タグ

インタビューに関するkomoko-iのブックマーク (7)

  • 「読者がお金を払わなければ、"あるべき関係性"が結べない」――漫画家・浦沢直樹さんインタビュー

    のみならず世界中にファンを持つ漫画家、浦沢直樹さん(54)。『YAWARA!』『MONSTER』『20世紀少年』をはじめ、多くのヒット作で知られる鬼才だ。その浦沢さんがみずから企画した番組『浦沢直樹の漫勉』が2014年11月、NHK・Eテレで放映された。漫画家の聖域ともいえる作画現場に潜入し、彼らのペン先を映し出すというドキュメンタリーだ。スマホ向け漫画アプリの普及、漫画誌電子版の創刊、漫画海外輸出――今、日漫画を取り巻く状況は大きく変わりつつある。『漫勉』という番組を企画した浦沢さんは、日漫画を取り巻く現状に、漫画家としてどのような問題意識を抱いているのか。話を聞いた。

    「読者がお金を払わなければ、"あるべき関係性"が結べない」――漫画家・浦沢直樹さんインタビュー
    komoko-i
    komoko-i 2014/12/30
    「お金を出した人には、どんどん文句を言う権利があると思うんです。だけど、タダで見たんだったらゴチャゴチャ言うなよ、ってことになっちゃう。」
  • ひろゆき氏「生活費は3万円で十分です」

    原田:ひろゆきさんはインターネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」の創設者として知られていますが、若者から人気がありますよね。僕のところにも、プライベートではどんな人なんですかと聞きに来る若者がいます。世間では謎の多い人物というイメージがありますが、実際はどのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか。 ひろゆき:割と普通ですよ。仕事をしていないときはずっと引きこもっています。ゲームをしたり、映画を見たり、マンガを読んだり。ダメな生活です(笑)。 原田:でも、経歴や人生はそうとう変わっています。幼い頃はどんな子だったのですか。 ひろゆき:僕、小さい頃は「歩く」って知らなかったんですよね。いつも走っていました。どこかに行く際、行きたくて家を出る以上、早く目的地に着いたほうがいいですよね。それで歩く速度を上げていくと、「走る」になるじゃないですか。今も、基的には家にいるんですが、用事があるとき

    ひろゆき氏「生活費は3万円で十分です」
  • Yahoo!ニュース - 岡田准一単独インタビュー!官兵衛を“卒業”「かけがえのない経験」 (サンケイスポーツ)

    21日に最終回を迎えるNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(日曜後8・0)に主演するV6・岡田准一(34)が20日、サンケイスポーツの単独インタビューに応じた。天才軍師として戦国時代を生き抜いた黒田官兵衛を1年間演じ、「かけがえのない経験は次の時代劇で確信に変わるのでは」と総括。大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場するV6は来年、結成20周年で「メンバーと“かっこいいおじさん”を目指します」と宣言した。 岡田にとって大河ドラマ初出演にして初主演を飾った「軍師官兵衛」。時代劇という慣れない環境で奮闘した約1年2カ月の撮影をやりきった“軍師”は、晴れやかな表情を浮かべていた。 「“官兵衛ロス”がないわけではないですけど、役作りで伸ばしていたひげをそったら、ふっと官兵衛が抜けた気がしました」とほほえむ。 戦乱の世で織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の天下人を知略で支えた黒田官兵衛。歴史好きの岡田は、その

  • なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか

    2014/10/16 10月16日にKDDIによって発表されたネットサービス連合「Syn.(シンドット)」。16日の会見では、12社、13サービスを束ねる巨大な構想が明らかになった。中でも最大の目玉が生活に関するハウトゥーサイトを運営するnanapiを子会社化したことだ。その評価額は77億円、買収額は40億円とも言われている。2007年の創業から7年、なぜ、このタイミングでの売却に踏み切ったのか。水面下で、KDDIとどのようなやり取りがあったのかーー。 買収の裏側を聞くとともに、めまぐるしく変化するウェブメディアの未来について、nanapiの創業者であり、代表取締役を務める古川健介氏に緊急インタビューを行った。 nanapiから持ちかけた売却案 ——買収の経緯は 実は3月からKDDIと増資や事業提携レベルでの話は持ち上がっていた。だが、中途半端に組むくらいくらいなら気でやりたい、と5月に

    なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか
  • 「ニュースとブログの境界線が曖昧になっている風潮が怖い」大谷 広太さん BLOGOS - 【記者100人の声】ValuePress!

    ブログを「日記」ではなく「意思表明の場」と捉える政治家や、「音」を語れる研究者、法曹、医師、官僚、会社員など、950名を超える多種多様な書き手が情報を発信しているBLOGOS政治、経済、ライフ、ウェブなどのカテゴリを展開し、国会議員から10代の意見までがフラットに並ぶ。発起人であり編集長の大谷広太さんに、BLOGOSを立ち上げたきっかけや目標について伺いました。 入社一カ月で、報道される立場を体験した Q現在編集長をされている大谷さんですが、もともとメディアで働きたいという希望はあったのでしょうか? 親いわく、僕は毎日のように新聞やテレビのニュースを見ている子どもだったそうです。読書が好きな学生でした。中でも昔の事件の真相を書いたノンフィクションが面白かったですね。高校1年生の時に起こった神戸の連続児童殺傷事件では、文藝春秋が加害生徒の調書を掲載して議論を呼んでいたことを覚えています。

    「ニュースとブログの境界線が曖昧になっている風潮が怖い」大谷 広太さん BLOGOS - 【記者100人の声】ValuePress!
    komoko-i
    komoko-i 2014/10/06
    「当たり前のことですが、ニュースサイトに関わる人は、ネットだけ、とくに自身のTwitterやFacebookのタイムラインばかり見ていては絶対だめです。」
  • <堀潤さんインタビュー>NHK辞めた理由、ネットメディアへの思い、政界進出 すべてを語った (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    <堀潤さんインタビュー>NHK辞めた理由、ネットメディアへの思い、政界進出 すべてを語った 毎日新聞 4月21日(日)10時46分配信 ◇市民の情報発信力の強化をやっていきたい NHKキャスターとして、ツイッターを活用して福島第1原発の問題を積極的に発信し続け、3月に退職したアナウンサーの堀潤さん(35)が毎日新聞の取材に応じた。 【福島第1原発事故の原点】2011年3月11日 津波に襲われる福島第1原発の画像  NHK時代、堀さんのツイッターは10万人以上のフォロワーがおり、福島第1原発事故の報道について、「国民の生命財産を守る公共放送の役割を果たさなかった」などの報道批判も投稿。マスメディア不信を抱いたネット利用者から人気を博した。その一方で、堀さんが米国留学中の昨年に製作した原発ドキュメンタリー映画の上映をNHKが許可しなかったなど、組織内でのあつれきも伝えられた。堀さんは現在、ニ

    komoko-i
    komoko-i 2013/04/21
    あとで読む
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    komoko-i
    komoko-i 2012/06/13
    ブコメも合わせて読むと面白い♪
  • 1