ファミリーマートは6月11日、アサヒビールと共同開発したプレミアムビール「アサヒ ビタープレミアム」を、日本および台湾の酒類取扱いのファミリーマート店舗約12,000店(日本:約9,200店、台湾:約2,800店)限定にて発売する。台湾は6月19日の発売となる。 ファミマ限定のプレミアムビールを、日本と台湾で同時発売 同商品は、ビールに対して「本格感」「品質」「くつろぎ」などを求める、50歳以上の"おとな世代"をターゲットに開発。華やかな香りと旨い苦みが特徴だという。 厳選した4種のホップを使用するなど原材料にこだわりながらも、通常のビールと同様の価格帯にすることで、より気軽に本格的なプレミアムビールを楽しめる。今回は、同社の海外初進出地域である台湾のファミリーマート店舗でも発売となる。価格は、350MLが217円。500MLは284円。 また、日本国内のファミリーマート店舗では、「201