タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (71)

  • 携帯顧客満足度調査 auが3年連続で首位:モバイルチャンネル - CNET Japan

    顧客満足度(CS)1位は携帯会社がKDDI(au)、携帯電話端末メーカーはソニー・エリクソン−。こんな結果が調査会社のJ・Dパワー アジア・パシフィックが11日まとめた2008年の携帯電話の顧客満足度(CS)に関する調査で明らかになった。 調査は8月に実施し、7500人から回答を得た。端末の魅力や、各種の費用、つながりやすさ・カバーしているエリアの広さ、音楽配信など非音声機能・サービスなど5項目に関して、1000点満点で評価した。 auは5項目すべてで他社を上回った。首位は3年連続。2位はNTTドコモ、3位はソフトバンクモバイルだった。ドコモ、ソフトバンクの2社も通話品質への不満は改善されつつあり、3社間の差は以前より小さくなっている。 一方、端末メーカーに関する調査では操作性・機能、サイズ・デザイン、カメラ、メール、ワンセグテレビなど7項目にわたって、約1800人の顧客の評価を聞い

    koichi22
    koichi22 2008/11/12
    これって初めからauが勝つように仕組まれてないかと思う時がある。
  • ソフトバンクモバイルが18カ月連続で純増数トップ、イー・モバイルが2位に--TCA調べ

    電気通信事業者協会(TCA)は11月10日、10月末時点の携帯電話、PHSの契約数を発表した。ソフトバンクモバイルが18カ月連続で純増数1位となり、2位にはイー・モバイルがついた。 10月末時点での携帯電話の契約数は1億513万3800件で、対前月比0.3%増となった。また、このうちモバイルIP接続サービスを契約している数は8986万5800件だった。 事業者別契約数では、NTTドコモが3万2700件の純増で累計5396万9600件。2in1は7600件の純減で、累計44万6500件だった。auを展開するKDDIは、4万6700件の純増で累計3049万8400件。ソフトバンクモバイルは純増数11万8400件で累計1975万1600件、ダブルナンバーは累計4800件となっている。イー・モバイルの契約数は純増数10万2500件で91万4200件となった。 一方、ウィルコムが提供しているPHSの

    ソフトバンクモバイルが18カ月連続で純増数トップ、イー・モバイルが2位に--TCA調べ
    koichi22
    koichi22 2008/11/11
    イーモバイル半端ねぇ。
  • DeNA、通期予想を下方修正--アバターの売り上げが下げ止まらず

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月28日、2009年3月期の通期業績予想を下方修正すると発表した。主力サイト「モバゲータウン」において、アバター関連の売り上げの減少が続いているためだ。 4月時点での予想から、売上高を50億円、営業利益と経常利益を30億円、純利益を10億円引き下げる。 主な要因は、売り上げの半分を占めるモバゲータウン事業の売り上げが、2008年3月期第4四半期をピークに減少しているため。バナー広告やタイアップ広告などは堅調だが、ユーザーがアバターアイテムを購入するためのポイント「モバゴールド」をためられるアフィリエイト広告や、アバターアイテムの販売額が減少している。「9月はアバター関連の売り上げが落ち込んだ。10月は悪くない状況だが、下げ止まったと断定するには早い」(代表取締役社長の南場智子氏) 同社がユーザー調査をしたところ、「今のアバターで満足している」という回答が

    DeNA、通期予想を下方修正--アバターの売り上げが下げ止まらず
    koichi22
    koichi22 2008/10/29
    今までが儲かりすぎてただけじゃないのかな。
  • 住基カードもケータイに?--KDDIが対応試作機を開発

