タグ

Railwayと伊豆に関するkohkumaのブックマーク (21)

  • 沿線にスーパーが無い→電車をスーパーにします 学生考案の伊豆急「買い物列車」に密着 | 話題 | 鉄道新聞

    移動販売車の電車版! 沿線にスーパーが無い→電車をスーパーにします 学生考案の伊豆急「買い物列車」に密着

    沿線にスーパーが無い→電車をスーパーにします 学生考案の伊豆急「買い物列車」に密着 | 話題 | 鉄道新聞
    kohkuma
    kohkuma 2022/01/11
    “2021年10月6日、静岡県の伊豆急行線に「買い物列車」が走りました。スーパーマーケットを走らせるという、ユニークな電車の中身は…!?実際に買い物を体験した様子をレポートします。”
  • 【ラストラン】伊豆方面で40年!185系“踊り子”・“湘南ライナー”定期運行終了

    既に多くのメディアで話題となっているように、185系により運行されていた特急踊り子号・湘南ライナー・ホームライナー小田原・おはようライナー新宿の4列車での定期運行が終了します。 2021年3月13日のダイヤ改正を控えた12日(金)、多くのファンに見守られながら“ラストラン”を実施しました。 デビューから40年!伊豆一筋のA編成・C編成 伊東市宇佐美を行く185系 2021年3月13日のダイヤ改正にて、特急踊り子号は前年3月より営業運転を始めたE257系2000番台9両のNA編成・2500番台5両のNC編成に置き換えられることとなり、前日の12日が185系を使用する最後の定期運行となりました。上り最終列車は踊り子16号です。 これとともに、朝夕時間帯に運行されており、東海道線の着席通勤に大きく貢献してきた湘南ライナーと、湘南新宿ライナーを系譜とするおはようライナー新宿・ホームライナー小田原の

    【ラストラン】伊豆方面で40年!185系“踊り子”・“湘南ライナー”定期運行終了
    kohkuma
    kohkuma 2021/03/13
    “既に多くのメディアで話題となっているように、185系により運行されていた特急踊り子号・湘南ライナー・ホームライナー小田原・おはようライナー新宿の4列車での定期運行が終了します。”
  • 国鉄特急形電車185系、時代に翻弄された「半端者」の40年 - 鉄道ニュース週報(252)

    JR東日は11月12日、東海道線特急のリニューアルを発表した。2021年春のダイヤ改正で、特急「踊り子」をE257系リニューアル車両に統一し、40年にわたり活躍してきた既存の特急形電車185系は運行を退く。すでに高崎線など他線区でも引退しており、185系の定期列車運行が終わる。11月18日には、185系の活躍を振り返る特設ウェブページ「メモリアル185」がオープンした。 185系の特急「踊り子」。185系は来年春のダイヤ改正で定期運用を終えることになった 185系は1981(昭和56)年に登場した。筆者は当時14歳。反抗期というか中二病というか、185系の誕生を素直に歓迎できなかった。鉄道雑誌に「特急から普通列車まで幅広く運用する」と書かれていたからだ。当時、国鉄の特急列車といえば、ブルートレインに次いで少年たちの憧れの的。速くて、上等な座席があって、かっこいい。とにかく特別だった。 特

    国鉄特急形電車185系、時代に翻弄された「半端者」の40年 - 鉄道ニュース週報(252)
    kohkuma
    kohkuma 2020/11/30
    “185系は良くも悪くも、それまでの特急列車のイメージを覆した。ただし、40年もの間、ずっと「ボタンを掛け違えたような車両」という印象がある。特急列車としては半端で居心地が悪い電車。そんな目で見ると、…”
  • 特急「湘南」「踊り子」の新たな着席サービスまとめ。東海道線特急がリニューアル! | タビリス

