タグ

テストとUXに関するkoma_gのブックマーク (1)

  • 間違えるな!誰に向けたデザインかは誰もが迷わず使えてから考える事 | UX TIMES

    「ターゲットのニーズに合わせたデザインを」という話を聞くことがあります。 ターゲットやペルソナに合わせたデザインは必要ではありますが、その前に考えるべきことがあります。 ユーザーが迷わず、当たり前に使えることです。 当たり前に使えるとは? 「当たり前品質」という言葉をご存知でしょうか。 狩野モデルという手法の中にある「それが充足されれば当たり前と受け止められるが、不充足であれば顧客の不満を引き起こす要素」のことで、車であれば「ブレーキがついている」「座席が備わっている」といったような、あって当たり前のもののことです。 モノとして「あって当たり前」以外には「できて当たり前」という考え方にも繋がります。 Webサイトであれば「リンクを押すと想像している通りのリンク先へ遷移する」「迷うことなく目的を達成できる」というものです。 ユーザビリティテストの重要性 ここまで読んだ方で、「そんな簡単なこと

    間違えるな!誰に向けたデザインかは誰もが迷わず使えてから考える事 | UX TIMES
  • 1