関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するkogarasumaruのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):さよなら青春の夜行快速 関西発着の「ムーンライト」 - 社会

    大阪と博多を結び、青春18きっぷと相性がよかったムーンライト九州=JR博多駅京都と松山を結んだムーンライト松山  春・夏休みと年末年始に運行されるJRの夜行快速「ムーンライト九州」(新大阪―博多)、「ムーンライト高知・松山」(京都―高知・松山)が今夏の臨時ダイヤから姿を消した。若者らの格安旅行の足として重宝されたが、このまま廃止が確実だ。関西発着の夜行快速はすべて消えることになる。  ムーンライト九州は90年、運行開始。近年は行楽シーズンに1日1往復、新大阪と博多を9時間半〜10時間で結んだ。寝台車ではないが、大きく傾けられるリクライニング席や荷物専用の置き場が備え付けられていた。  特急券や急行券は不要で、乗客の多くは、JR全線の普通列車が1日乗り放題となる「青春18きっぷ」を使った。下りの場合、新大阪を午後9時59分に出発し、博多へ翌日午前7時半前後に到着。片道は、18きっぷ2回分(

    kogarasumaru
    kogarasumaru 2009/06/22
    鉄道高速化と在来線の切捨てとはセットとなっていることがもっと周知されるべき
  • 1