    KDDIは、NFC(Near Field Communication)と呼ばれる非接触通信機能を搭載した端末と、各種のサービスアプリケーションを搭載できるUIM(SIM)カードを試作した。 この試作機を使って実験したところ、国際標準ISO/IEC14443タイプA/Bに準拠した国際クレジットブランドの仕様に基づく、複数の非接触クレジット決済アプリケーションが携帯電話上で正常に動作した。UIMカード上にサービスアプリケーションを搭載することで、機種変更をしてもカードを差し替えるだけで同じサービスを継続して利用できるようになる。 なお、タイプBは住民基台帳カードや運転免許証、パスポートなどで採用されており、タイプAはたばこの自動販売機で使われるtaspoなどで採用されている。KDDIは、これらの公的カードと携帯電話との連携の可能性を今後検討していくという。

    住基カードもケータイに?--KDDIが対応試作機を開発
    koichi22
    koichi22 2008/09/25
    水に落とした瞬間にアイデンティティ消失。
  • ヤフー、ブレンド検索のテストを実施 - ウェブ検索に地図やクチコミリンクを表示:渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    ヤフーが一部ユーザーに限定した、ウェブ検索に地図やクチコミへのリンクを掲載する試験を行っている。私の会社の一部のPCにて、たとえば「渋谷 レストラン」と検索すると次の画面キャプチャの通り、ウェブ検索の最上部に地図、該当するイタリア料理店、星印のレーティングやクチコミ情報へのリンクが表示される。見て(「渋谷 レストラン」と検索)おわかりの通り、Googleユニバーサル検索と同様のレイアウトだ。 ※ ユニバーサル検索という呼称はGoogleのサービス名称。米国では、ウェブ検索に画像や動画、地図、商品など多種類のコンテンツを一画面上にセットで表示するものをブレンド検索(Blended Search)や統合検索(Unified Search)などと呼ぶ GoogleYahoo!も、検索サービスの進化の方向の一つとして、検索キーワードのインテント(検索意図)を組んで適切なコンテンツを検索結果に同時

    ヤフー、ブレンド検索のテストを実施 - ウェブ検索に地図やクチコミリンクを表示:渡辺隆広のサーチエンジン情報館
    koichi22
    koichi22 2008/09/19
    ブレンド検索っていう概念がおもしろい。
  • 「いいえ、ケフィアです」「○○はわしが育てた」--印象に残るネットの「ガイドライン」ベスト30:マーケティング - CNET Japan

    「ついカッとなってやった・・・」「だが断る」--ウェブの掲示板やブログ、ウェブサイトで見かける、ある種の決まり文句。自然発生的に突然流行りだしたそれら言葉を「ガイドライン」と呼ぶそうだ。ニュースなどで注目された発言や文章などについて、真似をしたり一部を改変して楽しむという。 そんなガイドラインのなかでも特に印象に残るものをgoo ランキングが集計し、「印象に残るネットの『ガイドライン』ランキング」として発表した。 1位は「いいえ、ケフィアです。」だった。goo ランキングによれば、このガイドラインは2007年に放送された「やずやの千年ケフィア」のCMコピーが元になっているという。 2位の「人生オワタ\(^o^)/」は「2007年最も検索されたネットスラングランキング」でも30位にランクインしたそうだ。「人生」の部分を他のワードに置き換えてさまざまな事柄に応用されているという。 27位の「○

    「いいえ、ケフィアです」「○○はわしが育てた」--印象に残るネットの「ガイドライン」ベスト30:マーケティング - CNET Japan
    koichi22
    koichi22 2008/09/03
    これがホッテントリって、いよいよはてなが2ちゃん化してきたなぁ。
  • 若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan

    若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は8月28日、首都圏在住のM1(男性20歳〜34歳)、F1(女性20歳〜34歳)層の消費行動に関する調査レポート「若者がモノを買わない要因の考察と消費を促す方法論」(PDFファイル)を発表した。 レポートによれば、若者がモノを買わない要因として「将来に対する不安」、「低い上昇志向」、「固定化された人間関係」、「漠然とした結婚意識」、「インターネットへの依存」の5つがあるという。 M1・F1総研はこれらの要因が下記のように「貯蓄志向」、「いいモノへの欲求」、「他人に触発されてモノを買う経験」、「今やりたいことをやる意識」に影響を与え、結果として消費の低下につながっていると分析している。 将来に対する不安→将来に不安を抱いているM1、F1は、貯蓄志向が高い。したがって消費力は低い。 低い上昇志向→上昇志向を持たないM1、F1は、いいモノを欲しい

