タグ

elasticsearchとfaqに関するkoma_gのブックマーク (2)

  • Elasticsearchで改善するカスタマーサポート | 株式会社ロジレス

    こんにちは、LOGILESSで業務委託として開発のお手伝いをしている山下です。週3でWebアプリケーションの機能追加・改善をしています。 題の前にLOGILESSについて少し紹介させてください。 ECの市場が拡大していく中、ネットショップの運営は受注処理や在庫の管理、出荷作業など多くの業務を伴います。私たちLOGILESSはそれらの業務の効率化・自動化を行えるシステムを提供するスタートアップです。2020年6月末で物流会社45社と提携し、200社以上の企業にご利用いただいており、LOGILESSを利用した1ヶ月間の出荷は70万件を超えます。 ところで、ヘッダーの画像のキャラクタは弊社のマスコットキャラ「ロジごま」で、LOGILESSで様々な業務を自動化した結果、自由な時間を過ごせるようになったゴマアザラシです。表情や所作が愛くるしくて、ロジごまにはよく癒されています。ECの需要は伸びる一

    Elasticsearchで改善するカスタマーサポート | 株式会社ロジレス
  • 検索エンジンにBERTを組み合わせて検索性能を向上させる手法 - Ahogrammer

    SIGIR 2019より以下の論文を紹介。NLP2019でも発表されており、わかりやすいスライド付き。 FAQ Retrieval using Query-Question Similarity and BERT-Based Query-Answer Relevance 【論文】行政対話システムにおける検索エンジンTSUBAKIとBERTを併用したFAQ 検索の高度化 【スライド】行政対話システムにおける検索エンジンTSUBAKIとBERTを併用したFAQ 検索の高度化 この論文では、行政サイトにあるFAQの検索を検索エンジンとBERTを組み合わせて検索性能を向上させる手法を提案している。今までの課題として、通常の検索エンジンを使った場合、クエリとQAの間に表現のズレがあると上手く検索できない点を挙げている。たとえば、以下の画像の場合、ユーザのクエリに対して単純な記号マッチで検索すると「チ

    検索エンジンにBERTを組み合わせて検索性能を向上させる手法 - Ahogrammer
  • 1