Tweet Looops斉藤徹さんのTwitterで見つけた記事です。 文章の短さという威力 アーネスト・ヘミングウェイが「六つの単語で物語を作れるかどうか」という賭けで勝利した物語が紹介されています。 For sale: baby shoes, never worn 売ります:赤ちゃんの靴、未使用 うむ、さすがです。泣けます。 これを見て思いだしたのが、William Strunk Jr.という人が1918年に書いた"The Elements of Style"という本にあった、次の文章。 Vigorous writing is concise. 力強い文章は、簡潔である 上記について、この本の邦訳本「英語文章ルールブック」(荒竹三郎訳)から引用します。 文には不要な語があってはならない。 ....文を短くし、詳細な記述をさけて、要点だけで主題を処理せよということではない。 ひとつひとつ
連載は終わってしまいましたが、bpspecial ITマネジメントで連載されていた、百年コンサルティング代表取締役、鈴木貴博さんのコラム「ビジネスを考える目」。キレのよい文体と物事の本質を見抜く力強さを備えた内容でした。 その中でも2007年12月の「悪い知らせの使者を"斬る"上司」がとくに印象に残っています。 鈴木さんが、外資系コンサルティングファームに勤めていたときのこと。上司の行動に対して強い反対が起きていることを知った鈴木さんは、上司に直接会って正直に伝える。しかし鈴木さんは、伝えた上司によって感謝されるどころか斬られてしまう、という話でした。 悪い情報はまだ伝えやすいのですが、上司に「あなたが良くない」という知らせは伝えにくいものだと思います。 だから言い方としては、「あなたの意見に反対です」は「その意見には反対です」、また「あなたの行動に対して強い反対が起きています」は「その行
米国スターバックスは、ソーシャルメディア活用の先進企業として、つとに有名だ。 英国Famecount社統計によるソーシャルメディア人気ブランド・ランキング(Facebook, Twitter, YouYube登録者をベースとしている)でも1位を独走している。 【出所: Famecount Brand Charts】 当記事では、世界トップの先進企業が、いかにソーシャルメディアを活用しているか、媒体ごとにそのポイントを探るとともに、その背景にある企業文化なども考察してみたい。 ■ ソーシャルメディア先進企業、スターバックスの活用術を研究する 1. My Starbucks Idea DELL「IdeaStorm」や無印良品「モノづくりコミュニティ」と並んで、最も有名なアイディアコミュティがこの「MyStarbucksIdea」だ。無印良品が新商品開発にフォーカスしているのに対して、このMy
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