    若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan
    koichi22
    koichi22 2008/08/29
    「買ってほしかったらカネよこせ」って乞食の発想だなww
  • ソフトバンクモバイル、「パケット定額フル」を1029円からに値下げ--NTTドコモに対抗

    ソフトバンクモバイルは8月27日より、パケット定額制サービス「パケット定額フル」の最低料金を引き下げる。NTTドコモが10月から2段階パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」を開始することへの対抗措置だ。 パケット定額フルの月額定額料金はこれまで1695円からとなっていたが、27日からは1029円となる。現在パケット定額フルを契約している利用者は、新料金が自動的に適用される iPhone 3Gも対象となるため、「結果、iPhone 3Gの最低月額料金も、従来の2990円が2324円に値下げとなる」(ソフトバンクモバイル)とのことだ。

    ソフトバンクモバイル、「パケット定額フル」を1029円からに値下げ--NTTドコモに対抗
    koichi22
    koichi22 2008/08/26
    はええwwww
  • 毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan

    電凸が引き起こしたすさまじい破壊力 毎日新聞の英語版サイト「毎日デイリーニューズ」が女性蔑視の低俗記事を長年にわたって配信し続けていた問題について、この一か月の間、毎日新聞社内外のさまざまな人と会った。 その結果わかってきたのは、この事件が毎日のみならず新聞業界全体に与えたインパクトた影響は皆さんが想像しているのよりもずっと大きく、その破壊力はすさまじい状況を引き起こしているということだ。これはインターネットとマスメディアの関係性を根底からひっくり返す、メルクマールとなる事件かもしれない。 何が起きているのかをざっと説明しておこう。まず最初は、ウェブサイトへの広告から始まった。ご存じのように毎日のニュースサイトである「毎日jp」の広告は、7月中旬から一時全面ストップした(現在は復活している)。毎日に広告を配信するアドネットワークを運営しているヤフーが、広告供給を停止したからだ。名前は公開で

    毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
    koichi22
    koichi22 2008/08/05
    さっさと鎮火しておけば「あの連中」だけの騒ぎで終わらせることができたのにねぇ。でも毎日だから無理か。
  • iPhoneの月額通信料金、2990円からに--「パケット定額フル」が2段階定額に変更

    ソフトバンクモバイルは、iPhone 3G契約者が必須で契約しているパケット通信料定額サービス「パケット定額フル」について、利用パケット数に応じて変動する2段階定額制に改定すると発表した。これにより、月額通信料金が2990円からとなる。 8月利用分から適用する。現在パケット定額フルに加入している契約者は、自動的に8月利用分から改定後の料金が適用される。 これまでパケット定額フルは5985円の一律料金だったが、利用パケット数に応じて1695円から5985円に改定する。ホワイトプラン(i) 基使用料の980円とS!ベーシックパック(i) 基料の315円を合わせると、月額通信料金は2990円からとなる。1パケットあたりの料金は0.08円で、5985円円以上は使い放題となる。 また、8月6日からiPhone 3Gの取扱店において、iPhone 3Gの予約受付も開始する。「予約販売システムが整っ

    iPhoneの月額通信料金、2990円からに--「パケット定額フル」が2段階定額に変更
    koichi22
    koichi22 2008/08/05
    予想外に売れてないってことなのかな。それとも話題づくりのために最初から計画されていたとか。
  • モバゲー、売上高が減少に転じる--アバタービジネスに壁

