Image by Blogtrepreneur <ピックアップ : Buzzfeed, Walmart collaborate on line of cookware, kitchen tools> 皆さんは、「ROR(リターン・オン・リレーションシップ)」という言葉はご存知でしょうか? おそらく「ROI(リターン・オン・インベストメント)」は聞き覚えがあると思いますが、「ROR」はあまり馴染みがない指標用語かもしれません。ということでこちらの記事に沿ってご説明します。 SNSが普及した現代、特定の投稿に対して寄せられる、いいね!やコメント、シェア数の多さが、メディアの評価を測る尺度になっています。しかし、オーディエンスからの反響は、金銭価値に変換できない「不換数値」です。その一方、オーディエンスからの反響というのはブランド構築の視点ではとても重要な指標になります。 このように、財務上
![メディアが小売へ攻めてきたーー大手料理動画メディア「Tasty」の製品開発から考えるメディア指標「ROR」とは? - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7a0f3f320dc958b77fe953659329523ce349daa7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fthebridge.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F03%2FTasty_001-1.jpg)