    JR東日は、2021年春のダイヤ改正で、東海道線特急「湘南」の運転を開始し、「踊り子」とあわせて新たな着席サービスを導入します。指定席と自由席の区別をなくし、「空いていれば座っていい」というシステムです。利用者からみて、どのように変わるのか、まとめてみました。 「湘南」「踊り子」の2立てに 2021年春のダイヤ改正で登場する新しい特急「湘南」は、新宿・東京~小田原間を走ります。これまでの「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」にかわり運転するもので、E257系を使用します。 東海道線特急には、新宿・東京~伊豆急下田・修善寺を結ぶ「踊り子」もあります。「踊り子」は、185系を長く使用してきましたが、2020年よりE257系の投入を開始。2021年春のダイヤ改正で185系の使用を終了し、E257系に統一します。つまり、東海道線特急は「湘南」と「踊り子」の2立てとな

    特急「湘南」「踊り子」の新たな着席サービスまとめ。東海道線特急がリニューアル! | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2020/11/16
    “JR東日本は、2021年春のダイヤ改正で、東海道線特急「湘南」の運転を開始し、「踊り子」とあわせて新たな着席サービスを導入します。指定席と自由席の区別をなくし、「空いていれば座っていい」というシステム…”
  • JR東日本「踊り子」E257系に統一、東海道線に特急「湘南」も登場

    JR東日は12日、首都圏と伊豆方面を結ぶ特急「踊り子」を2021年春にすべてE257系リニューアル車両に統一(「サフィール踊り子」を除く)するとともに、同じ車両を使用し、通勤に便利な特急「湘南」を新たに運転開始すると発表した。同時に、東海道線の特急列車で新たな着席サービスの提供も開始される。 E257系リニューアル車両(JR東日提供) 特急「踊り子」の定期列車は池袋・新宿・東京~伊豆急下田間と東京~修善寺間で運転。新たに運転開始する特急「湘南」は新宿・東京~小田原間で運転され、通勤に便利な特急列車となる。特急「湘南」の運転開始にともない、現行の「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」は運転を取りやめる。実施時期は2021年春とされ、運行ダイヤや実施時期などの詳細は別途告知される。 特急「踊り子」「湘南」に使用されるE257系リニューアル車両は、乗り心地と車内静粛

    JR東日本「踊り子」E257系に統一、東海道線に特急「湘南」も登場
    kohkuma
    kohkuma 2020/11/13
    “JR東日本は12日、首都圏と伊豆方面を結ぶ特急「踊り子」を2021年春にすべてE257系リニューアル車両に統一(「サフィール踊り子」を除く)するとともに、同じ車両を使用し、通勤に便利な特急「湘南」を新たに運転開始…”
  • さらば「スーパービュー」、伊豆の観光列車列伝

    2020年3月14日のダイヤ改正で、新しい伊豆方面への観光豪華特急「サフィール踊り子」が誕生する。この列車の登場によって1990年4月以来、長年親しまれてきた観光特急251系「スーパービュー踊り子」(以下、SVO)は姿を消す。 伊豆方面へは戦前から現在に至るまで観光色の強い列車が数多く登場し、観光活性化に大きく寄与してきた。「サフィール」登場、SVO引退というタイミングに合わせ、伊豆観光で活躍してきた往年の列車を振り返ってみることにしよう。 伊豆半島の行楽ルート 首都圏からの行楽地として知られる伊豆半島東部は、伊東、熱川、下田、修善寺といった著名な温泉がある行楽のメッカだ。しかし、明治時代は海岸沿いを通る道はなく、人々は小説『伊豆の踊子』に見られるように、修善寺から天城峠などを経て伊豆半島に至った。 そんな伊豆方面への鉄道は、1938年12月に伊東線・熱海―伊東間の全通によって東京直通列車

