タグ

2017年4月6日のブックマーク (5件)

  • 京急電鉄「京急線アプリ」リリース - 空いている電車優先の乗換案内機能も

    京浜急行電鉄は京急線の鉄道情報が便利に取得できる「京急線アプリ」をリリースした。特徴的な機能として、時間はかかっても比較的空いている電車に乗りたいというニーズに応えた検索機能「ゆったり電車で行こう」を搭載。通常の速達性を重視した乗換案内ではなく、比較的空いている普通とエアポート急行で行く場合の乗換案内となる。 速達性や乗り換え回数の少なさを重視した通常の乗換案内と「ゆったり電車で行こう」を併用することで、その時のニーズに合った情報を調べることが可能に。「京急線アプリ」のトップ画面には現在時刻での行先別の発車案内が表示されるほか、下部には遅延情報などの運行情報がテロップで表示される。平常運行時にはテロップ部分に京急の電車が走る演出があり、レアな電車が走ることもあるという。列車に遅れなどが発生した場合にはプッシュ通知で知らせる。 各駅の時刻表や構内図、路線図、遅延証明書などの機能も搭載。「モー

    京急電鉄「京急線アプリ」リリース - 空いている電車優先の乗換案内機能も
    kohkuma
    kohkuma 2017/04/06
    京浜急行電鉄は京急線の鉄道情報が便利に取得できる「京急線アプリ」をリリースした。時間はかかっても比較的空いている電車に乗りたいというニーズに応えた検索機能「ゆったり電車で行こう」を搭載。
  • 京王タクシードライバー募集中 21時間勤務でもホワイトすぎる職場の秘密とは(PR)

    初乗り運賃値下げによる「ちょい乗り」需要の開拓、訪日観光客の利用増など、リーマン・ショック以降低調だったタクシー業界に明るい兆しが見え始めた。追い風を受けて京王タクシーを運営する京王自動車はドライバーの増員に着手している。タクシードライバーにはハードな仕事というイメージがあるが、安全運転とワーク・ライフ・バランスを重視する ホワイト企業であることを強みに新規採用に力を入れているという。そこには労働時間の徹底管理と、京王電鉄を中心とする京王グループが連動する強みを生かした施策があるそうだ。 労働時間厳守、定期的な休暇 京王タクシーでは隔日(かくじつ)勤務が基。あるドライバーの例で言えば、勤務時間が午前8時から翌日午前4時頃までで、休憩を計3時間30分とれる。1回の乗務は最大21時間で、その翌日は次の勤務まで法定の20時間以上の休息時間になる。もちろん休息時間とは別に公休日もあり、1カ月の乗

    京王タクシードライバー募集中 21時間勤務でもホワイトすぎる職場の秘密とは(PR)
    kohkuma
    kohkuma 2017/04/06
    初乗り運賃値下げによる「ちょい乗り」需要の開拓、訪日観光客の利用増など、リーマン・ショック以降低調だったタクシー業界に明るい兆しが見え始めた。追い風を受けて京王タクシーを運営する京王自動車は…
  • 首都高と「KK線」のナゾ 接続部分に設けられた「乗継所」の理由 | 乗りものニュース

    首都高ネットワークのなかに、わずか2kmの「KK線」と呼ばれる区間が存在しますが、実は首都高ではない路線だといいます。 案内看板も「首都高速」だが… 銀座や京橋といった東京の中心繁華街に、「KK線」と呼ばれる自動車専用の道路があります。一見、首都高のいち路線のようですが、ほかと比べて少しばかり様相が違います。その理由を首都高速道路に聞きました。 JR有楽町駅付近の高架道路に通じる場所にある路線図。首都高のものではない(2017年3月、中島洋平撮影)。 ――「KK線」とはどのような路線なのでしょうか? 東京高速道路株式会社という別会社が所有、運営する道路です。首都高は利用者から通行料をいただいていますが、東京高速道路は無料です。ただ、首都高とつながっておりネットワークとして切り離せないため、乗り継ぎなどで協力し合っています。 東京高速道路 西銀座入口の案内看板には「首都高速」と書かれているが

    首都高と「KK線」のナゾ 接続部分に設けられた「乗継所」の理由 | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2017/04/06
    “首都高ネットワークのなかに、わずか2kmの「KK線」と呼ばれる区間が存在しますが、実は首都高ではない路線だといいます。”
  • 伊豆戦争が再び? 東急VS.西武の争いはそれほど悪くない

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 地方ローカル線の救世主として、各地で観光列車が誕生している。その流れはついに東京近郊に届いた。2016年4月、西武鉄道は池袋~西武秩父間などで「旅するレストラン 52席の至福」を

    伊豆戦争が再び? 東急VS.西武の争いはそれほど悪くない
    kohkuma
    kohkuma 2017/04/06
    東急グループの伊豆急行で新たな観光列車が誕生する。かつて伊豆や下田などをめぐって、東急グループと西武グループが争っていたが、今度の戦いはちょっと様子が違う。
  • なにわ筋線に阪急電鉄参加、各社への波紋

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 大阪でキタと言えば梅田周辺、ミナミと言えば難波周辺を指す。この南北を結ぶメインストリートは西側の四つ橋筋と東側の御堂筋だ。歴史的にもメインストリートは御堂筋だ。地下鉄御堂筋線は大

    なにわ筋線に阪急電鉄参加、各社への波紋
    kohkuma
    kohkuma 2017/04/06
    “なにわ筋線”構想に新たな展開だ。阪急電鉄が参入を表明し、直通運転を見込んで十三から北梅田へ新線を建設したいという。その構想の先には、宿願の新大阪駅延伸がある。一方、中之島線を持て余す京阪電鉄にも…