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ブックマーク / webtan.impress.co.jp (12)

  • “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum

    あなたが考案している企画がある場合、その企画が上司のミッションとどう関わりがあるかをまず考え、あなたの提案によって上司のミッションが実現可能かどうかを考える必要がある。自分の感覚でウェブサイトリニューアルが必要だと考えても、リニューアル後に集客や売上アップにつながらないと思える企画ならば、上司がその企画を通す可能性は限りなく少なくなる。 上司がどういう課題を抱えていて、どういうミッションを与えられ、今後どうしていきたいかなどを知ることは、企画提案に際しては非常に重要なことになる。まずは提案相手について知ろう。直属の上司が社長だとしても同じことだ。 現状把握は必ず行う(現状分析)どんな企画を行う場合でも、現状把握は必ず必要となる。場合によっては「背景」として今の市場の動向などを知ることが必要な場合もある。 ウェブサイトのリニューアル、ウェブプロモーション実施、CMS導入、グループウェア導入な

    “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum
    koichi22
    koichi22 2008/09/09
    1枚にまとめる力が無いので助かる。
  • グーグルが収集しているユーザーデータの秘密/グーグルのダークサイド?(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルは、何といってもデータ企業だ。グーグルはかつて、公平な競争の場で、一般に公開されているデータを競合相手よりも巧みに利用することを武器として戦った。そうすることで、空前の大成功を収めたんだ。 Web 2.0の時代に入ると、ハードディスク、プロセッサ、通信帯域、果ては労働力まで、比較的安価に入手できるようになった。そのおかげで、検索分野への参入障壁は急激に低くなった。競合相手がグーグルに追い付き始め(MSN画像検索とか)、新規参入者も現れる(Cuill)に至って、グーグルは、何らかの優位性を探し求めている。 インターネット上のコンテンツについては、誰もがほぼ対等にアクセスできるようになったから、先行している企業はあの手この手で個人データを入手しようとしている。検索エンジンにとっていちばん費用効率がいいのは、すでに自社のサービスを利用しているユーザーからデータを集めることだ。グーグルは、

    グーグルが収集しているユーザーデータの秘密/グーグルのダークサイド?(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    koichi22
    koichi22 2008/07/29
    取得しているデータを見てみたい。
  • 4つの事例で理解する効果的なケータイ活用術 - 携帯マーケ入門#3 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

    4つの事例で理解する効果的なケータイ活用術 - 携帯マーケ入門#3 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門
    koichi22
    koichi22 2008/07/28
    第三弾。
  • ケータイサイトの制作と集客、基本を理解しよう - 携帯マーケ入門#2 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

    はじめてのケータイサイト 制作PCサイトとの違いを把握するケータイマーケティングで最も大きなウェイトを占めるのは、ケータイサイトの構築である。サイトの構築には、PCサイトとは違う、いくつかの注意するべきポイントがある。 1.キャリアによる違い携帯サイトを構築する場合、対応する携帯キャリアによって、仕様が細かく異なっている。キャリア特有の特徴を把握しながら、サイト制作をする必要がある。 2.メーカーや機種の世代による違い同じキャリアの中にも、メーカーごと、機種(の世代)ごとによる違いもある。これらの違いは、たとえば画像の表示の仕方に現れる。キャリアやメーカーによって画面サイズが異なるし、さらにキャリアによって画像フォーマットが異なる。キャリアの違いについては、他にも絵文字形式や動画形式、Flash、アプリなど多岐にわたって考慮することがあるので注意が必要である。 3.情報量の違いケータイとP

    ケータイサイトの制作と集客、基本を理解しよう - 携帯マーケ入門#2 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門
    koichi22
    koichi22 2008/07/23
    「開封率の高いケータイのメール」 確かに。
  • ヤフーとオーバーチュアがAdSense対抗の興味関心連動型広告「インタレストマッチ」を発表 | Web担当者Forum

    ヤフー株式会社とオーバーチュア株式会社は7月17日、クリック課金型の次世代広告である「インタレストマッチ」を2008年秋より提供開始する、と発表した。当初はPCYahoo!JAPAN上でサービスを開始し、順次提携パートナーやモバイルサイトでも展開予定。 今回のサービスの最大の特徴は、過去の閲覧履歴をマッチングの要素に加えたこと。従来のコンテンツマッチは、ユーザーが閲覧中のサイトの内容に合った広告を配信するものであったが、ユーザーの興味や関心、具体的には、ディスプレイ広告で使用されてきた行動ターゲティング技術や2,200万件を誇るYahoo!JAPANアクティブユーザーIDの地域、年齢、性別などのデモグラフィック情報や曜日、時間といった時間軸のターゲティングを組み合わせることで広告主の利益を最大化することが可能としている。 行動履歴は、Yahoo!JAPAN内で利用したコンテンツや検索履歴

