2015/07/05の生放送の抜粋です。これは凄い。おちゃないと視点→sm26641187※スカイプ参加者:あのポン、お坊、クローバー、けだるみ、じみんつりー、ZO!,、テラゾー(50音順、敬称略)※上記に加えて、おちゃないと・まめ(敬称略)が戦闘に参加しています。Twitter→@anopondontyaka今まで上げた動画一覧→mylist/28141080↓イカ動画一覧:・ラグローラー昇竜拳→sm26489478・ラグローラー分身殺法→sm26498168
qiita.com 素朴な疑問があったので投稿してみました。これはその補足みたいなもの。 CoreData CoreDataって凄く独特な世界観を持っていて扱いづらいと思った人が多いのではないでしょうか。 なんでこんなのがXCodeやInstrumentsのテンプレートに居座っているのか理解できない、関連張ると動作が重くなりすぎて使い物にならない、CoreData内部の良く分からないエラーに悩まされている、普通にSQL書きたいからFMDB使ってます、幻滅しましたRealmに移行します、そんな雰囲気だと思います。 CoreDataの原型は、NeXTのFoundationが用いられた最初の製品であるEnterprise Objects Frameworkです。 20年前にデータベース製品の学習コストの高さと、オブジェクト指向言語とのインピーダンスミスマッチの問題に取り組んだこの製品は、普及はし
更新情報・お知らせ 2018/7/02 サイトリニューアルNEW はじめに 前書き このサイトは、NES(Nintendo Entertainment System)向けのプログラム(ROM)を作るための技術資料を公開する目的で作成しました。 ここに来る方々は多分ご存知かと思いますが、NESとは日本で発売されたファミコンの事です。つまり、この資料はファミコンのプログラムを作るための技術資料ということにもなるはずです。 ■ファミコンのプログラム作る理由 1983年に発売されたファミコンは、今のゲーム機やコンピュータ、スマホに比べても非常にチープな性能しか持っていません。限られたコンピュータリソースの中で最大限の表現を実現しなくてはなりません。特に後期に開発されたゲームは、素晴らしい発想とそれを実現する高い技術力によって、ファミコンの限界に挑戦しているゲームが沢山あります。多くの技術者からの挑
Swift has rich value types, which is a new experience for many software developers. This has opened the door for the functionalists to ride in. What I call "functionalism" is really the philosophy of [functional programming](https://en.wikipedia.org/wiki/Functional_programming), which is in fact a very old idea. The idea is that a lot of bugs in programming today are due to having the wrong *state
Get Started Learn how to build concurrent, distributed programs with Cloud Haskell Learn more Cloud Haskell: Erlang-style concurrent and distributed programming in Haskell. The Cloud Haskell Platform consists of a generic network transport API, libraries for sending static closures to remote nodes, a rich API for distributed programming and a set of platform libraries modelled after Erlang’s Open
In Play meetup 2 (2015/07/05) by @okapies https://playframeworkja.doorkeeper.jp/events/27023 ※ Reactive Streams 入門 (https://speakerdeck.com/okapies/reactive-streams-ru-men-number-jjug) の補足スライドです。
「響け!ユーフォニアム」のもじゃ主人公・久美子が好きすぎて何回も見直してたら、京都アニメーションの撮影処理が尋常じゃないことに気がついたので「響け!ユーフォニアム」を例にレンズ収差の解説も含めて紹介。 周辺光量落ち SLR Magic 35mm F1.7で撮影。 ボケのある写真を撮る時や設計に余裕がないレンズで発生する、写真の四隅が暗くなってしまう周辺光量落ち(周辺減光)と言われる現象。 例えば、「響け!ユーフォニアム」第1話の中学時代の演奏の回想ではこの周辺光量落ちが出ている。 周辺画質の流れ SLR Magic 35mm F1.7で撮影。 中央はピントが合っているが四隅にいくにつれて解像力が下がって"流れ"てしまっている(ついでに前述の周辺光量落ちも発生)。普通のレンズは、レンズからの距離がピントを合わせたところと同じであれば平面的に均一に写しとるが、このレンズは中央にピントを合わせる
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