朝日インタラクティブが10月31日、東京・千代田区内で開催した「CNET Japan Conference 2013 マーケティング・インテリジェンス実現セミナー」で、シナジーマーケティング CRMインサイトラボ フェロー後迫彰氏は、「顧客の本質理解のための社会的ビッグデータ『iNSIGHTBOX』~日本人の価値観類型『Societas』の活用~」と題して講演した。 同社の「iNSIGHTBOX」は、企業が事業活動を通じて蓄積している、顧客、購買、商品、メールクリックなどの諸データを抽出し、特定のルールに基づいて抽象化する。そのうえで独自のアルゴリズムによる演算でデータ間の関係を定量的に捕捉するものだ。データ自体だけでの分析結果からは、容易に発見し難い、傾向、特性、ニーズなどを探し出すことができるという。 同社の掲げるソリューションの目指すものは、顧客の本質理解によるコミュニケーションの最