タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/ululun (14)

  • 電子出版に関する私的見解 - 煩悩是道場

    電子出版に関するエントリを二つ読んだ。自称売れない絵描き、という立場で出版に絡んでいる関係上、電子出版については個人的にも興味を持っている。エントリでは、『「でんのみ」まず質問からはじめよう』および『マガジンワールド | ブログ | みもふたもない。』を思考の起点とし、2009年9月時点における電子出版に対する私的見解をログとして掲出しておきたいと思う。 ◆電子出版とは何か。それは電子出版「でなければならない」のか『マガジンワールド | ブログ | みもふたもない。』のブックマークコメントにどうせ見るならタダがいいhttp://b.hatena.ne.jp/amimotosan/20090924#bookmark-16221364というのがあった。これが音なんだよな、と私は思う。『マガジンワールド | ブログ | みもふたもない。』ではBOOKOFFのキャッチコピー「どうせ読むなら安い

  • はてなダイアリープラスを280ポイント/月に変更した理由 - 煩悩是道場

    はてなの有料サービス」の利用を中止した理由を読んで。私は、好きとか嫌いとか、そうした感情でお金を支払わないんですよ。必要か、必要じゃないかでしかない。だからダイアリープラスに280ポイント支払うと決めました。 とはいえ。hrkt0115311さんのように「はてなが好きだから」応援してきた、はてなのサービスを使っていた、という人も多いでしょうし、以前は私もそうした部分もあったけど、少なくとも「今」は、これまで感じてきたようなそうした親密な感じが伝わりにくくなっているのも事実かな、と思います。はてなは、転換期にさしかかってるんだろうな、と思いますけれど、今までと違うやりかたかもしれないけれど「好き」と思わせたり「わくわく」させるような仕掛けを作っていくことは、私も期待します。 ◆「ネットの正しいコミュニケーション」ってなんだろうid:shiraberさんの記事を拝見して、「納得感?」「ネット

  • ニコニコ大会議の質問者は、偶像化されるべき - 煩悩是道場

    web ニコニコ大会議に関する様々な反応を読んでいて、ふと思った。「次回もニコニコ大会議には中継カメラを設置し、質問者を映し出すべき」だ、と。「そういうこと」が参加前にわかっているのと当日わかるのでは随分違うと思う。それこそハゲズラ被ってメイドコスプレをするとか何処ぞの大学の卒業式も逃げ出すような面白パフォーマンスを「披露してくれる」質問者で溢れかえるだろう。そして「美人」が女神となって降臨し、その場を浄化してくれるのだ。 思考のきっかけを与えてくれたのは「「ハゲのおっさんから一言」のブクマコメがあまりにも気持ち悪すぎる件[2]」ケとハレというように考えると腑に落ちる。私はハゲのおっさんから一言の感想は正直どうでも良いと思っている。楽しめたんだったらラッキーだよねと思う。私が同じことをやられていたら会場を立ち去りその儘トラックを借りて以下略だったかもしれない。と、書いた割には小心者だったり

  • ニコニコ大会議について少しだけ - 煩悩是道場

    雑感 ニコニコ大会議のイベントで、質問にたった人の容姿がコメントで揶揄された事に対して多くの方が意見を述べられていらっしゃいます。もちろん、現実的な日社会の風潮から言えば、モラル的に問題になってもいいほどの、罵倒中傷に値する。大観衆の集まる中、衆目に曝され、さらに世界中に生中継されている中で、自分の顔の上に、酷い言葉が流れていくのだ。それを見て、会場の人達、パソコンの前の人達が、その人に向かって大笑いをするのだ。これほどの恥はそうそう無いはずだ。それを防ぐでもなく、会社組織の公式イベント上で、ダダ漏らしの笑いっぱなしのまま、よしとする。運営側もよしとする。オーディエンスもよしとする。分からないけどきっと、笑われてしまった人達も、よしとしている気がする。2008-07-04 -  ● SPOTWRITE これに対してITメディア工藤さんはニコニコ大会議で反響した声は学校の裏サイトと対して変

  • コラージュアートの限界-「ワラッテイイトモ、」の壮絶さ - 煩悩是道場

    著作権 フランスに於けるMADの取扱いについて少しだけのブックマークコメントでid:zoniaさんからMADが違法なら,たとえばコラージュも違法なのだろうか。http://b.hatena.ne.jp/zonia/20080704#bookmark-9183398という質問を頂いたので、エントリを起こします。 コラージュアートで思い出すのが表題にも書いた「ワラッテイイトモ、」という作品の事です。これについては以前エントリでも紹介した「なんにもないところから芸術がはじまる」の中に解説がある。 K.K、といっても、誰のことなのかわからないひとは多いと思うので、少し立ち入っておこう。K.K.のことを初めて知ったのは、わたし自身が審査員のひとりであった現代芸術の公募展「キリンアートプロジェクト2005」でのことである。そこで、匿名ともイニシャルともユニット名ともつかぬ作家名で応募して来た「K.K.

