VIP系まとめサイトが昨今炎上しているという事実は、みなも知っておろう! 彼らは、2ちゃんねるVIP板で生まれたスレッドを、ただコピペしているだけなのにも関わらず、アフェリエイトというアサマシイ小細工を弄することで、不当に収益を上げていた。よって、炎上は自業自得であるっ!むしろ、何故もっと早く天誅を下さなかったのか、自分の不甲斐なさに呆れるばかりであるっ! そんな風に私が怒りに燃え、せっせとコメントスクラムしているとき、とんでもない情報がもたらされたっ!なんと!もっとアサマシイサイトを発見したというのであるっ!! そのページがこれだっ! http://b.hatena.ne.jp/hotentry このページは「はてなブックマーク・hotentry」という! このページをよ〜く見て欲しい! このページを運営しているのは「はてな」という会社らしいが、彼らが作ったコンテンツはどこにもない。ある
Perl の特殊変数のうちときどき使うもの 2006-05-27-2 [Programming] Perl の特殊変数のうち自分が使っているものだけメモ。 $0 スクリプトのファイル名 $$ プロセス番号。see "perldoc -f srand" $^T スクリプトの実行開始時間 $. 読み込み中の行番号(レコード番号)。例: while(<>){print $.} $/ 入力レコードのセパレータ。例: undef $/; $a = <>; $| バッファリングの制御。$|=1 でバッファリングなし。 $! システムコールのエラー。例: chdir("aaa");print $! if $!; $@ evalでのエラー。例: eval '$a=f(1)';print $@ if $@; $, 出力フィールドの区切り。例: $,='/';@a=(1,2,3);print@a; 追記0
4月中旬、ブログ「絵文禄ことのは」の松永英明氏にインタビューした。すでに多方面で議論の的になっているが、インタビュアーはGrip Blogの泉あいさんとアルファブロガーのR30さん、それに私である。このエントリーやここ、ここなどに詳しい。いったいどのような事件が起き、なぜこのようなインタビューが実現したのかは、これらのエントリーを読んでいただければと思う。 私がこの企画に参加したのは、認識とコミュニケーションの断絶という問題にここ最近、ひどく囚われていたからだった。「総中流」といったような共通の土俵が日本社会から徐々に失われ、人々の拠って立つ場所は細分化されつつある。余談になってしまうが、たとえば私は先日、産経新聞のコラム『断』に次のような短い原稿を書いた。 四月十一日の朝日新聞夕刊に、「『若者よ怒れ』 新宿ロフト代表の平野悠さん」という記事が掲載された。名門ライブハウスの六十一歳になる代
「Web2.0」というキーワードが流行し、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、消費者が情報発信するCGM(Consumer Generated Media)に注目が集まっているが、ネットレイティングスの萩原雅之社長は「実際にお金が動いているのはWeb1.0的な世界」と語る。 例えば、ここ2年で躍進したSNS「mixi」も、ビジネスモデルは既存メディアと同じで「Web1.0的」という。「ユーザーの中心であるM1(男性20~34歳)、F1(女性20~34歳)層を意識した広告が目立つ。ターゲットを定めてアクセスを集めるのは、従来の広告ビジネスの王道」。一部のユーザーに課金するというビジネスも、目新しくはない。 ユーザーを急速に伸ばしたGyaOのビジネスモデルも、「アクセスを集め、ユーザーに広告を見せる、というトラディショナルなもの」。ネット広告を出稿する広告主も、人材やキャ
少し思い出話をしよう。筆者の実家では、祖父母が酒屋を営んでいた。酒屋とはいうが酒だけを扱っていたわけではなく、タバコや切手、果物、駄菓子、洗剤など、生活に必要なものはなんでも扱っていた。今で言えば、和風コンビニといったところか。 筆者が小さい頃は今のように、お菓子はすべてパッケージングされていたわけではない。もちろんキャラメルなどは当時から箱に入っていたが、あられやせんべいのようないわゆる米菓は、ガラスのフタの付いた、大きな平台のケースに入れられ、量り売りだったものである。 この量り売りというのは、考えようによっては非常に優れたシステムであった。今でもスーパーの精肉売り場あたりでは量り売りもあるが、これはグラム単位で値段が決まる。しかし昔の駄菓子の量り売りというのは、10円分とか50円分でどれだけ、という売り方なのである。つまり最初から必要な量がわかっているわけではなく、わかっているのは自
さて、動物園シリーズである。 今回は、超初級編として、動物園での基本テクニック、檻の消し方である。 動物園シリーズでは何度か檻や柵の消し方を説明しているが、もう一度復習してみよう。 <檻や柵の消し方> ☆できるだけ檻や柵に近接して写す ☆望遠レンズを使って檻を(前ボケで)ボカす ☆大口径レンズを絞り開放で使って、檻をボカす ☆被写体ができるだけ檻から離れている状況で写す ☆コンパクトの場合、檻の隙間にレンズを入れて狙う つまり、これは全て、背景(や前景)をできるだけボカすという超基本テクニックの応用に すぎない。 もう一度、その点復習してみよう。 <背景のボカしかた> ☆できるだけ絞りを開ける(=開放にする、絞りの数値を小さくする) ☆できるだけレンズの焦点距離長する(=望遠にする) ☆できるでけ被写体に近接する ☆できるだけ被写体と背景(前景)の距離差を大きくする さて、作例である。 「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く