タグ

開発とロールに関するkoma_gのブックマーク (2)

  • ソフトウェア開発に登場する人物の役割と責任をまとめてみる

    Jonathan Strauss – Team awe.sm いろんな役割や責任が世の中にはある。それらは会社によってそれぞれ違ったりするけれど、だいたいどういった役割であって、どういった責任を持っているのかを整理してみようと思う。 チームや組織に登場する人たち iOSエンジニアといった人たちは、わりかしわかりやすいので割愛して、 何をやっているのかわかりにくかったり、人によってやってることが違ったり、呼び方が違ったりする部分を中心に整理。経験則中心でまとめるけど、スクラム周りはスクラムガイドを読むのが一番いい。 プロダクトオーナー(省略形:PO、別名:プロダクトマネージャ)説明呼び方がオーナーだったりマネージャだったりするのでややこしいやつ。個人的にはどっちかにしてほしいプロダクトバックログが責任の中心にある役割プロダクトバックログアイテムを明確に表現するゴールとミッションを達成できるよ

    ソフトウェア開発に登場する人物の役割と責任をまとめてみる
  • いかにしてプロデューサーと手を取り合うのか。PとDの適切な分業関係|かえるD

    プロデューサーの仕事と、どうやって彼らとうまくやっていけばよいのかという質問をもらったので書いてみようと思う。 残念ではあるが、受託開発だと、非常に多いケースではある。 プロデューサーという仕事は何なのだろうか。ゲーム制作側から見るとわかりにくいのでその説明と、制作側から見ての視点を書いてみよう。 その後、どうやって協力していくのか、どうすればプロダクトが売れるのかを理解できるのかを書いていく。 プロデューサーとは何か?アイドルマスターが流行ってから、しきりにプロデューサー(略称P)という立ち位置が、「売れるようにする偉い人」みたいな感じで一般化されるようになった。 ゲームプロデューサーも、売れるようにする偉いひとで大体あってはいる。ここではディレクターとの役割の違いを通じて、プロデューサーの仕事を見てみよう。会社によって微妙に領域が違うが、プロデューサーの仕事の範囲は大まかに以下のとおり

    いかにしてプロデューサーと手を取り合うのか。PとDの適切な分業関係|かえるD
  • 1