    ディー・エヌ・エーは7月28日、2009年3月期第1四半期(4〜6月)の連結決算を発表した。モバイルサイト「モバゲータウン」の売上高が初めて減少に転じ、アバターを活用したビジネスモデルが壁にぶつかっている。 モバゲータウンの同四半期の売上高は49億4200万円と、前年同期に比べて97.1%増となった。ただし、前四半期となる2008年3月期第4四半期からは4.3%減少しており、モバゲータウンのビジネスが新たな局面を迎えていると言えそうだ。 売り上げが減少した大きな要因は、成果報酬型広告の売り上げが減ったことにある。モバゲータウンはアバターと呼ばれるユーザーの分身をサービスの鍵にしており、このアバターの洋服などを購入するのに「モバゴールド」という仮想通貨を提供している。ユーザーは成果報酬型の広告をクリックしたり、そこから広告主のサイトに登録したりすることでモバゴールドを受け取っている。 ディー

    モバゲー、売上高が減少に転じる--アバタービジネスに壁
    koichi22
    koichi22 2008/07/29
    一方、Webコマースは地味に伸びているのであった。その他って何やってるんだろう。
  • 携帯電話の占いサイト、約4割が「毎日利用」、解約後も8割以上が再登録

    NTTドコモの100%子会社であるドコモ・ドットコムは7月23日、携帯電話向けの占いサイトに関する調査結果を発表した。 調査によると、普段利用している占い・診断サイトとして最も多いのは「西洋占星術(星占い)」(49.2%)。次いで「心理テスト/性格判断」(45.0%)、「六星占術」(41.0%)となっている。年齢別にみると、20代では「血液型占い」や「生命判断」、30代では「四柱推命・九星気学」の人気が高い一方、40代では「風水占い」などの利用も高くなっており、年齢により人気サービスに差が見られる。 利用したことがある有料の携帯電話向け占い・診断専門サイトでは「六星占術」が39.6%と最も多く、次いで「西洋占星術(星占い)」(36.8%)、「姓名判断」(30.3%)となる。無料サイトでは「血液型占い」(66.6%)が最も多く、次いで「西洋占星術(星占い)」(60.4%)、「心理テスト/性格

    携帯電話の占いサイト、約4割が「毎日利用」、解約後も8割以上が再登録
    koichi22
    koichi22 2008/07/24
    信用しないけど、気休め程度に見ている人がかなりいそうな気がする。ないとさびしい、みたいな。
  • マイクロソフト、自作ゲームを「Xbox Live」で販売できる新サービスの概要を発表

    Microsoftは米国時間7月22日、野心的なゲーム開発者のために、サービス開始が近づく、オンラインビデオゲームを販売できる環境に関する、いくつかの詳細な点を明らかにした。 当初は2月に発表された同サービスでは、Microsoftが今秋にも、ユーザー自作のゲームを「Xbox Live」で販売可能にする。22日にMicrosoftは、自作ゲームの売り上げの最高7割を、開発者がキープできるシステムに仕上がることを明示した。 これはちょうどAppleが、利用料金を支払う開発者に対して、オンラインストアでiPhone向けの自作アプリケーションの販売を認める「App Store」と似たような仕組みである。 ゲーム開発者は、「Xbox Live Marketplace」での販売スペースを確保するため、「XNA Creators Club」コミュニティーへの参加費用として、年間99ドルを支払うことが求

    マイクロソフト、自作ゲームを「Xbox Live」で販売できる新サービスの概要を発表
    koichi22
    koichi22 2008/07/23
    ついに同人ゲームが世界に羽ばたくときが・・・!
  • 「続きはウェブで」をより確実に--ヤフーと電通が新たな検索広告サービス開発

