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nicoscriptに関するkoizukaのブックマーク (74)

  • 本日のイチオシ動画紹介 - コメントでの投票を元に今期のアニメランキングを集計する動画 他多数:気に入った動画を毎日紹介するブロマガ - ブロマガ

    2013年春アニメランキング!【26作品】 ‐ ニコニコ動画:Q 動画中の投票を元にランキングを自動作成する動画。結果は8:40頃から。 ニコスクリプト使えばこういうこともできるんですね。自分が動画視聴した時(18日の18:00頃)は進撃の巨人とはたらく魔王さま!が高評価のようでした。 また、見てないアニメのチェック機能やニコニコ配信アニメなら1話にジャンプできる機能もあり。凝ってます。 前期の集計動画は → sm19826967、仕組みと前期の集計は → ar161568 それによると仕組みはニコニコ動画は大分昔にコメント保持数の仕様を変え、最新1000コメント(動画時間に応じて変化)の他に1分間で最低100個のコメントが残るようになりました。動画時間2:04秒などの場合、最後の4秒に100コメ保存されているため(多分)コメントが一気に流れてくる現象を見たことがある人もいると思います。こ

    本日のイチオシ動画紹介 - コメントでの投票を元に今期のアニメランキングを集計する動画 他多数:気に入った動画を毎日紹介するブロマガ - ブロマガ
  • スクリプトアートのためのニワン語マニュアル - ~あおすいせん~

    ニワン語マニュアルが公開されたようです。 ・・・といってもタイトル通り「SAのための」マニュアルです。SAをするにあたって必要となる範疇の言語仕様とSA用の自作ライブラリの紹介という構成なので、例えばNIVAのようなプログラムを作りたいとかでニワン語自身を勉強したいと思って読むとちょっと空振りするかもしれません。あくまでプログラマ向けではなくアーティスト?向け。 まあ、そんなことより何より、ニワン語の資料的文献が作成されたことはすごく大きな意義があると思います。作成者さん、お疲れ様でした。 (ニワン語自身のマニュアルが出る前にSAのマニュアルが出るところが、現在のニワン語の主用途をよく示しているなぁと思いますが・・・(苦笑)) 未知の情報 私個人はSAは特に興味を持っていないのであくまでニワン語に関して何か自分の知らない情報載ってないかなと思って読みましたが、 #によるコメントの記述 mo

    スクリプトアートのためのニワン語マニュアル - ~あおすいせん~
  • NIVAスクリプト - ~あおすいせん~

    ニコニコに関する無駄な知識を紹介する「ニコビアの泉」でNIVAを紹介して頂きました。 ありがとうございます! 割と気でご紹介くださっていて、当にありがたいことです。 というか、ご覧いただければ分かりますが、実はこの動画制作にあたって、しゅ、取材を受けました( ̄▽ ̄;;; 人生初ですよ、取材受けるなんて・・・。 どういう形の動画になるかよく分かってなかったので完成品を見るともうちょっとうまく回答できたかな〜って思いますが、製作者さんがうまく切り貼りして下さったので見れる(聞ける?)程度には整形されてますね。でもやっぱりこうして動画に自分の発言が組み込まれているのを見ると恥ずかしいです( ̄ー ̄;;; 一つの動画作品としてよく作りこまれてて面白いので、よろしければご視聴してみてください〜。

    NIVAスクリプト - ~あおすいせん~
  • NIVAスクリプト - ~あおすいせん~

    Zero対応試作版を作ってみました。 どちらかというと、NIVAをZeroに対応させたかったというより、Zeroでのニワン語を検証するのにNIVAでやってみた、という感じです。 また、これは試作版です。現時点でもZeroはニワン語関連でバグがあり、今回の試作品はそのバグを「押さえつけて」対処しているので、バグが直ると逆に正しく動作しなくなります。 ので、この試作版はまだ正式配布はしません。Zeroの仕様が固まり(=バグが取れ)、正式公開された際にNIVAの正式対応版も公開する予定です。 ちなみに、あんまり関係ないですが、今回のPVはZeroの画面(黒背景&フェードアウト)にマッチするものを選んでミマシタ。 問題点 ■座標、余白 以前のレポート通りですが、Zero大画面でx=0を指定しても左端にいかないこと、逆余白があることが「押さえつけている」部分です。 また、さらにもう一つ問題があるっぽ