    ヤフーとオーバーチュアがAdSense対抗の興味関心連動型広告「インタレストマッチ」を発表 | Web担当者Forum
    koichi22
    koichi22 2008/07/18
    「今回のサービスの最大の特徴は、過去の閲覧履歴をマッチングの要素に加えたこと」自分は出会い系やエロサイトの広告ばかりになるわけですね。わかります。
  • 若者の80%以上はケータイ代をもっと節約したい/10代男女の消費行動調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、10代の消費行動に関する調査を行った。 その結果、携帯電話への出費は月に5,000円以上10,000円未満が64.9%、男女とも30%以上が「デート」にお金をかけないと回答した。また、今後支出を増やしたいのは「ファッション関係」の60.9%、節約したいのは「携帯電話」が86.7%と「飲」が79.7%、男性においては「美容関係」も高く83.8%となっている。 さらに、支出を増やしたい理由としては「キレイになりたいから(ファッション関係)」「豪華にいきたいから(飲)」など、逆に節約したい理由としては「使いすぎてしまうから(携帯電話)」「買いすぎてしまうから(ファッション関係)」などが見られ、余計な出費を抑えて贅沢をしたいという意識があると考えられる。 ※調査は、15~19歳のモバイルユーザーを

    若者の80%以上はケータイ代をもっと節約したい/10代男女の消費行動調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    koichi22
    koichi22 2008/07/18
    スカイプだとタダだよ。なんて話が通じるわけないか。自分もそうだし。
  • 今からでも遅くない!これから始めるケータイマーケティング基礎講座 - 携帯マーケ入門#1 | Web担当者Forum

    ケータイ小説のヒットや、モバゲータウンの会員数が1000万人を超えるなど、マーケティングの場でも「ケータイ(モバイル)」を耳にする機会が多くなった。稿では、これから初めてマーケティングにケータイを導入してみたい方から、とりあえずケータイサイトを作ってはみたけれど次の一手が見つからないと悩んでいる方まで、マーケティングにおけるケータイ活用を基から解説する。 PCの市場に並んだケータイのネット利用携帯電話の契約者数は、2008年3月時点で1億台を突破した(電気通信事業者協会調べ)。そのうち、インターネットに接続できる端末は約8,870万台、高速なデータ通信が可能になる3G端末の普及率は、2007年9月時点で、契約数の約80%に達している。これにより、携帯電話(PHS、携帯情報端末)からのインターネット利用者数は7,287万人に達し、PCからの利用者数7,813万人にほぼ並ぶまでに増加してい

    今からでも遅くない!これから始めるケータイマーケティング基礎講座 - 携帯マーケ入門#1 | Web担当者Forum
    koichi22
    koichi22 2008/07/17
    遅れまくっているので勉強になる。
  • Googleを越える企業が日本に生まれない理由 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の八十壱 大人の世界は言えないことだらけ「毒があるというか……」とある講演のオファーをいただき、依頼理由を訊ねての答えです。良い意味でと前置きがあり、拙文をお読みいただきその「毒」に痺れたといいます。編集者やクライアントにこの話をすると皆うなずきました。 今回は「毒増量」でお届けします。薄めて薬にしたつもりですが。 私は年長者や社会的地位のある方にでも思ったことを伝えます。もちろん対面で。これができるのは

    Googleを越える企業が日本に生まれない理由 | 企業ホームページ運営の心得
    koichi22
    koichi22 2008/07/16
    「それにしても輸入したものを独自開発かのように触れ回る業者が多すぎます。」
  • グーグルがSEOスパムとみなすもの、みなさないもの/マット・カッツ氏インタビューから(後編) | Web担当者Forum

    (6) 相互リンクはNGなのか?カッツ氏 (相互リンクについて)つまり、われわれが「過度な相互リンクは避けよう」と言った場合、「過度な相互リンク」とは、「相互リンクによって、検索順位を上げられるということをご存知ですか?」といった内容の自動送信メールを送りつけて獲得したリンクが、リンク全体のうち相当な割合を占めている状態を指しています。 われわれは過度な相互リンクを行わないように言っていますが、すばらしいことに、人々は何がやり過ぎかということをよくわかっています。 ポイント みんな、相互リンクはしてもかまわない。ただし、リンク全体に占める割合は低く抑えておくこと。僕は、アンカーテキストに関してあまり堅苦しく考えすぎないようにして、アンカーテキストに使用する語句については、リンクを張ってくれる人に好きなものを選ばせる(そうすれば、より自然に見える)こともお薦めする。 コピー&ペーストするだけ