    ヤフーと電通は7月17日、テレビCMと検索結果連動型バナー広告を一体化した広告サービス「Spot&Search」を開発したことを発表した。テレビCM内に表示された検索ワードをYahoo!検索で検索することで、検索結果画面上部に動画映像などを見ることができる仕組みだ。 Spot&Searchで掲載できる広告の種類は、動画広告または通常のバナー広告。検索結果画面における表示位置は、検索連動型広告である「スポンサーサイト」よりもさらに上の部分で、ページの最上部だ。 検索窓を表示して検索を促すテレビCMは、視聴者を企業のキャンペーンサイトへ誘導する方法として定番となっているが、このようなキャンペーンを成功させるには、検索キーワードや検索エンジン対策などをあらかじめ練っておく必要があった。 それに対しSpot&Searchでは、視聴者がテレビCMに表示されたキーワードをYahoo!検索で検索すると、

    「続きはウェブで」をより確実に--ヤフーと電通が新たな検索広告サービス開発
    koichi22
    koichi22 2008/07/18
    テレビ見ながらPCやる人は少数派だと思うから、携帯から簡単に見られるようにしてもらえるとありがたい。
  • ソニースタイル、地図サービス「PetaMap」にガソリン価格情報など掲載

    ソニースタイル・ジャパンは7月17日、ソーシャル・マッピングサービス「PetaMap(ペタマップ)」上に全国のガソリンスタンドの店舗情報や価格情報などを追加したと発表した。これは、ゴーゴーラボが運営するガソリン価格比較サイト「gogo.gs」とのタイアップによるもの。 また、PetaMap内の「みんなのエリア」に「全国ご当地自慢」を開設した。全国の都道府県庁および観光局、日観光協会などの協力を得て、観光情報、グルメ情報、ショッピング情報などを網羅した地図情報の提供を開始。 PetaMapでは、「グルメぴあ」「全国無線LAN情報」などのコーナーをオープンしており、グルメやショッピング、娯楽などのスポット情報を提供している。ガソリン価格情報や全国ご当地自慢を加え、外出や旅行で活用できる情報を強化したという。

    ソニースタイル、地図サービス「PetaMap」にガソリン価格情報など掲載
    koichi22
    koichi22 2008/07/17
    遠くの安いガソリンスタンドで入れたほうが安くなるのかな。遠くまで行くために使うガソリンの量を考えると、高くても近場で入れたほうがいい気がするんだが。
  • キャリアを問わず求められる能力、なによりもまず「人間性」

    ソフトバンク・ヒューマンキャピタルは7月17日、同社が運営する転職サイト「イーキャリアプラス」にて企業の役職者に実施した、現場が求める専門スキルや常識力に関する調査の結果を発表した。 今回の調査は、クリエイティブ職、マーケティング職、エンジニア職、営業職に従事する、主任クラス以上の役職者に対して実施したもの。「第二新卒」「中途/一般」「中途/マネージャークラス」のそれぞれのキャリア区分において、必要な専門スキルや常識力についての回答を求めている。 その結果、転職者に対して企業が必要とするものは、キャリア区分にかかわらず、業界の全体像を把握する「業界知識」や、実際の業務に不可欠な「業務知識」が上位となった。また、必要とされる常識については「日語の使い方」「作法・マナー」といったコミュニケーションの基礎となる項目が、各キャリア区分とも高い割合を示している。 その一方で、第二新卒では「流行」や

    キャリアを問わず求められる能力、なによりもまず「人間性」
    koichi22
    koichi22 2008/07/17
    自分にない能力ばっかりあげてる気がする。
  • iPhoneという奇跡:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    前回に引き続き、今年も友人&奥さん&犬連れでアップルストア総山のパロアルト店に並んでゲットしました、iPhone 3G。 もうiPhone自体についてはあちこちで語り尽くされていますし、今さら私が何かを付け加えたところで、いつも言ってることの繰り返しになってしまうのですが、もう一度あらためて伝えたいことがあります。 iPhoneは、1980年代にパーソナルコンピュータが登場して以来の、約30年ぶりに登場したパラダイムセッターであり、コンピュータ業界、ソフトウェア業界、ウェブ業界、モバイル業界、果てはゲーム業界まで、あらゆる関連セクタの向かう先をたった一つのプロダクトで決定づけてしまったモンスターデバイスです。 おい、そりゃいくらなんでも言い過ぎだろう、と言いたくなる方が多いのはわかります。今のiPhone 3Gを使ってみて、まぁそれなりに綺麗だし使い心地もいいしデザインもいいけど、普通に

