OTRS情報 OTRSとは 主な機能 主な特徴 導入事例 類似プロダクト 商用製品との機能比較 ユースケース 動作環境 OTRSの画面イメージ OTRSのライセンス 製品ダウンロード 参考情報 オープンソース年間サポートサービス OTRSとは OTRS(オーティーアールエス)は、「Open source Ticket Request System」の略で、2001年にドイツでコミュニティが創設、2003年に最初の安定版GAが公開された、オープンソースのチケット発行システムです。 OTRSは、ヘルプデスク管理機能(OTRS Help Desk)とITIL(※)に対応した運用管理機能(OTRS ITSM)を実装しています。 OTRSのヘルプデスク管理機能では、顧客からの問い合わせを電話やメールなどで受信するインバウンド業務と、その問い合わせなどを返答したり、顧客に連絡事項を通知したりするアウト