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技術に関するkomgakureのブックマーク (2)

  • アニメーター・平松禎史氏の【原画の描き方って?】

    平松禎史 @Hiramatz 愛知県豊川市出身のアニメーター・演出家の個人アカウント。 youtube.com/@hiramatz1963 経済問題のつぶやきが多いですが、アニメや生活につながっていく身の回りのことなのでボクには自然なこと。 岡田麿里監督『アリスとテレスのまぼろし工場』に副監督で参加しています。 ameblo.jp/tadashi-hirama… 平松禎史 @Hiramatz 【原画の描き方って?】ここ数年浦島太郎状態でして、パソコンを使ったクイックチェカーの一般化やいわゆるWeb系と言われるパソコン上で原画やタイミングをコントロールする手法が増えて以来、ボクが知っている「原画」というものと変わってきているのかな?と感じるようになった。→ 平松禎史 @Hiramatz 【原画の描き方って?】考えてみれば、作監演出で人様の原画を見たのは、絵コンテ演出を担当した屍姫22話とAn

    アニメーター・平松禎史氏の【原画の描き方って?】
  • アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術

    「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 稿は日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1にまとめました。橋さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ

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