    さらば「スーパービュー」、伊豆の観光列車列伝
    kohkuma
    kohkuma 2020/03/15
    “2020年3月14日のダイヤ改正で、新しい伊豆方面への観光豪華特急「サフィール踊り子」が誕生する。この列車の登場によって1990年4月以来、長年親しまれてきた観光特急251系「スーパービュー踊り子」は姿を消す。”
  • まもなく引退の特急スーパービュー踊り子に乗ってみた | 鉄道新聞

    kohkuma
    kohkuma 2020/03/07
    “1990年にデビュー、首都圏と伊豆を30年間結んできたリゾート特急列車(251系)。その名の通り大きな窓から楽しめる車窓が特徴で、2階建てグリーン車やグリーン個室、サロン室、こども室など多彩な設備を誇ります。”
  • http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1904.html

    kohkuma
    kohkuma 2019/12/19
    “JR東日本横浜支社はこのほど、東京~伊豆急下田間などを結ぶ特急「スーパービュー踊り子」について、運行を取りやめると発表した。最終運行日は2020年3月13日。なお翌3月14日から東京・新宿~伊豆急下田間に新たな…”
  • E257系「踊り子」登場で東海道線特急はどう変わるか。「サフィール」も同時デビュー | タビリス

    JR東日は、2020年春に特急「踊り子」にE257系リニューアル車両を投入すると発表しました。同時期に新型車両E261系「サフィール踊り子」も登場し、伊豆方面へ向かう東海道線特急は大きく姿を変えます。 2020年春に運転開始 E257系リニューアル車を投入するのは、東京と伊豆を結ぶ特急「スーパービュー踊り子」と「踊り子」です。現在、「スーパービュー踊り子」は251系、「踊り子」は185系が使われていますが、これをE257系に置き換えます。 E257系は、中央線や内房線、外房線などで使われていた特急車両で、「踊り子」用として9両編成のE257系2000番台が13と、5両編成のE257系2500番台を4の、計137両を投入します。2020年春頃から一部列車で営業運転を開始します。 画像:JR東日プレスリリース 「ペニンシュラブルー」 E257系「踊り子」のエクステリアは、伊豆の「空の

    E257系「踊り子」登場で東海道線特急はどう変わるか。「サフィール」も同時デビュー | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2019/12/01
    “JR東日本は、2020年春に特急「踊り子」にE257系リニューアル車両を投入すると発表しました。同時期に新型車両E261系「サフィール踊り子」も登場し、伊豆方面へ向かう東海道線特急は大きく姿を変えます。”
  • 伊豆エリア向け新型観光特急は『サフィール踊り子』…宝石のサファイアをイメージ 2020年春運行開始 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は5月8日、2020年春に東京・新宿~伊豆急下田間で運行を開始する予定としている、新しい伊豆エリアへの観光特急の名称を『サフィール踊り子』に決定したと発表した。 この名称は英語の「サファイヤ」がフランス語では「サフィール」と呼ばれることが由来で、「宝石のサファイヤのような青く輝く美しい伊豆の海と空をイメージさせ、上質・高級で優雅な旅を楽しんでもらいたいという願い」を込めたという。 『サフィール踊り子』の運行に際しては、「大人のIZU 物のIZU」をコンセプトとしたE261系8両編成2が新造されることになっており、1号車は座席配置が1+1列となる「プレミアムグリーン車」、2・3号車は「グリーン個室」、4号車は「ヌードルバー」、5~8号車は座席配置が2+1列となる「グリーン車」となる。 《佐藤正樹(キハユニ工房)》

    伊豆エリア向け新型観光特急は『サフィール踊り子』…宝石のサファイアをイメージ 2020年春運行開始 | レスポンス(Response.jp)
    kohkuma
    kohkuma 2019/05/10
    “JR東日本は5月8日、2020年春に東京・新宿~伊豆急下田間で運行を開始する予定としている、新しい伊豆エリアへの観光特急の名称を『サフィール踊り子』に決定したと発表した。”
  • http://www.extrain.info/article/55008522.html

    kohkuma
    kohkuma 2019/03/13
    “タカラトミーは、プラレール60周年を迎えることを記念して伊豆急行と3月31日から6月30日の期間限定で「リゾート21赤いプラレール号」を運転する。運転区間は伊豆急下田駅~JR熱海駅間で運転日によって運転時間は異…”
  • テレビから「路線バスの旅」的な番組がなくなる? 伊豆での観光型 MaaS が移動を変える | レスポンス(Response.jp)

