アナロ熊のうたPVのメイキング動画です。省略した部分もありますが、大まかな処理は出ています。OPの比較動画も作ってみた。sm7292301zoziのブログhttp://studiosleipnir.blog15.fc2.com/ツイッターも始めてみた。zozi009過去の作品mylist/11351151
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齢45にもなる大人は、普段アニメなんか見ない。特に萌え萌えな絵柄には拒否反応を感じている……はずだ。 もっとも世の中には様々な人がいる。中には例外もなくはないだろう。でも大抵は見ないものだと信じたい。何故ならアニメに萌える中年男の姿というのは想像にすら耐え難い奇怪なものだからだ。 しかし万が一、仮にもそんな中年男がいるとすれば、一体全体どのツラ下げて見ていやがるのか? そのツラをぜひ見てみたいものだ。 と、おもむろに鏡に手をやると、そこには当たり前ながら見慣れた顔があり、すまなそうな表情でこちらを覗き込んでいる。うむ。宇宙戦艦ヤマトからこっち、アニメにはまったく縁なく過ごしてきた私だが、今回は完全にハメられたと言えよう。 そのきっかけは、登場人物の名前にあった。 平沢唯 秋山澪 田井中律 琴吹紬 ん? これは何か覚えがあるぞ。これはもしや、 平沢進 秋山勝彦 田井中貞利 ことぶき光 にひっ
■「定義を知らない」が誤解のもとに 「降水確率予報は1980年代に始まりましたが、その数値の意味については誤解が多いようです」。NHKで長く天気キャスターを務めてきた気象予報士、村山貢司氏が解説する。 「降水確率50%とは『その地方の半分で雨が降る』ことではなく、『その地方全域で1ミリ以上の雨が降る確率が10回中5回ある』という意味です」 「今日の降水確率は50%」と聞くと、「今日、雨が降る確率は5分5分」と普通思う。しかし実際に雨に遭う確率はそれよりかなり高いのだという。 「まず、降水確率では『地面がかすかに湿る程度』と表現される、雨量1ミリ以下の雨が含まれません」 1ミリ以下の小雨が降る日数は、それ以上の雨が降る日数よりもむしろ多い。仮に小雨まで「降水」とカウントした場合、降水確率は一気に跳ね上がる。 「また予報対象となる地方の一部に雨が降っても、ほかの地域で降らない場合、
はてなブックマークにある「このエントリを含むエントリ」機能のようなものをJavaScript+jQueryで書いてみた。ソースはGoogleブログ検索でlink:プリフィックスを使用した検索。この検索結果はAtom (やRSS 2.0)で拾えるので、それをYQLに投げてJavaScriptだけで書いた。最初ははてブのエントリ情報のページをスクレイピングして作ってたんだけど、こっちを思いついたのでこっちで。 YQLへのクエリは、 select * from atom where url='http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch_feeds?scoring=d&output=atom&q=link:http://example.com/foo/bar.html' という感じで、エントリのフルパスを指定してやれば良い(http://は削らなくてもOK)
ゲームメーカー「ジャレコ」の社長が何を思ったか2ちゃんねるの芸スポ速報+の記者に降臨し、質問などに答えられている。 「燃えろ!!プロ野球」や「忍者じゃじゃ丸くん」 「アイドル雀士 スーチーパイ」などの人気ゲームを送り出してきたゲームメーカー「ジャレコ」の社長・加藤タカ氏が、2ちゃんねるなどの書き込みに対し 「倒産なんかしねーよ! このタコ野郎!」や、先日発売したゲーム「黄金の絆」の開発会社に向けて「あのクソ開発会社め!」など自身のブログで発言し、ここ連日、話題を呼んでいた。 そんな中、7日早朝、2ちゃんねるの芸スポ速報+に社長自らが「【ジャレコ】ジャレコ社長加藤タカのブログが祭り状態で2ちゃん管理人から有名人扱いされ記者になった社長は勘違い野郎決定」というスレッドを立てるという暴挙に。しかも記者(2ちゃんねる運営公認)としてというから驚かされる。 「2ch管理人さんから有名人記者に誘われ、
ほぼ日刊イトイ新聞の 創刊11周年記念企画「イべんとう」。 47名でお弁当を、買って、食べて、語り合い、 47個のお弁当の内容をつまびらかに紹介する。 前代未聞のこの企画は、 予想を超える反響をいただきながら まさにいま、つつがなく終了しようとしています。 最終回。 ここはやはり、発案者である糸井重里に、 企画全体の「まとめ」をしてもらいましょう。 発案者の狙いは、その狙い通りの展開になったのか‥‥? よろこんでましたよね、乗組員のみんなが。 「イべんとう」という、まあ、 ネーミングについては、さておき、 これを「やる前」「やってる最中」「やったあと」 「原稿作り」「デザイン」「更新」「反響のメールを読む」 ずーっと一貫して、よろこんでますよね? 悲しんでる人は、いないですよね? まずはとにかく、 そういうことがやりたかったわけで。 ぼくら、レストランにみんなで食べにいくのは 何度かやって
ほぼ日刊イトイ新聞の乗組員全員で、 デパ地下へ、お弁当を買いに行く。 そして、そこで、各自が真剣にお弁当を選び、 買って、持ち帰り、語り合う。もちろん、食べる。 それが、ほぼ日刊イトイ新聞の 創刊11周年記念企画です。 なんのこっちゃわからんわい、というあなた。 なんのこっちゃわからんわい、と思って当然です。 だってほら、ふつうに考えれば、これ、 なんのこっちゃよくわからんでしょう。 それほど頻繁にではないものの、 ほぼ日刊イトイ新聞はこういった 冗談なんだかマジなんだか よくわからないようなことを企画します。 そして、意外に感じる方も多いかもしれませんが、 こういった、一見、真意のわかりづらい企画にも、 「なぜ、そういうことをくわだてるのか」という 狙いやコンセプトは、じつは、しっかりとあるのです。 ‥‥いや、ほんとですよ? さて、今回のお弁当企画。 多くの愉快なイベントの出所がそうであ
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