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2020年6月5日のブックマーク (2件)

  • 車両数日本一のE233系 質を高めた第3世代 - 鉄道コム

    JR東日は、首都圏の通勤輸送を担う車両として、1993年に第1世代となる209系を、2000年に第2世代となるE231系を、それぞれ営業運転に投入してきました。そして、2006年に営業運転に投入したのが、第3世代となるE233系です。 JR東日の第3世代一般形車両となるE233系 JR東日が発足して初めて開発した一般形車両の209系では、当時首都圏の各路線で主力を担っていた大量の国鉄型車両を置き換えるため、徹底したコスト削減策が盛り込まれました。 JR東日発足後に初めて開発した一般形車両、209系 たとえば、編成内におけるモーター搭載車(電動車)は従来型車両よりも削減されたほか、重要機器については「13年/200万キロ非解体」と掲げ、大幅なメンテナンスフリー化によるメンテナンスコスト削減を図っていました。 続くE231系でも、車両情報統合管理システム「TIMS」や、制御装置に用いる

    車両数日本一のE233系 質を高めた第3世代 - 鉄道コム
    kohkuma
    kohkuma 2020/06/05
    “JR東日本は、首都圏の通勤輸送を担う車両として、1993年に第1世代となる209系を、2000年に第2世代となるE231系を、それぞれ営業運転に投入してきました。そして、2006年に営業運転に投入したのが、第3世代となるE233系…”
  • 二番煎じでも勝てば官軍!? 後出しジャンケンで勝てなかったクルマ 勝ったクルマ - 自動車情報誌「ベストカー」

    2020年6月10日にダイハツタフトがデビューする。タフトは大ヒット車、ハスラーをターゲットにした後出し車といっていいだろう。しかし、どんな世界を見ても、大ヒット商品にフォロワーが出るのは世の常。 「いくらなんでもそのパクリはないだろ!」という意見がある一方で、後出しジャンケン商品が出ることで、その分野が活性化し、ユーザーとしてうれしい状態になったりもする。 そこで、過去を振り返り、後出しジャンケンで先に出たクルマに勝ったクルマと、勝てなかったクルマを紹介していこう。 文/清水草一 写真/ベストカー編集部 トヨタ 日産 ホンダ スバル ダイハツ スズキ 【画像ギャラリー】どちらが勝ち? 先駆車と後出し車を写真でチェック!

    二番煎じでも勝てば官軍!? 後出しジャンケンで勝てなかったクルマ 勝ったクルマ - 自動車情報誌「ベストカー」
    kohkuma
    kohkuma 2020/06/05
    “クルマをマメに洗車する人でも車内の掃除には無頓着という人は案外多いようだが、これは見た目だけでなく非常に危険なケースもある。ベストカー Webでは車内の掃除のほうに注力することを提案したい。”