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Railwayと川崎に関するkohkumaのブックマーク (8)

  • 横浜の地下鉄を川崎へ ブルーライン延伸で何が変わる? カギは既存のバスと「たまプラ」 | 乗りものニュース

    横浜市内を貫く市営地下鉄「ブルーライン」が、市の北端を超え、さらに川崎市の新百合ヶ丘まで延伸される見込みです。周囲は起伏の多い住宅街。既存のバス路線よりも所要時間は短縮されますが、新しい地下鉄には課題も存在します。 「ハマの地下鉄」川崎市に延伸、所要時間イッキに3分の1? 横浜市営地下鉄・高速3号線(ブルーライン)が、あざみ野駅(横浜市青葉区)から市域を越えて新百合ヶ丘(川崎市麻生区)まで延伸される見通しです。2020年12月現在は途中駅の場所も、あざみ野側から「嶮山(けんざん)」「すすき野」「王禅寺」各地区におおむね決まり、2030年度の開業を目指して認可に向けた環境の評価などが進められています。 あざみ野~新百合ヶ丘間は約6.5km、路線バスで30分から35分程度を要しますが、地下鉄ができれば所要時間は約10分程度にまで短縮されます。両端の駅はそれぞれ東急田園都市線、小田急線に接続して

    横浜の地下鉄を川崎へ ブルーライン延伸で何が変わる? カギは既存のバスと「たまプラ」 | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2020/12/12
    “横浜市内を貫く市営地下鉄「ブルーライン」が、市の北端を超え、さらに川崎市の新百合ヶ丘まで延伸される見込みです。周囲は起伏の多い住宅街。既存のバス路線よりも所要時間は短縮されますが、新しい地下鉄…”
  • 横浜市営地下鉄「延伸」で得するのはどの街か?

    2020年1月21日、横浜市と川崎市は横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸について、概略ルート、駅位置が決まったと発表した。2019年1月に示された3ルート案のうち、最も整備効果の高い「東ルート」である。新たに作られる駅は4つ。その予定地を巡りつつ、延伸ルートの可能性を検証する。 横浜市営地下鉄計画と川崎市の合意 ブルーラインの延伸については、2000年に運輸大臣(当時)に提出した「運輸政策審議会答申第18号」の筆頭項目だった。あざみ野駅―すすき野付近は「目標年次(2015年)までの開業が適当」、すすき野付近―新百合ヶ丘駅は「目標年次までの整備着手が適当」とされた。 2000年時点で川崎市は独自の市内縦貫地下鉄構想を持ち、新百合ヶ丘駅へ接続、小田急多摩線への直通を視野に入れていた。横浜市側はそれを遠慮したのか、事業は伸展しなかった。そして、川崎市の地下鉄計画は用地、技術面に難があり事業廃止とな

    横浜市営地下鉄「延伸」で得するのはどの街か?
    kohkuma
    kohkuma 2020/03/25
    “2020年1月21日、横浜市と川崎市は横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸について、概略ルート、駅位置が決まったと発表した。2019年1月に示された3ルート案のうち、最も整備効果の高い「東ルート」である。新たに作られ…
  • 横浜市営地下鉄ブルーライン新百合ヶ丘延伸のルートと駅位置が正式決定! | タビリス

    横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸ルートと新駅の位置が正式決定しました。あざみ野~新百合ケ丘間に4つの新駅を設置します。 ヨネッティー王禅寺経由に 横浜市営地下鉄ブルーラインは湘南台とあざみ野を結ぶ40.4kmの地下鉄路線です。あざみ野から先、新百合ヶ丘まで約6kmを延伸する計画があり、2019年1月に横浜市と川崎市が事業化に向け合意していました。 その後、3つのルート案について検討が行われてきましたが、2020年1月21日に、両市がルートと途中駅の位置について合意したと発表しました。有力とされてきた市民施設「ヨネッティー王禅寺」付近を通過する東側ルートに正式決定しました。 画像:横浜市 2030年開業目標 上図のとおり、新駅は「嶮山」付近、「すすき野」付近、「ヨネッティー王禅寺」付近、小田急に接続する「新百合ケ丘駅南口」付近に設置します。「嶮山」と「すすき野」の詳細な駅位置は未発表ですが、

