アウトソーシングは、外部資源を有効活用し業務の効率化やコア業務への集中を促進する経営手法の一つです。アウトソーシングはマネジメント戦略の一要素として全社レベルで検討されることも多く、そのメリットやデメリットを理解して、対象となる業務を選別し、アウトソーシングを導入していくことが重要です。 アウトソーシングと近似している人材派遣の活用と比較検討することも多く、それぞれの特徴を正しく理解することも必要です。 なお、アウトソーシングという用語は様々なビジネス領域で使われているのですが、ここでは主に事務業務のアウトソーシングについて解説します。 自社の社員で行っていた業務を外部アウトソーシング会社へ切り出し、その業務を担当していた社員の時間をその他のコア業務にあてることにより、会社全体の競争力を強化することです。 アウトソーシングでは、業務の遂行指示や業務を担当する社員の教育や確認・業務完了確認は
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