    グーグルがSEOスパムとみなすもの、みなさないもの/マット・カッツ氏インタビューから(後編) | Web担当者Forum
    koichi22
    koichi22 2008/07/15
    みんな、相互リンクはしてもかまわない。ただし、リンク全体に占める割合は低く抑えておくこと。
  • グーグルがSEOスパムとみなすもの、みなさないもの/マット・カッツ氏インタビューから(前編) | Web担当者Forum

    (1) ソーシャルメディアコンサルタントを雇うのと有料リンクは違うのか?マット・カッツ氏 Diggで注目を集めるためにソーシャルメディアコンサルタントにお金を支払うのは、リンクを購入するのとはわけが違います。創造力を購入しているのですよ。つまり、自分のページに資金を投じることで誰かの創造力を手に入れるわけです。 これは、他人に銃口を向けて、「オーケー、私にリンクしろ」と言うのとは異なります。人々がそのサイトにリンクを張るのは、そのサイトがそうしたくなるような魅力を持っているからです。この場合、リンクを張るか張らないかの選択権は、やはりリンクする側にあります。 ポイント グーグルのアルゴリズムはDiggを重視しており、この傾向は当分の間続くだろう。Googlebotは、Diggの持つリンクオーソリティを健全なものだと見なしている。みんな、ソーシャルメディアマーケターを雇おう! (2) ウィジ

    グーグルがSEOスパムとみなすもの、みなさないもの/マット・カッツ氏インタビューから(前編) | Web担当者Forum
    koichi22
    koichi22 2008/07/14
    結局のところ面白いコンテンツ作ってリンクを張ってもらっているサイトを評価したいってことなんだろうなぁ。
  • 「SEOの意外な裏技」その1:注文確認メールでリンクを依頼しよう | Web担当者Forum

    僕はこのメールの最後から2段目を読んだとき、SEOmozのブログに「意外な裏技」のシリーズが必要であり、これが第1回の候補として完璧だってことに気が付いた。今思うと信じられない話だけど、リンクビルディングの小技集でも、ブログの投稿でも、SEOmozの「Whiteboard Friday」でも、リンクビルディングを顧客に依頼するなんていうすごいアイデアは、ただの一度も取り上げたことがなかったんだ。 顧客にリンクを張ってもらうよう頼むことが、なぜ有効なのか?顧客はすでに、君の会社を気に入っている。顧客と君の会社との間にはすでに関係ができあがっている。したがって、その顧客たちにリンクを依頼するというのは、「うちの理髪店が気に入りましたら、お友達にもご紹介ください」と言うのと一緒だ。グーグルはこういう種類のリンクを好む。Googleが描く壮大な夢は、人々や企業、組織が現実世界で築いている関係を、リ

    「SEOの意外な裏技」その1:注文確認メールでリンクを依頼しよう | Web担当者Forum
    koichi22
    koichi22 2008/07/07
    なるほどねー。
  • 変わり続ける携帯サイト事情のおさらい そして2008年に成功できるモバイルSEM&マーケ戦略とは | Web担当者Forum

    長らく「公式サイト」を中心とした閉鎖的な姿のまま進化してきた日の携帯サイト事情だが、すでにその流れには大きな転機が訪れている。 携帯電話の普及が一段落したことで、パイの拡大を基とした戦略は通じなくなり、MNPが課金モデルの収益を少しずつ揺らがせ、モバイル検索の浸透によって「安泰な」場所が失われつつあるのだ。 この記事では、2008年に成功できるモバイル(検索)マーケティングの戦略を見いだすために、こういった2007年までの携帯サイトに関する流れをおさらいする。 TEXT:野田 健治(株式会社ディーオーイー ストラテジーネットワーク コンサルタント) キャリアに守られてきた携帯コンテンツ変化が激しい携帯電話の世界。発売されるたびに機能が大幅に強化されることが多く、同じ端末を2年使い続けていると最新のサービスを受けられなくなることもあるほどだ。携帯電話メーカーも半年に1回の発売タイミングに

    変わり続ける携帯サイト事情のおさらい そして2008年に成功できるモバイルSEM&マーケ戦略とは | Web担当者Forum
    koichi22
    koichi22 2008/01/09
    最近自分のブログも携帯からのアクセスが増え始めているんだけど、検索ワードが「○○ 教えて」とか会話に近いものが大半なことに驚く。
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