    横浜市営地下鉄ブルーライン新百合ヶ丘延伸のルートと駅位置が正式決定! | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2020/01/24
    “横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸ルートと新駅の位置が正式決定しました。あざみ野~新百合ケ丘間に4つの新駅を設置します。”
  • 横浜市営地下鉄ブルーラインの新百合ヶ丘延伸が決定。新駅予定地はどこ? | タビリス

    横浜市営地下鉄ブルーラインの新百合ケ丘延伸が正式に決まりました。横浜市長と川崎市長が覚書を交わしました。川崎市内のルートはヨネッティー王禅寺付近を通る東側ルートが有力です。 横浜、川崎両市が合意 横浜市営地下鉄ブルーラインは湘南台とあざみ野間を結ぶ40.4kmの地下鉄路線です。あざみ野から先、新百合ヶ丘まで約6kmを延伸する計画があり、事業化に向けた調査が行われてきました。 これについて、横浜市の林文子市長と川崎市の福田紀彦市長が、2019年1月23日に横浜市内で記者会見を開き、両市が「横浜市高速鉄道3号線の延伸に関する覚書」を締結したことを発表しました。あざみ野~新百合ヶ丘間の延伸について、両市が合意したわけです。 覚書の要旨 横浜、川崎市が交わした覚書の要旨は以下の通りです。 ・ブルーラインの延伸について、両市が連携・協力し、協議・調整等を進め、早期開業を目指す。 ・横浜市交通局を事業

    横浜市営地下鉄ブルーラインの新百合ヶ丘延伸が決定。新駅予定地はどこ? | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2019/02/07
    “横浜市営地下鉄ブルーラインの新百合ケ丘延伸が正式に決まりました。横浜市長と川崎市長が覚書を交わしました。川崎市内のルートはヨネッティー王禅寺付近を通る東側ルートが有力です。”
  • 「京急東神奈川」「逗子・葉山」「大師橋」「花月総持寺」駅名変更

    京浜急行電鉄は25日、創立120周年記念事業として沿線地域の活性化につなげることを目的に、町名、地域シンボル、利用者の利便性などを総合的に判断し、2020年3月に4駅の駅名を変更すると発表した。 産業道路駅は「大師橋駅」に駅名変更 駅名変更により、産業道路駅は「大師橋(だいしばし)駅」、花月園前駅は「花月総持寺(かげつそうじじ)駅」、仲木戸駅は「京急東神奈川(けいきゅうひがしかながわ)駅」、新逗子駅は「逗子・葉山(ずし・はやま)駅」に。新しい駅名は、沿線の小中学生を対象に行った「わがまち駅名募集」による意見を参考に、さまざまなことを総合的に勘案し、決定された。 「大師橋駅」(現・産業道路駅)は京急大師線連続立体交差事業における駅の地下化を機に、川崎市と大田区を結ぶ架け橋で地元シンボルのひとつでもある「大師橋」を駅名に選定。新しいまちづくりのさらなる契機とする。 花月園前駅は「花月総持寺駅」

    「京急東神奈川」「逗子・葉山」「大師橋」「花月総持寺」駅名変更
    kohkuma
    kohkuma 2019/01/30
    “京浜急行電鉄は25日、創立120周年記念事業として沿線地域の活性化につなげることを目的に、町名、地域シンボル、利用者の利便性などを総合的に判断し、2020年3月に4駅の駅名を変更すると発表した。”
  • 逗子・葉山駅、大師橋駅、花月総持寺駅、京急東神奈川駅が誕生 京急4駅の駅名変更へ | 乗りものニュース

