2014年7月24日のブックマーク (5件)

  • ヤフー、グラビアサイト開設--“アイドルの撮り下ろし写真”で新規ユーザー獲得へ - CNET Japan

    ヤフーは7月24日、グラビアアイドルの写真や動画などを楽しめる無料グラビアサイト「Kimito(キミト)」を公開した。写真や動画はすべて撮り下ろしのオリジナルコンテンツで、平日には毎日新しいものを追加していくという。 “Kimito”という名称には「グラビアアイドルが“君と”いつも一緒だよ」という意味を込めており、「グラビアアイドルを身近に感じてもらい、疲れた世の男性たちの癒しとなること」をコンセプトとしている。 サイト公開時の写真点数は180枚、動画数は18点。写真は「Yahoo!検索」の画像検索結果にも掲載され、Kimitoのウェブサイトと検索結果上でのみ閲覧できる。 ヤフーではこのサービスにより新たなユーザーの獲得を目指すほか、サイト上から画像検索への誘導も行う。なおウェブサイトは、PCだけでなくスマートフォンにも適したデザインとなっている。

    ヤフー、グラビアサイト開設--“アイドルの撮り下ろし写真”で新規ユーザー獲得へ - CNET Japan
    koichi222
    koichi222 2014/07/24
  • 経営者が知っておくべき「ビジョンの作り方」8カ条 - Learning Web

    かれこれ組織人事の業界も10年ほどになり、最近色々なスタートアップ経営者の方と話す機会が増えてますが、「ビジョンを作ることの大切さ」についてますます実感するこの頃です。「思想」「ストーリー」という言葉を使うこともあります。 「思想が大事」とかいうと、「そうそう!」とスッと伝わることもあれば、「ふーん・・・経営理念ならあるけど・・・」とピンとこない顔をされることもしばしば。この辺の感度は個人差があるものだと思いますが、ビジネスがソフト化し、またグローバル化していくと、「人にものを買ってもらう」「入社して仲間になってもらう」上で魅力的なビジョンが必要不可欠になっていきます。なかには僭越ながらお会いしていて「もっと良いビジョンが作れるはずなのに勿体ないなぁ・・・」と、感じる企業もしばしばあります。 そこで今日は僕の経験と独断に基づいて「ビジョンの作り方」についてまとめておくです。きれいにMECE

    経営者が知っておくべき「ビジョンの作り方」8カ条 - Learning Web
    koichi222
    koichi222 2014/07/24
  • リブセンスAnalyticsグループの勉強方法

    こんにちは。リブセンスの谷村です。 今回は、私の所属しているリブセンスAnalyticsグループでの取り組みについて紹介したいと思います。 Analyticsグループは、リブセンスのデジタルマーケティングをデータ分析という切り口からサポートする部隊として誕生しました。 Analyticsグループで主にデータ分析を担当しているのは私を含めて現在3名。 前職でもデータ分析を行ってきたようなメンバーで構成されています。 当初はWeb広告などのマーケティング領域を対象に仕事をすすめていましたが、 最近では、ジョブセンスやジョブセンスリンクといった各メディアの事業課題について相談を受けることが多くなり、 例えばメディアの営業戦略など、社内のデータ分析のニーズを幅広く扱うようになってきました。 弊社のように分析の専門部署やチームを持っている会社も多いかと思いますが、 チームの分析スキルをどうやって向上

    リブセンスAnalyticsグループの勉強方法
    koichi222
    koichi222 2014/07/24
    こういうのいいな!
  • 猪子寿之チームラボ代表インタビュー「逆・玉の輿を狙って東大に行った」

    1985年生まれ、岐阜県出身。名古屋大学理学部卒業。大学を休学し、ITベンチャー企業にて3年間インターンシップを経験。卒業後、2008年に障害者支援企業のウイングルに入社。入社後わずか1年3ヵ月、24歳で代表取締役社長に就任する。「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げ「多様な教育機会と社会での活躍」というワンストップサービスを提供し、福祉、教育分野に変革を起こしている。「世界を変え、社員を幸せに」が理念。尊敬する人物は坂龍馬、孫正義。 気になるあの人の才能の磨き方 突き抜けた才能の持ち主は、子どもの頃、どのような教育を受けてきたのだろうか。大人になった後も、どのように才能を磨いているのだろうか。障がいのある子どもの才能を伸ばすべくオーダーメイドの幼児教育を行なう株式会社LITALICO(旧社名:ウイングル)の長谷川社長が、各分野で偉業を達成した「天才」たちに話を聞き、「才能の磨き

    koichi222
    koichi222 2014/07/24
  • メルカリの米国展開はどうなるか、国内フリマアプリ市場のこれからは--山田氏に聞く

    市場自体は拡大すると思っています。これまで、ヤフオク!がとても大きくて、それに対抗するために各社が華々しく散ってきたという歴史があります(笑)。しかし実は、ヤフオク!をやっている人たちはピラミッドのてっぺんの層で、今は「難しそう」などさまざまな障害があってネットオークションなどをやってこなかった層が膨大に広がっているように感じます。 そこをいかに取っていくか、というのが今の市場環境。市場が今まさに作られているタイミングでもあり、それはソーシャルゲームが伸びていたときのような感じで、天井なくすごい勢いで伸びている印象です。その中でも強いサービスはさらに強くなっていくと思うので、僕らとしてはナンバーワンのポジションをキープしつつ、市場の伸びと同じように伸びていければいいかなと思っています。 ――フリマアプリとヤフオク!のユーザー層は違うんですね。 メルカリではユーザーの出品数が確認できるように

    メルカリの米国展開はどうなるか、国内フリマアプリ市場のこれからは--山田氏に聞く
    koichi222
    koichi222 2014/07/24
    “ C2B2Cもある程度の規模感まではいくと思います。ただ、インターネットのサービスとして見た時に、若干スケールしにくいと思う。消費者の間に会社という物理的なキャパシティがあるものが入ってくると、マーケットと