    NIVAスクリプト - ~あおすいせん~
  • 新バージョンZero - ~あおすいせん~

    Zeroが公開されたので早速触ってみました。 単にプレイヤーとしての部分は特に私が触れる必要もなく他に情報あふれるでしょうから、ニワン語関連の部分だけ書いていきます。 動画の拡大 最も懸念されいた座標ずれの問題ですが、基座標を従来通りの640*360とし、864*486はその拡大表示とすることで対応しているようです。(縮小版も同様) よくよく考えればこれは以前のバージョンから実績があって、昔もフルスクリーン表示およびフルブラウザ表示において同じ事をしていてちゃんと動作もしていたので、心配する必要もなかったなという感じです。 ただし・・・(以下、下の「バグ&問題」の項目に続く) 余白領域 動画の再生画面の余白領域(動画の上下左右に入る黒帯)がなくなったことでその意味の座標ずれは起きています。 というのは実はちょっと不正確で・・・(以下、下の「バグ&問題」の項目に続く) パフォーマンス 特に

    新バージョンZero - ~あおすいせん~
  • ニコニコ超会議に参加したよ!【ニコニコ学会】【ボカクリ03】

    感想。 つ か れ た。 まずは、ニコニコ学会β、発表してきました。 ニコ生でも放送していたので、タイムシフトでも見れるようです。 (自分が発表した6th Session「コメントアート」は1:50:00ぐらいから) 発表に使用したスライドもうpしておきます。 ニワン語・ニコ割装飾によるボカロPVの可能性 View more presentations from negimochi 5分にまとめるのって中々大変・・・ んー発表の方向性どうしようか悩んだんだけど、 結局やったことをそのまま言うのが一番いいかなぁと思い、今回のような発表となりました。 特に、他の方とのバランスを考えても自分の役割は 「PVとして組み込むんだとき実例」 をテーマにすることでちょうどいいかなーと思った次第です。 自分の直前、koshuyuさんの発表がかなり胸熱で大変盛り上がった後の発表ということで、 かなりテンショ

    ニコニコ超会議に参加したよ!【ニコニコ学会】【ボカクリ03】
  • ニワン語・ニコ割装飾によるボカロPVの可能性

    第二回ニコニコ学会β、第6セッション「コメントアート」にて、ねぎもちが発表させていただいた内容のスライドです。Read less

    ニワン語・ニコ割装飾によるボカロPVの可能性
  • 明日話す「さきゅばす2.0」、α版のソースコードを公開しました | 月と燃素と、ひと匙の砂糖

    昨日宣言したので、一応公開します!超会議の準備があるので、ちょっと説明を書いてる暇はなさそうですorz 明日、ニコニコ超会議内の「第二回ニコニコ学会β」の1コーナー、「コメントアートセッション」にて、このプログラムについてお話します。 なお、ライセンスはGPLv3です。 ■ Saccubus 体です。ffmpegのフィルタとして動作し、コメントを実際に動画に焼き込みます。C++製。 git clone git://git.sourceforge.jp/gitroot/saccubus/Saccubus.git ■ SaccubusFront GUIなどを備えるフロントエンドです…と言いたいところですが、まだありません。現状では上のさきゅばす体から呼ばれて、動画やコメントのダウンロードなどを行なっています。Pythonです。 git clone git://git.sourceforge

  • 新バージョンZero - ~あおすいせん~

    近日切り替え予定の?ニコニコ新プレイヤー、Zeroの情報が一部公開されてます。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2012/04/031597.html なんかサイズが変わるそうです。864 x 486。一動画投稿者としては嬉しいですなー。 しかしなぜこんな中途半端なサイズ?? 800 x 450とかじゃないんですか・・・。別に問題ないけど。ああ、いや、あるか。動画編集ソフト的にドットバイドットで動画を作ることができずに、必ず後からリサイズ変換する必要があります。つまり厳密には画質がちょっと落ちてしまう。 あとこれはまあ進化の過程では不可避かと思いますが、過去の動画(多くは640 x 360)が引き伸ばされて表示されるという問題はありますね。 ――という問題以上に大きな問題があるじゃないですか。 ニワン語を使った動画が一様に座標ズレを起こし崩壊してしまうじ

    新バージョンZero - ~あおすいせん~
  • ニワン語@ニコニコ動画まとめwiki - ~あおすいせん~

    ニコニコ動画まとめwikiのニワン語の項目を(ちょっと古いバージョンですが)復帰させてみました。 http://nicowiki.net/index.php?%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%B3%E8%AA%9E ぶっちゃけて言うとこうしてニコニコさんを甘やかせば甘やかすほどますます何もしてくれなくなるので復帰させたくなかったという気持ちもあるのですが、自分自身が必要なので、しょうがなくといった感じです。 基的に2011/07時点のキャッシュを転記して一部文面や書式を整えただけなので、書かれている内容の正当性、分かりやすさについてはこちらでは保証しません。 その部分に問題がある場合は直接wikiを編集願います。 それと、明らかに間違っていると思われる部分について加筆修正したので、それについて以下に挙げておきます。 ニワン語クラスタの方は間違ってないかチェックしていただけ

