©けものフレンズプロジェクトA ※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない場合がございます。 ※画像はすべてイメージです。
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ネットの時代になって、そういう希少な趣味でも同好の士を見つけることが簡単になったこともあり、国内や海外の情報サイトを漁って最新のゲーム事情、新たなゲームトレンドを追いかけたり、逆にボードゲームの過去の名作がオンラインサポートされるようになったと言われたら、海外の大学の面々と何週間もかけて「ディプロマシー」という古い古いゲームでネット対戦したりするのです。 子供のころは時間がたくさんあって、使い切れないほどの時間と足りない小遣いの間で創意工夫しながら好きを極めてきました。好きでやっているから、熱中しているあいだはどれだけ無茶苦茶をやっても疲れない無敵の自分を経験します。他人から見れば物好きでしかないのだけれど、自分にとってはそれが価値だし、やり遂げなければならないと決めた以上は「信長の野望」が描き出す戦国の世界を飛騨・姉小路家で統一したり、「シヴィライゼーション」はエジプトで遺産という遺産を
JR・りんかい線大崎駅南口付近の特設会場で12月29日~31日の3日間、「大崎コミックシェルター 2016冬」が開かれる。主催は大崎コミックシェルター実行委員会。 昨年の参拝の様子(写真提供:大崎コミックシェルター実行委員会) 同イベントは、東京ビッグサイトで夏と冬に行われる同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」の来場客を大崎へ誘致する企画。りんかい線とJRの乗り換えでは電車賃がかかるため、大崎を素通りしても降りても電車賃が変わらないことをアピールする。大崎西口商店街のマスコットキャラクター・大崎一番太郎が考案し、2012年に「コミケ割」などの企画を始めた。 今回の冬コミでは、中華料理店「陳麻家」(大崎1)や焼肉店「BEBU屋」(大崎3)など14店舗で使える割引クーポン「大崎コミケ割」を用意。大崎駅南改札出口の駅前特設テントやゲートシティ大崎、JR大崎駅構内、大崎駅西口バスターミナル
今から10年前は、アニメオタクは「ヤバイ奴」だった。その頃はオタクから「アキバ系」へと名称が変化してきており、妙にテレビで秋葉原が取り上げられることが多くなってきていたが相変わらずワイドショーでは「秋葉原には見るに耐えないポルノが蔓延している!」と批判的に取り扱ったり、未成年による殺人事件があると短絡的にアニメやゲームのせいにして、コメンテーターが秋葉原の映像を見て不快感を示していた。 「ゴクドーくん漫遊記」という、アニメ化までしたライトノベルで小説家デビューした中村うさぎ氏は、デヴィ夫人や和田アキ子、叶姉妹といった調子に乗った芸能人をコキ下ろす「屁タレどもよ!」というコラム集のなかで、なぜか芸能とは関係のないアニメオタクをボロクソに貶す章を書いていた。アニメオタク相手の商売でデビューした人がかつての自身のファンをバカにするなんて、と思ったが文庫化の際にはアニメオタクの章は無くなっていた。
2015年末、惜しまれつつも7年の歴史に幕を下ろした女児向けアニメ「ジュエルペット」シリーズが、ショートアニメ「ジュエルペットあたっくちゃんす!?」になって復活! カオスっぷりはショートアニメでも健在のようです。 動画が取得できませんでした YouTube公式チャンネルのほか、セガトイズの販売する「ジュエルパッド」「ジュエルポッドプレミアムシリーズ」にダウンロードして見ることも 「ジュエルペット」は、2008年にサンリオ&セガトイズから生みだされたマスコットキャラクターシリーズ。2009年にテレビアニメ化され、コメディ路線の「初代」、正統派路線の「てぃんくる☆」ともに人気でしたが、、3作目の「サンシャイン」で突然、突き抜けたギャグとパロディを連発するギャグ作品へと変貌。「ジュエルポッド工場が爆発してエアロスミスが流れる」「ルルーシュそっくりのイケメン・ルル山先輩」「マッドドッグス 怒りのデ
現代の同人誌即売会、とりわけコミックマーケットは、当日に至るまでのウェブでの宣伝活動で勝敗はほぼ決まっていると僕は考えています。10 年前であればアマチュア無線を装備した戦士たちが日ごとに分冊したカタログを片手に高度な情報戦を繰り広げていましたが、それも過去の光景です。戦場はインターネットに移り、現地は答え合わせの場になりました。 そうした状況に鑑みると、ウェブでの宣伝活動は非常に重要です。特に僕のような「ごちうさキャラクターの携帯電話事情を妄想したエロなし漫画」などというニッチでパッと見では理解されにくい類の同人誌を出している人間にはなおのこと。 というわけで、2015 年の冬コミ向けにあれこれ試行錯誤してみた具体例とその成果について、あけっぴろげにしてみようと思います。 Twitter(自分の投稿) 「インターネット=Twitter」みたいな昨今の日本のウェブ事情を考えると Twitt
