。 SEMはWebマーケティング手法に内包される手法を意味します。 WebマーケティングとはWebサイトやWebサービス(アプリ)上に顧客を集客し、売上促進やブランディングを行う手法で、他にもウェビナーや広告、SNSなど多種多様な手法が含まれます。 SEMとSEO、リスティング広告の関係性 SEMには、SEOとリスティング広告の2つの手法があります。 「SEO」は広告費をかけずに検索順位を上げて自然検
![SEMとは?SEOとの違いやリスティング広告との関係性を解説! | ウィルゲート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/352e7c55279957d743db1550a9579d8b11cac444/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.willgate.co.jp%2Fpromonista%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F12%2F1380276259-seo-793032_1920-P1Y1-1280x853-MM-100.jpg)