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redbullに関するkoma_gのブックマーク (1)

  • レッドブルが差別化と優位性を実現したマーケ戦略 |法人のお客さま|NTT東日本

    レッドブルは、エナジードリンク市場において世界で60億以上もの販売実績(2016年時点)を持つ企業です。飲料メーカーで世界的な企業といえばコカ・コーラやペプシコ、国内はサントリーやアサヒ、伊藤園などのように歴史のある企業が多くを占めています。1980年代半ばにオーストリアで創業した新参者であるレッドブルが、短期間で60億以上という販売実績を持つ企業に成長できたのには理由があります。 同社が世界的な成功を収めたのは、創業者のディートリッヒ・マテシッツが従来の常識にとらわれないブランド・マーケティング戦略を実践してきたからです。 製造・流通は委託し、マーケティングが主業務 レッドブルはオーストリア人のマテシッツ氏が、タイの清涼飲料メーカーとライセンス契約した清涼飲料水を、1987年にエナジードリンクとして発売しました。じつはレッドブルは、商品の製造や流通は他社に委託しています。それらの代わ

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