    京急電鉄が4駅の駅名を変更。旧駅名は副駅名として表記されます。 小中学生の意見も参考に選定 京急電鉄は2019年1月25日(金)、4駅の駅名を2020年3月に変更すると発表しました。 改称後の駅看板イメージ(画像:京急電鉄)。 これは京急が創立120周年記念事業の一環として、「沿線地域の活性化」を目的に実施するもの。同社は「町名、地域シンボルおよびお客さまの利便性等を総合的に判断」して、駅名を変えるとしています。 2020年3月に改称されるのは、次の4駅です。 ・産業道路駅(川崎市川崎区、京急大師線) → 大師橋(だいしばし)駅 ・花月園前駅(横浜市鶴見区、京急線) → 花月総持寺(かげつそうじじ)駅 ・仲木戸駅(横浜市神奈川区、京急線) → 京急東神奈川(けいきゅうひがしかながわ)駅 ・新逗子駅(神奈川県逗子市、京急逗子線) → 逗子・葉山(ずし・はやま)駅 京急は2018年9月、産

    逗子・葉山駅、大師橋駅、花月総持寺駅、京急東神奈川駅が誕生 京急4駅の駅名変更へ | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2019/01/30
    “京急電鉄は2019年1月25日(金)、4駅の駅名を2020年3月に変更すると発表しました。”
  • 横浜市営地下鉄が新百合ヶ丘まで延伸へ…川崎市に初の地下鉄路線 2030年開業を目指す | レスポンス(Response.jp)

    横浜市は1月23日、横浜市高速鉄道3号線(横浜市営地下鉄ブルーライン)の新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)までの延伸を事業化すると発表した。あざみ野~新百合ヶ丘間約6~6.5kmの2030年開業を目指す。 この延伸事業は、川崎市北部や多摩地区などから、東海道新幹線新横浜駅へのアクセスを強化することをおもな目的として、2014年度から事業化へ向けた基礎調査が開始された。横浜市や川崎市では「横浜・新横浜都心、港北ニュータウン、新百合ヶ丘・多摩ニュータウンなど、横浜と川崎市北部、多摩地域を結ぶ、新たな都市軸が形成されます」としており、今後は両市が相互に連携、協力しながら、事業許可に向けて国や関係者との協議・調整を進めていくという。 事業化決定に際して横浜市では、川崎市麻生区内を通るルートを、西側、東側、中央の3案を検討。いずれの案も費用対効果や事業採算性が認められるとしたものの、川崎市側のまちづくりや

    横浜市営地下鉄が新百合ヶ丘まで延伸へ…川崎市に初の地下鉄路線 2030年開業を目指す | レスポンス(Response.jp)
    kohkuma
    kohkuma 2019/01/24
    “横浜市は1月23日、横浜市高速鉄道3号線(横浜市営地下鉄ブルーライン)の新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)までの延伸を事業化すると発表した。あざみ野~新百合ヶ丘間約6~6.5kmの2030年開業を目指す。”
  • 東急「田園都市線」と「田園調布」の関係は?

    東京城南地域や神奈川県川崎市・横浜市に路線を広げる東急電鉄。田園都市線や渋谷駅周辺など、沿線の不動産開発に注力してきた鉄道会社であることは多くの人々が知るところであろう。 東急のルーツは、実業家の渋沢栄一らが東京の郊外住宅地を開発するために設立した田園都市株式会社にさかのぼることができる。2018年は同社が設立されてちょうど100年の節目だった。田園調布や田園都市線沿線など、鉄道とともに発展してきた郊外住宅地だが、新たな課題も生まれつつある。 洗足から始まった「田園都市」 東急目黒線の洗足駅。駅前から伸びる「いちょう通り」にはカフェやパン屋などが並び、そして周囲にはゆったりした区画の住宅地が広がっている。ここが「洗足田園都市」として初めて田園都市株式会社が開発したエリアで、1922年から分譲された。 「田園都市(Garden City)」とはもともと、イギリスのエベネザー・ハワードが19世

    東急「田園都市線」と「田園調布」の関係は?
    kohkuma
    kohkuma 2018/12/29
    “東京城南地域や神奈川県川崎市・横浜市に路線を広げる東急電鉄。田園都市線や渋谷駅周辺など、沿線の不動産開発に注力してきた鉄道会社であることは多くの人々が知るところであろう。”
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