    「なんでもかんでもつながって、無駄な時間が省けて、いろいろなところに思うままに行けるなんて、そんなの旅じゃない」 そんなひねくれた弱音が出てしまうほど、JR東日と東急電鉄とジェイアール東日企画の「日初の観光型 MaaS 実証実験」発表のスケールは壮大で強気だった。 3社は、国内・海外の観光客が、鉄道やバス、AI オンデマンド乗合交通、レンタサイクルなどの交通機関を、スマートフォンで検索・予約・決済し、目的地までシームレスに移動できる、2次交通統合型サービス「観光型MaaS」の実証実験を、4月から始める。 その観光型MaaSを試す地に選んだのは、静岡・伊豆。JRグループが展開する、静岡デスティネーションキャンペーンに合わせて、東急グループとJR東日グループが、伊豆エリアにターゲティングした。 この観光型MaaS実証実験は、ざっくりいうと、新開発スマートフォンアプリ「Izuko」で検索

    テレビから「路線バスの旅」的な番組がなくなる? 伊豆での観光型 MaaS が移動を変える | レスポンス(Response.jp)
    kohkuma
    kohkuma 2019/02/01
    “「なんでもかんでもつながって、無駄な時間が省けて、いろいろなところに思うままに行けるなんて、そんなの旅じゃない」そんなひねくれた弱音が出てしまうほど、JR東日本と東急電鉄とジェイアール東日本企画の…”
  • 特急スーパービュー踊り子は子連れでの旅行に最適!特に10号車には展望席と子供用プレイルームがあるのでお勧め #育児 - とくとみぶろぐ

    特急スーパービュー踊り子は子連れでの旅行に最適!特に10号車には展望席と子供用プレイルームがあるのでお勧め #育児 ※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。 子供と一緒にぜひとも乗りたいと思っていた列車が特急スーパービュー踊り子です。先日静岡県の熱海に旅行に行く際に1歳1ヶ月の息子と一緒に乗ってきましたのでレポートします。 前面展望の席を予約するべし! 特急スーパービュー踊り子は10両編成の特急列車です。その1号車と10号車の一部座席は展望席になっており、運転席のすぐ後ろから景色を楽しむことができます。1号車はグリーン車で、10号車が普通車となっています。1号車は静岡県寄りで、10号車が東京寄りです。チケットは乗車日の1ヶ月前の10時からみどりの窓口やえきねっとで予約・購入が可能です。今回は10号車の1番C、D席を購入しました。 1番の座席が展望席の最前列となります。C、D席は山

    特急スーパービュー踊り子は子連れでの旅行に最適!特に10号車には展望席と子供用プレイルームがあるのでお勧め #育児 - とくとみぶろぐ
    kohkuma
    kohkuma 2018/11/03
    “子供と一緒にぜひとも乗りたいと思っていた列車が特急スーパービュー踊り子です。先日静岡県の熱海に旅行に行く際に1歳1ヶ月の息子と一緒に乗ってきましたのでレポートします。”
  • JR特急スーパービュー踊り子号のグリーン車個室料金と特急金額計算!

    東京方面と伊豆急下田を結ぶ特急「スーパービュー踊り子」。 通常の指定席やグリーン席の料金は「乗換案内」などで調べることができますが、グリーン車の個室の値段は「乗換案内」では表示されません。 スーパービュー踊り子は、JRと伊豆急行の両方の料金設定が適用されているため、自分で計算しようとしてもちょっとややこしいですね。 今回の記事では、スーパービュー踊り子のグリーン車個室料金、特急料金、乗車券運賃、合計購入金額を分かりやすく解説します!

    JR特急スーパービュー踊り子号のグリーン車個室料金と特急金額計算!
    kohkuma
    kohkuma 2018/07/26
    “東京方面と伊豆急下田を結ぶ特急「スーパービュー踊り子」。通常の指定席やグリーン席の料金は「乗換案内」などで調べることができますが、グリーン車の個室の値段は「乗換案内」では表示されません。”
  • 伊豆特急がいよいよ一新。2020年春にE261系が登場。251系、185系は引退へ | タビリス