    iPhoneという奇跡:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
    koichi22
    koichi22 2008/07/15
    「みんなにウケる」っていう要素が排除されている気がする。
  • iPhone、早くも100万台突破--世界発売3日間で

    iPhone 3Gの世界販売台数が、発売から3日間で100万台を突破した。「初代iPhoneが同じ数を売り上げるのに74日かかっていたことを考えると、世界中で素晴らしいスタートを切った」と米Apple CEOのSteve Jobs氏はコメントしている。 これはAppleが7月14日に明らかにしたもの。iPhone 3Gは現在、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フィンランド、ドイツ、香港、アイルランド、イタリア、日、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国、米国の21カ国で販売されており、17日からはフランスでも発売される。 また、App Storeでのアプリダウンロード数が1000万件を超えたことも明らかにしている。現在App Storeには800のアプリが提供されており、このうち200が無料。また、

    iPhone、早くも100万台突破--世界発売3日間で
    koichi22
    koichi22 2008/07/15
    逆に「世界中で売ってるのにまだ100万台しか売れていない」と取ることもできる。
  • iPhone 3G、発売前夜から祭りのあとまで

    iPhone 3Gがついに発売された。ユーザーからの期待は大きく、ソフトバンク表参道、ビックカメラ 有楽町店、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaなどの旗艦店舗には多くの人が行列をなした。さて、iPhoneについてはまだ謎に包まれた部分も多い。その機能、周辺サービスをいかに使いこなすか。iPhoneの真価が問われるのはこれからだ。 アップル共同設立者のS・ウォズニアック氏、「iPhone 3G」購入で列に割り込み? 「iPhone 3G」の発売日に、一般客と一緒にアップルストアの前に並ぶ、と報じられたスティーブ・ウォズニアック氏。だが、「列の先頭に割り込んだ」との目撃証言が出ている。 2008/07/14 14:36 フォトレポート:「iPhone 3G」、米国でも発売--サンフランシスコApple Storeの様子 米国でも現地時間7月11日に「iPhone 3G」の販売が開始された。

    iPhone 3G、発売前夜から祭りのあとまで
    koichi22
    koichi22 2008/07/11
    発売日翌日に沈静化させないことが大事だろうなぁ。
  • に・よん・なな・みゅーじっく、音楽サイト「mF247」iPhone専用版を提供開始

    に・よん・なな・みゅーじっくは7月10日、同社が運営する無料音楽サイト「mF247」にて、iPhoneおよびiPod touch専用ページを、7月10日に公開した。 mF247は、楽曲の試聴、ダウンロードのほか、おすすめ作品をピックアップするレコメンド機能、ランキング情報、ニュース、オリジナル・ポッドキャスト番組などを提供する、DRMフリー、フルコーラス無料のダウンロードサイトだ。約2000組のアーティストが登録し、約2500曲の楽曲を公開している。 今回、アップルとソフトバンクモバイルの「iPhone 3G」日発売に合わせ、専用ページをリリースした。ネットワークに接続したiPhoneおよびiPod touchより、mF247にて配信中の無料楽曲のmp3ストリーミング再生や、アーティスト情報にアクセスすることができる。 また、専用ページは、iPodシリーズのユーザーインターフェースに対応

    に・よん・なな・みゅーじっく、音楽サイト「mF247」iPhone専用版を提供開始
    koichi22
    koichi22 2008/07/11
    ダウンロードしてiTunesに組み込めたら最強なんだけど・・・難しいのかな。