若者の間に「エセオタク」が激増しているワケ | さとり世代は日本を救うか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 エセオタクって言葉、好きになれないなぁ - シロクマの屑籠 この辺りの記事を読んで思ったんです。 オタクだったはずの自分は、いつしかぬるいオタクに退化して、いまではすっかり元オタクになってしまったのだと。 オタクであり続けるためには、相当なリソースを必要とする。 まず、お金の問題。 そして、時間の問題。 さらに、将来の問題。 こうしてぼくは、「ぬるオタ」に退化した。 物質的オタクからの脱却。 精神的オタクからの脱却。 リアル世界の居心地よさに、引き込まれる。 PS4の発売で、分かってしまった。 オタクとエセオタクの間には、犯罪者と不良くらい大きな差がある。 オタクであり続けるためには、相当なリソースを必要とする。 リンク先の記事にもグッズにお金をどのくらい投じるか、
11月の半月も過ぎ、今年もあと1ヶ月半となって、ふと思ったのが「もうすぐコミケだなぁ・・・。」と。 前々では好きなサークルや同人誌や同人音楽を毎年手に入れるためには行ってたことはあったけど、年齢も30になり、年齢的にもおっさんだし、もう行かなくてもいいやと。 会社へ行きたくない理由並にコミケへ行きたくないそんな理由を延々と書いてみる。 行きたくない理由その1:またコミケで消耗するの? コミケへ行くと、とにかくお金がかかる。夏と冬のボーナスを突っ込む人は多い。 東京の人は有明行くまでの交通費だけで良いけど、地方民の場合は交通費に1泊以上の宿泊費が必要となる。 そして会場内で色々買ってたら、夏と冬のボーナスが無くなりますよね。 「だったら買わなきゃいいじゃん!」と言うなら、行かないほうが正解である。 お金以外にも機会的なものも消耗する。 夏の場合はお盆。冬の場合は年末年始。 この時期、墓参りと
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政府はこのほど、いわゆる「2次創作」について、「クールジャパン」戦略が目指す海外へ波及効果を及ぼすコンテンツに該当しうるとの見解を示した。 先月、井坂信彦衆院議員(維新の党)の質問趣意書に対する答弁書の形で明らかにした。 井坂議員は、クールジャパン戦略が目指すコンテンツの「関連商品販売等への波及効果」に、「いわゆるパロディ作品、例えばマンガやアニメを元に創作した同人誌、グッズのような2次的著作物は含まれるのか」とたずねた。 これに対し政府は、クールジャパン戦略が目指すコンテンツの「関連商品販売などへの波及効果」について、「各事業者が著作権法などを順守した上でコンテンツを海外展開することで、日本の生活文化の特色を生かした魅力あるコンテンツに関連する商品やサービスの提供に結びついていく効果」を意味していると説明した。 その上で「質問の『2次的著作物』を含む著作物については、『関連商品販売等への
http://anond.hatelabo.jp/20150307192806 SHIROBAKOの矢野さんと付き合いたい。 でも矢野さんに好かれるようないいところが自分にない。 つらい。 http://anond.hatelabo.jp/20150307192806 元増田さんはものすごく前向きだと思います。なぜなら、矢野さんに会えるという前提で語っているからです。 二次元のキャラクターに会えない、このことのほうが私にとっては難しい問題です。にも関わらず、この元増田さんは「付き合いたい」と述べています。 二次元のキャラクターに対する態度は幾つもありますが、元増田に言いたいのは、目の前に二次元のキャラクターが既に居るのであれば、考えもなく早くアタックしろということなのです。二次元のキャラクターに会えるという機会があるというのに、それを活かそうとしていない時点で、元増田が矢野さんと付き合える
マンガやゲーム、アニメ、音楽、鉄道、SFなどのサブカルチャーのファンが、年に2回世界中から東京ビッグサイトに集結する。めざすは「コミックマーケット(通称コミケ)」。あらゆるジャンルの同人誌がならぶ、“トップ・オブ・サブカルの祭典”だ。 2015年で40周年を迎えるコミケは、3日間の開催でなんと60万もの人を集める。規模でも、歴史でも、世界に類を見ない大イベントといわれる。コミケは、これほどの巨大イベントにも関わらず、その実態はあまり知られていない。どんな人が集まり、何が行われ、何が生まれているのか。知っているようで知らないコミケの内側を徹底取材。いかにして60万人もの参加者を集め続けているのかを探る。 マンガやゲーム、アニメ、音楽、鉄道、SFなどのサブカルチャーのファンが、年に2回世界中から東京ビッグサイトに集結する。めざすは「コミックマーケット(通称コミケ)」。あらゆるジャンルの同人誌が
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「物議」を読んだ突飛な企画 次第に独自の進化 オタクの心情、誰よりも理解 ぐるぐる眼鏡にもじゃもじゃヘアの自画像。こよなく愛したSFやゲームなどに優しくも鋭いツッコミを入れてきた「いさましいちびのイラストレーター」こと水玉螢之丞(みずたま・けいのじょう)さんが13日、肺がんのため55歳で亡くなりました。水玉さんが90年代、朝日新聞埼玉版に連載していた読者投稿企画「埼玉の恋」のために描かれたイラストを再掲し、早すぎるお別れを惜しみたいと思います。 クリエイター一家の末娘 水玉さんは漫画「アッちゃん」「ベビー・ギャング」や童話「きかんしゃ やえもん」の挿絵で有名な故・岡部冬彦さんの娘として生まれました。兄は現実とフィクションの世界の兵器を自在に解説する軍事評論家の岡部いさくさん、姉は子どもの世界をユーモラスに描いた作品で知られる漫画家のおかべりかさん。幼少期を過ごした「浦和市の線路沿い、貨物列
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