    JR東日は、2020年春をめどに伊豆エリアへ新型車両E261系を投入し、新たな観光特急列車を走らせると発表しました。全車グリーン席という豪華仕様が特徴です。一方、既存の251系「スーパービュー踊り子」は引退し、列車名も廃止となりそうです。 2020年春に登場 JR東日によりますと、新型車両E261系は、2020年春から東京・新宿~伊豆急下田間での運転を予定しています。8両編成を2編成導入します。 車両のトータルデザインは、世界的な工業デザイナーとして知られる奥山清行氏が代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」が担当。外観は紺碧色がベースで、伊豆の雄大な自然を表現しています。眺望のため、すべての車体側面の上部に天窓を設けたのも特徴です。 画像:JR東日プレスリリース プレミアムグリーン車を設置 全車グリーン席で、1号車(伊豆急下田方)には同社初の「プレミアムグリーン車」が設

    伊豆特急がいよいよ一新。2020年春にE261系が登場。251系、185系は引退へ | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2018/05/09
    “JR東日本は、2020年春をめどに伊豆エリアへ新型車両E261系を投入し、新たな観光特急列車を走らせると発表しました。全車グリーン席という豪華仕様が特徴です。一方、既存の251系「スーパービュー踊り子」は引退し…”
  • JR東日本E261系、伊豆へ新たな観光特急列車 - 2020年春デビュー

    JR東日は8日、自然の恵みや文化的魅力が存在する伊豆エリアへ、新たに観光特急列車を新造して運行すると発表した。新型車両E261系を導入し、2020年春から東京・新宿~伊豆急下田間での運行を予定している。 新型車両E261系のエクステリアイメージ。伊豆エリアへの観光特急列車として、2020年春から東京・新宿~伊豆急下田間で運行開始(予定)する 新型車両E261系は8両編成で2編成導入する予定。車両のトータルデザインを「KEN OKUYAMA DESIGN」が担当した。エクステリアデザインは伊豆の圧倒的で雄大な自然を表現しており、ベースカラーの紺碧色は「伊豆の海と空」、車体前面から屋根上にかけてのホワイトは「伊豆の砂浜が太陽の光を受けて金色に輝く様子」、車体側面のグレーは「溶岩地形である城ヶ崎海岸の黒々とした岩石」をイメージしたという。開放的な車内空間を提供するため、各車両の車体側面の上部に

    JR東日本E261系、伊豆へ新たな観光特急列車 - 2020年春デビュー
    kohkuma
    kohkuma 2018/05/08
    “JR東日本は8日、自然の恵みや文化的魅力が存在する伊豆エリアへ、新たに観光特急列車を新造して運行すると発表した。新型車両E261系を導入し、2020年春から東京・新宿~伊豆急下田間での運行を予定している。”
  • 東急豪華列車「JR横浜駅発着」になったワケ

    7月21日(金)の11時50分、梅雨明けの強い日差しの中、 JR東日横浜駅7番線から新しい列車が晴れやかに発車した。丸味ある車体は陽光を反射するブルーで、ライト周りの化粧帯や、王冠を載せたエンブレムはまさに煌めいていた。それだけで夏の伊豆東海岸の海が思い浮かぶ。 THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)。伊豆急行2100系「アルファ・リゾート21」を大改装した8両編成で、全体が“列車のレストラン”になっている。コンセプトは「憧れの旅」。一般の列車と異なる贅沢さを価値としており、事を楽しみつつ伊豆へ旅するクルーズ的な列車としての位置付けだ。 JRと東急の駅長が共同で発車合図 乗客らは専用ラウンジに集合し、クルーに導かれて列車に乗り込む。ラウンジでは、この列車のために作られた曲が生演奏されるなど、乗車前の光景も一般の列車と異なりエレガント。先頭で行われた出発式では、

    東急豪華列車「JR横浜駅発着」になったワケ
    kohkuma
    kohkuma 2017/09/14
    7月21日11時50分、梅雨明けの強い日差しの中、 JR東日本の横浜駅7番線から新しい列車が晴れやかに発車した。丸味ある車体は陽光を反射するブルーで、ライト周りの化粧帯や王冠を載せたエンブレムはまさに煌めいていた。
  • 伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」JR横浜駅から運行開始 - 専用ラウンジも公開

