池田成志が紀伊國屋ホールで受賞のスピーチをしたその全文を 所属事務所の社長の吉住からもらって読んだ。 これは池田成志史(つまり成志の人生の歴史)に残る名スピーチだと思った。 よしっとばかりにここに掲載してそのことを吉住に知らせたところ コメントも書いてくれ、イキウメの写真も載せてくれという うるさい注文が来た。 書きはじめると長くなって、読む人がスピーチに至る前に 気力を使い果たしてしまう心配があるので手短に書くのだが、 池田成志のまわりの人々は成志の受賞が心底うれしいと同時に せっかく無冠の帝王だったのに冠ひとつ取ってしまったよ、ありゃー… というような、ある意味残念な気持ちもあるのではないかと思う。 そしてまた、それ以上にうれしい、でも残念、でもうれしいみたいな、 でも結局のところ「残念」もうれしいの一部だと気づき ああよかったなあと思う気持ちでおさまっていくのだと、 これは自分も含め
テレビなどでたまたま耳にした流行の歌がその後も脳内でループし続ける現象は誰しもが経験したことがあるだろう。イヤーワームとも呼ばれるこの現象を消し去る方法があるそうだ (Telegraph.co.uk の記事、本家 /. 記事より) 。 ウエスタン・ワシントン大学の心理学者 Ira Hyman 博士によると、最も有効なのはアナグラムを解くことだそうだ。歩行や運転など意識せずに行えるものは認知機能をさほど活用しないため作業記憶に音楽が入り込む余地が大いにあるが、アナグラムを解くことで認知機能が使われ作業記憶から音楽を追い出すことができるとのこと。ここで重要なのが丁度良い難易度の問題を解くことであり、簡単すぎても難しすぎても音楽がまた鳴り始める隙が生まれてしまうとのこと。数独パズルも効果がみられたが難しすぎると効果が薄く、アナグラムの効果には及ばなかったという。 ちなみに耳に残るのは鼻歌で歌いや
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