  • フランスに於けるMADの取扱いについて少しだけ - 煩悩是道場

    著作権 MADが違法な先進国って日とイギリスくらいなんだけどに対して「フランスではMADは合法」っていう人はちゃんと調べてるんだろうか? というエントリがあったのでざっくり調べてみた。引用ばかりだとアレなんで簡単に自分の意見も添えてみました 関連語で検索すると、以下の言説がヒットする。パロディ条項とフェアユースで、当該エントリの中にCRICのサイト内にあるフランスに於ける著作権に関する引用およびURIがあるので関連すると思えるところを抜粋する。第122の5条 著作物が公表された場合には、 著作者は、 次の各号に掲げることを禁止することができない。(1) もっぱら家族の集まりにおいて行われる私的かつ無償の上演・演奏(2) 複写する者の私的使用に厳密に当てられる複写又は複製であって、 集団的使用を意図されないもの。 ただし、 原著作物が創作された目的と同一の目的のために使用されることを意図さ

  • 発狂小町の閉鎖について少しだけ - 煩悩是道場

    web 発狂小町ことid:komachimaniaさんの閉鎖宣言に対して様々な声が寄せられている。その中で二つほど、気になったエントリに対して言及をしてみます。結論は無くて取り敢えず思ったことをつらつらと。 ◆発狂小町とはてなブックマークの「近さ」について最初、この話を聞いた時はこのまままとめサイトを続けてもらった方が読売新聞にとっても良かったんじゃないかなーっと思ったのですが、ちょっと考えるうちに、この読売新聞側の判断は発言小町というコミュニティに自分のコミュニティが外部からおもしろおかしくまとめられているということを気づかせないための措置なのではないかと思うようになってきました。発狂小町の閉鎖は発言小町というコミュニティを存続させるための読売新聞の決断なのではないか - Future Insight私は、komachimaniaさんの発言をはてなブックマークで見つけたときに即座に「失言

  • もうウエブ上に掲載したコンテンツは著作権を放棄しますって事で良いんじゃね? - 煩悩是道場

    著作権 タイトルは盛大な釣りです。当に(ry 何故mixiが今回のような規定変更を行ったのにかについては良くわからないし現在公表されている4/1からの規約が今後どのように改定されるのかわからないけれど、この儘で行くと「書籍出版もありうる」のは事実だ。「誰もおまえらの日記は読みたくない」という言説はある意味正しいとも言えるが、現時点での規約通りであるならば公開非公開の如何を問うてはいないし、頒布の手段は書籍だけとは限らない。「mixi全日記2008年5月版」みたいなデータが販売されたら購入したい人は多いのではないだろうか。一人一人の日記はゴミかもしれなくても、蓄積されたデータから読み取れるものは多いし、プライベートで書かれた日記や、著名人の日記なども読める可能性があるからだ。 「俺の日記を勝手に転載するな! 改変するな!」って猛烈に反対していますが、自分の嫌がることをしてきたのではなかった

  • 嫌儲の話。 - 煩悩是道場

    雑感 ネットをぐるぐるしていたら何故だか嫌儲の話が幾つかピックアップされていたので乗っかり。以下、三つのウエブログに言及していきながら「嫌儲とは何か」を考えていきたいと思います。 ◆纏めweb性善説という言葉で語られる概念はゴーレムではないだろうか。実際には金銭の流れがあるのに無視されているように思う。その背景にはドネーションに対する無理解やソフトウエアに代表されるコンテンツはオマケである的な考えがあるのかもしれない。 嫌儲は建前論だろうか。確かにそうした心理もあるかもしれないが「他人の褌で相撲を取っている」部分もあるように思われる。 儲ける事は悪い事だろうか。儲ける事が悪い事であるという意識の向こうにはウエブログに参入障壁が存在しないが為のウエブロガー=素人であるという眼差しがあるのかもしれない。 ◆web性善説という名のゴーレム昔から自分の中で「Web性善説」と勝手に呼んでる構造がある