    ニワン語@ニコニコ動画まとめwiki - ~あおすいせん~
  • ニコニコ動画まとめwiki - ~あおすいせん~

    今頃気づいたんですが、ニコニコ動画まとめwikiは潰れてしまってるんですね・・・。 ここは動画のエンコードとニワン語の仕様に関してすごくお世話になっていたwikiなので、それがなくなってしまったのはめっちゃ痛いです・・・。 特にニワン語の仕様についてはほぼここが唯一の情報提供サイトだったので、公式ですら仕様を公開してくれていないニワン語、これでますます使う人が減るんじゃないでしょうか・・・。私自身も、API全部覚えてるわけじゃないので、このサイトなくなったことは今後のニワン語プログラム開発にすごく影響が発生します。どうすんだこれ・・・。 ニコニコさん、これを機にニワン語のリファレンス公開してみるのはどうですよ? (いやホント、それしないと格的にニワン語が死んでしまうと思います・・・)

    ニコニコ動画まとめwiki - ~あおすいせん~
  • ニワン語の内側 - ~あおすいせん~

    こんな動画を今頃になって知りました↓ ニワン語の処理系の内部構造についての公式な、かなり詳しい話です。しかしニワン語を上級レベル以上で使いたい場合は結構必修なことを説明しているので、そういう方は是非ご一視聴をして欲しい動画です。(かなり古い動画なので既に知ってる方もいるかも知れませんが・・・) ということで、以下、そこで勉強したニワン語についてのお話です↓ ※超マニアックな長ったらしい話なので、当にニワン語に興味がある方のみお進みください ※この情報は古いものなので、最新版では仕様が異なる可能性があります。(ただし、私が触った感じでは変わってないような・・・?) と、その前に注意事項を。 ○自分自身で触って研究して、体で知っていた部分も結構多いですが、特に区別なく記述していきます。そんな当たり前のこと今知ったのかよ!というツッコミは私の名誉のためなしでお願いします(笑) ○ ああああああ

    ニワン語の内側 - ~あおすいせん~
  • ニコスクリプトの日!だったらしい

    ニコニコ動画やニコニコ静画で 動画とかコメントアートとか晒してます。 ウェブリブログ閉鎖につきお引越し。 主な生息地はついったーです → @ozto_nokmo 4周年とな( ・3・) 4年前の11月26日は「ニコスクリプト」「ニワン語」が 一般に公開された日らしいです。 参考:開発者ブログ ⇒ こちら ニコスクリプト、ひいてはニワン語は、 現在では投稿者コメント用いた作品には不可欠の存在です。 自分もMCFP作品の処女作から このニコスクリプトを用いてきました。 「@秒数」「@逆」などを使いました。 その後も「@置換」をつかってフルレイヤーCAを 永久保存してみたり、 [2009/01/25のエントリ : フルレイヤーCA実用化!] ニワン語に手を出して服みたいなものを作ってみたり、 [2009/10/03のエントリ : アイマスでニワン語を使うなら?] 色々とお世話になっておりましてm

  • ニワン語の将来 - ~あおすいせん~

    さて、ここからちょっと真面目な?というか、自分的には結構真剣に考えてることについて。 NIVAスクリプトの開発の中で、冗談交じりに(と言いつつ結構気に)ニワン語の強化を要望してましたが、それについてのお話です。 ※興味ある方が相当限られる話なので畳みます。 ニワン語は、もともとニコスクリプトの上級者版として、ニコニコの動画にインタラクティブ性を持たせること、もっと言うとゲームなどを作れることを目的として開発されたかと思います。(確か中の人も実際そう言っていたような?) これは動画サービスサプライヤーとしてのニコニコにとって、他社との大きな差別化となる部分です。当然、ニコニコとしても来はその方向性を進めたいから始めた部分だったと思いますが―― ニワン語の今後の発展は、現実的には望めないのではないでしょうか? その最大の理由は、非公開言語であることです。 非公開言語だからユーザーが使いこな

