タグ

technologyと比較に関するkondomanのブックマーク (4)

  • 日本が誇る新幹線やTGV、ICE、ユーロスターなど、世界の高速鉄道いろいろ

    世界には時速300km以上で人々を乗せて走る高速鉄道が存在しますが、全鉄道網の総延長から考えてみると高速鉄道の割合など僅かなもの。実際、事業者もそんなにたくさんあるわけではありません。 ということで、世界にはどういった高速鉄道が存在しているのか一部をまとめてみました。 詳細は以下から。 CRH2: China Pictures - CBS News ◆新幹線 by caribb 新幹線の構想は1939年に鉄道省が発案した「弾丸列車計画」に端を発します。日の鉄道は多くがコスト面から狭軌(軌間1067mm)を選択したため、なかなか高速運転が実現しませんでしたが、満州事変や日中戦争などで輸送力を増強する必要が出てきたため、東京と下関を標準軌(軌間1435mm)で結ぶ新しい路線の建設が計画されたわけです。工事は戦前・戦中通して進められ、戦況悪化で中断しましたが、戦後の輸送需要増大で「新幹線建設」

    日本が誇る新幹線やTGV、ICE、ユーロスターなど、世界の高速鉄道いろいろ
  • 夜空を変える人間の営み

    お星様も見えなくなるわけだ... 上の2枚の写真は、ほぼ同じ場所から同じ時間帯に撮影された写真なんですよ。約100年の時間差がありますけどね! 米国カリフォルニア州ロサンゼルスの北東にそびえるウィルソン山のマウント・ウィルソン天文台付近から、上は1908年に1時間の露出で、下は2002年に4秒間の露出で撮影されたものです。大都市化の功罪が浮き彫りになっている感じですね。 きっと日の各都市も、この100年で驚くべき変遷を遂げたんでしょうし、世界の至るところで、人類の生活は夜の世界を大きく変えちゃったんでしょうね~ [Uni Mainz] Jesus Diaz(原文/湯木進悟)

    夜空を変える人間の営み
  • 浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。 :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティ

    国内のネットのオリンピックの審査結果の評判を聞いているとこんな感じだ。 ・キムヨナは採点基準を追求した点取り型の演技で技術的には浅田真央の方がレベルが高い。 ・浅田真央は世界初のトリプルアクセルを成立させたが、採点基準の上では低くなる。 なんだか、いつもヘンな技術にこだわってスカタンをする日のメーカーみたいで笑ってしまった。 ここでも言われているように、日以外の国では、韓国のデジタル家電の方が日製品よりメジャーなモノが多い。価格も安いし、ユーザーのニーズに沿った製品を作ってくる。ヘンな機能を追及したりしていないからだ。 浅田真央のように、日のメーカーはヘンに技術にこだわることが多い。 たとえば、ソニーがビデオのベータマックスを出したとき、なぜか「カセットの大きさ」にこだわっていた。彼らは、文庫サイズにこだわった。おかげで初代ベータは1時間しか録画できなかった。そこはこだわるべき

  • 『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It's a ...:So-net blog

    今年は3Dテレビ元年といわれています。Sony・Panasonicを筆頭に各社、映像が立体的に見える3Dテレビを世界展開してくるわけですが、なぜ今年こんなに「3D!3D!」と言うようになったのかというと、その震源地は映画大国アメリカ。 数年前から徐々に3D上映する作品が増え始め、その映画館での映像体験を家庭にもということで、技術開発が進み、今年ようやく満足いくレベルの3Dテレビが出せそうな状況が整ったので、一気に注目を浴びるようになったというわけです。 そんなエレクトロニクス業界の期待を背負う3Dテレビ、日ではなじみが薄いために「当に3Dテレビなんて流行るの?」と懐疑的な見方もあると思いますが、あのアメリカ人をここまで駆り立てるほど映像体験とはどのようなモノなのか、とにかく自分の目で見てみないことには話が始まりません。 そこでこの年末年始最も話題を呼んでいる3D映画、『タイタニック』の

  • 1