  • 女神に祭り上げられた初音ミク-彼女は自ら望んでその高みに登ったか - 煩悩是道場

    Robot ロボットと初音ミクを読んで。民衆を導く自由の女神たるマリアンヌと初音ミクの根的な異なりは、初音ミク自身が「自由の象徴」として先頭に立つ意思を持ってはいないですよね。言ってみれば「御輿に担がれた」状態であり、結果としてロボットに求められる従属性の枠組みに回帰しているのではないでしょうか。 古典的SFで、ロボットが、支配者の人間に対して反乱を起こすモチーフがある。これはどこか、労働者が資家に対して革命を起こすモチーフを連想させるロボットと初音ミク - 萌え理論Blog古典SFに於いて「メトロポリス」を外すわけにはいきませんが、wikipediaによるとある日、支配的権力者の息子・フレーダーは労働者階級の娘(マリア)と出逢い、初めて抑圧された地下社会の実態を知る。マリアが階級社会の矛盾を説き、脳(知識指導者階級)と手(労働者階級)の調停者の出現を予言すると、労働者達にストライキの

  • PV目当てとか承認欲求とか - 煩悩是道場

    雑感 はてなハイクにハマってるid:ululunですこんにちは。ブログエントリ書いたりブクマしたりするより楽しいかもしんない。下手するとブログの更新なんか放置してハイクしまくりになるかもしれない<いやそれはない 界隈でブログを書く事やニコ動やるのがPV目当てだとか承認欲求なんじゃねえの、みたいな斜め上からの目線書き込みがあるわけですが、これって結局「好きを貫く」に向けられた例の言説と同じだと思うわけなんですね。自分はニコ動に投稿した事は無いのでブログに限って言うわけですけれど、PVは無いよりあったほうが良い。エントリ書くにあたって物凄い時間と労力掛けたエントリであればある程PV上がってくれ、と思わないでもない。でも気持ちと裏腹に脊髄で殴ったエントリのほうがPV出るよね、みたいな事は過去に何回か書いた。PVを稼ぐ事とか承認欲求を否定するのは難しい。というより多かれ少なかれ「ある」と思うんです

  • 百式ポイント企画『歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!』応募します。 - 煩悩是道場

    百式企画塾 応募しようと思っているうちに締切が来てしまうのでとっとと応募してみます。イラストのパースが狂っているのは気のせいです。 その歯ブラシは、人はニコニコ動画に投稿したコメントが目立っているときに幸せな気分になる、という性質を利用して、PCに接続している歯ブラシで派を磨いている間に投稿したコメントが目立つという機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前はニコニコ歯ブラシ。 071129 posted by (C)ululun ニコニコ動画っていろんなコマンドがあるようですけれど、今ひとつ使いこなせないですよね。そこでこの歯ブラシを使っている間(一日三回、一回3分程度)は普段使う事の出来ないようなコメントの入力の仕方が出来るようになる、という仕組みを考えました。 長時間の歯磨きは歯肉炎の元になるので時間が限られているという

  • すみません「羽生対中川」戦、ニコ動で見ちゃいました - 煩悩是道場

    著作権 書くか書くまいか一晩悩んだが、書く。『ニコニコ動画で「羽生対中川」戦を見た』を読んで当該の画像を見ました。やられた、というか、ニコニコ動画の神髄というか凄さを見せつけられてしまったというか、兎に角「やられた」のだな。同じ映像がYOUTUBEに掲載されていたとしても、あそこまではハマらない。見ている人たちが「金玉」とか「1up」とかコメントを残していて*1、それを見るのが面白い。私はコマの置き方程度しか知らない人間だが、ユーザが書いた字幕のおかげで最後まで見てしまった。 で。『ネットでの著作権の移り変わりをどう見てどう行動するか』を読んでいろいろ考えて出した現時点での結論は「書いてもええんちゃう?」です。ただ、エントリを書く人間としては慎重にね、とは思う。画像のキャプチャとかURIを切るとかは自己責任でね、というか引用した事で権利者からほげほげ言われたとしてもちゃんと責任取れるならや

  • 初音ミクの魅力を説明するのは定規の魅力を説明するのと同じ事という仮説 - 煩悩是道場

    雑感 今日はid:ululunが愛してやまない定規KOKUYOのCL-RC30Nについて書いてみたいと思う。この定規、普通の30センチ直定規と異なる部分が幾つかあり、そのいずれもが定規としての性能を最大限引き出している。解説に付けた丸囲み数字は画像に対応している。 DSC00161 posted by (C)ululun ①1ミリ単位の目盛りの縦の長さが違う 定規というと目盛りの縦の長さは異なっているのだが、この定規、ご覧になっておわかりのように縦の長さが異なる。 この事によって直感的に何ミリかが認視しやすくなっている。②逆向きに付けられた10センチ単位の数字 10センチ単位に逆向きの数字が振られている。 印刷ミスか、と思われるかもしれないが、定規を逆にしたときの長さの目安としておおいに役立つ。③縦も計測出来る 定規というと一方向にしか計測出来ないが、ご覧のように5ミリ単位のメッシュになっ

    koizuka
    koizuka 2007/10/20
    この定規欲しい
  • 1