    ニワン語の将来 - ~あおすいせん~
  • NIVAスクリプト - ~あおすいせん~

    徹夜で最後の作業を終えて、やっと公開です。 NIVAスクリプトおよびコントローラを色々機能拡張してみました。 まあ機能拡張なので地味な発表ですけど、NIVAコントローラに関しては一からコード量10倍以上になるまで作り直しし、ニコニコでできることを色々追求してみたつもりなので、今回はレベルアップのためのバージョンアップだと思っていただければ・・・。 目玉の?ランキング機能にどれだけの方が参加してくださるか、期待と不安が半々というか両方1ですが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに今回のサンプルは、技術的な問題によりHARDのターゲット数を増やすことができなかったので、譜面の難しさ(というかややこしさ)で難易度調整しています。個人的には好きな調整方法ではないんですけど、皆さんどう感じられますでしょうか・・・。 それと、動画中で触れましたが、今後しばらく、私の方でPVのゲーム化を進めていこうと

    NIVAスクリプト - ~あおすいせん~
  • NIVAスクリプト - ~あおすいせん~

  • 今日のニワン語メモ - ~あおすいせん~

    ・・・というかニコニコのプレイヤーのサイズ、描画領域についてうんぬんかんぬん。 ※各種名称は適当につけたものです。 ※説明用画像は16:9の場合のものです。また、領域は説明用に実際のサイズより誇張しています。 1.黒領域(青) プレイヤーの枠の内側、黒くなっている部分。このサイズが674x386(4:3の場合546x386) 2.描画領域(緑) コメントおよびニワン語で描画したオブジェクトが描画される領域。このサイズが672x384(4:3の場合544x384) すなわち、黒領域による「境界線」は1pixelだということになります。 3.スクリーン領域(黄) 動画の表示可能領域。このサイズが640x384(4:3の場合512x384) すなわち、スクリーン領域の両脇に16pixelずつの黒帯が入るということです。 ニワン語のscreenWidth、screenHeightはこの領域のサイズ

    今日のニワン語メモ - ~あおすいせん~
  • ニコニコ動画のスクリプト - 日曜プログラムメモ

    ニコニコ動画では、動画再生時に実行されるスクリプトを動画の投稿者が書くことができます。この言語は「ニコスクリプト」とか「ニワン語」などと呼ばれるようです。 ニコニコ動画まとめwikiを見ると仕様がだいたいわかります。 ニコスクリプト - ニコニコ動画まとめwiki ニワン語 - ニコニコ動画まとめwiki webで知ったwikiに載ってない機能など 関数定義 def def(format, 式) def_kari に似ていますが、関数名を文字列ではなくそのまま指定するのと、引数に名前をつけられるところが異なります。 ex. "I'm Jon(8)."が表示されます。 0::/def(say(name,age), dt("I'm " + name + '(' + age + ').')) 0::/say('Jon',8) 関数を再帰させるにはdef_kariでは駄目で、defを使う、っぽい。

    ニコニコ動画のスクリプト - 日曜プログラムメモ
  • ニワン語覚え書き(12/14追記) - 星間通信

    ニワン語で色々試してみたので、気付いたことをメモ。 ニワン語はニコ動まとめwikiで勉強しました。 ・名前取得 「str=chat.message」とやってもちっとも取得できず、色々試したところ事前に「str=""」としておくと取得できました。 ・ローカルコメント化 動画の最後にも書きましたが、名前入力部分はどうしてもコメントが集中するため、commentTriggerの処理でPC負荷が高まる、という問題が起きます。 この動画は5分以内=コメ最大250だからまだいいけど、長い動画で大量コメが集中すると止まることもありそう。 (まあ、そこまで賑わうかという別の問題もあるけど…) 強制的にローカルコメント化できればいいんですが、replaceでは位置や色は指定できても、ローカルのON/OFFの指定方法は載ってない。local:onとか試したけど無理でした。 @ボタンではローカルにする処理が含ま

    ニワン語覚え書き(12/14追記) - 星間通信
  • 公開生オーディション「アイドルアルティメイト」をニコ動上で再現 - Hatenallusion NetWork?

    これはちょっとこのタイミングで紹介しないといけない気がした。 tloPによるマクロスフロンティアの第2期オープニング「ライオン」を使用した作品です。 いやしかし、先日の自貼り生でのベータ版を見たときにすでに凄かったですが、この完成品を見て、ああアレは確かにベータ版だったのだな、と思いました。 概要としては以前にユニットを組んでいた伊織とやよい。 それぞれソロで望むアイドルアルティメイト。そう、アイドルアルティメイトは「当のトップアイドル」を一人だけ選ぶ究極のオーディション番組。「同じ事務所のアイドル」であってもすべて「ライバル」になります。 ちょうどシネ☆MAD3rdのTwilight Stageでもアイマスのオーディションが題材になっていましたが。これもそう。*1 しかし…この構成には驚きました。 ニコ割とニコスクリプトを使って、ニコニコ生放送で公開オーディションをしているように見せて

    公開生オーディション「アイドルアルティメイト」をニコ動上で再現 - Hatenallusion NetWork?