    伊豆急行と東京急行電鉄は21日、横浜駅にて伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の運行開始記念イベントを実施した。「THE ROYAL EXPRESS」の初列車は横浜発伊豆急下田行で運行され、11時50分頃にJR横浜駅を発車。これに先立ち、東急東横線横浜駅に設置された利用者専用ラウンジ「THE ROYAL LOUNGE ~YOKOHAMA~」などもお披露目された。 「THE ROYAL EXPRESS」は伊豆急行の「アルファ・リゾート21」(2100系5次車)を水戸岡鋭治氏のデザイン・設計でリニューアルした8両編成、定員約100名の観光列車。外観は「ロイヤルブルー」を基調に、アクセントとして金色のラインを施し、インテリアは車両ごとに異なるデザインで「ゴールドクラス」(1~2号車)・「プラチナクラス」(5~8号車)・「キッチンカー」(4号車)に加え、展覧会・結婚式・会議などにも使

    伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」JR横浜駅から運行開始 - 専用ラウンジも公開
    kohkuma
    kohkuma 2017/07/21
    伊豆急行と東京急行電鉄は21日、横浜駅にて伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の運行開始記念イベントを実施した。これに先立ち、東急東横線横浜駅に設置された利用者専用「THE ROYAL LOUNGE ~YOKOHAMA~」などもお披露目された。
  • 伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」がJR横浜駅発着になった事情 - 鉄道ニュース週報(79)

    伊豆急行と東急電鉄は7月15日、水戸岡鋭治氏デザインの伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の車両を公開した。7月21日から横浜~伊豆急下田間で運行を開始する。 さて、ここまでのニュースで、2つの疑問を感じる人もいるかもしれない。「東急線を走らない列車に、なぜ東急電鉄が関係するか」「どうして東京駅ではなく、横浜駅発着か」だ。「THE ROYAL EXPRESS」は横浜~伊豆急下田間で運行され、JR東日の東海道線・伊東線と伊豆急行線が経路となっている。素直に考えれば、伊豆急行と東急電鉄ではなく、伊豆急行とJR東日が共同運行すべき列車といえる。 しかし「THE ROYAL EXPRESS」に関しては、構想発表から現在に至るまで、JR東日の名前が出てくることは少ない。なぜなら、この列車はJR東日の定期列車や観光列車ではなく、団体貸切のような形態だから。営業主体は伊豆急行と東

    伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」がJR横浜駅発着になった事情 - 鉄道ニュース週報(79)
    kohkuma
    kohkuma 2017/07/19
    “伊豆急行と東急電鉄は7月15日、水戸岡鋭治氏デザインの伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の車両を公開した。7月21日から横浜~伊豆急下田間で運行を開始する。”
  • 伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」全車両の車内公開! 7/21デビュー、写真123枚

    伊豆急行と東京急行電鉄は15日、伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の車両お披露目セレモニー・車両内覧会を実施した。伊豆急行「アルファ・リゾート21」(2100系5次車。1993年デビュー)を改造した8両編成、定員約100名の観光列車で、デザイン・設計は水戸岡鋭治氏が担当。7月21日から横浜~伊豆急下田間で運行開始される。 伊豆急行「アルファ・リゾート21」が改造され、水戸岡鋭治氏のデザイン・設計による伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」に生まれ変わった 伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の外観は、伊豆の海と山、そして列車の名称「ROYAL」をイメージした「ロイヤルブルー」をベースに、アクセントとして金色のラインをあしらっている。インテリアは車両ごとに用途やデザインが異なり、1・2号車は「ゴールドクラス」、3号車は展覧会・結婚式・会議などに使える

    伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」全車両の車内公開! 7/21デビュー、写真123枚
    kohkuma
    kohkuma 2017/07/18
    伊豆急行と東京急行電鉄は15日、伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の車両お披露目セレモニー・車両内覧会を実施した。「アルファ・リゾート21」を改造した8両編成、定員約100名で、デザイン・設計は水戸岡鋭治氏が担当。