(*追記:批判的意見は、本人に拾われる覚悟で発言せよ) ソーシャル陰口という文化について。 ソーシャル陰口は気持ちわるいのでやめてください こうして毎日のように情報発信をしているとですね、「あー、これ絶対ぼくのことだよな」と思う「陰口」ツイートを目にすることがあります。特定のブログ記事に対して、新刊に対して、イベントでの発言に対して、などなど。 しかも、そういう距離感の悪口って、得てして「友だち」が発信しているんですよね。あなた、ぼくはあなたのツイート、ちゃんと見ているんですよ。バレないと思ってるんですか。友だちじゃないですか。 被害妄想に苦しむ人みたいですが、かれこれ数えて10人以上の友人の、ぼくに対するソーシャル陰口を目にしたことがあります。実際のツイートを引用すればわかりやすいのですが、晒すことになるのでやめておきましょう。 とにかく、あれは人間不信になります。友だちだと思っていた人
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自らもエンジニアながら、3社の経営に携わっている竹内真氏をインタビュアーに迎え、注目のIT・Webサービスを展開する企業の技術トップにインタビュー。CTO同士の対話から、エンジニアがどのように「ビジネスを創ることのできる技術屋」へと進化すべきか、その思考・行動原則をあぶり出していく。 今回のCTO対談にご登場いただくのは、「次世代eコマース」と称される『Origami』で技術担当副社長を務める野澤貴氏。アプリ内でお気に入りのブランドやショップをフォローして、気に入った商品をワンタップで購入できるという、スマートフォン時代のECサービスとして各方面から注目を集めている。 注目を集めた理由の一つは、競合ひしめくECサービスの中で、独自のポジションを築こうとするビジネスディベロップメントにある。そんな同社の中で開発をけん引する野澤氏は、なぜ【ビジネス×開発】の両面でハイクオリティーな事業を構築で
ほんと「夜中まで仕事やってるオレ、かっけー」と思っている人の多いこと…自分だけならまだしも、他人を巻き込むなんてもってのほかです。 残業=要領が悪い photo credit: TheeErin via photopin cc 自分の周りには「残業=頑張っている」という感覚の持ち主が結構数います。時間にすれば、他の人よりも多く働いているので、そう見えるかもしれません。 一方で、見方を変えると「残業=要領が悪い」ということができます。会社には定時というものがあります。この時間まで働いていればオッケーというものです。定時というのは、「おおよそ、このくらいの時間で仕事終わるでしょ」という目安の時間でもあるので、それを越えるのは、制限時間内に仕事を終えられなかったという意味でもあります。 ぼくはできるだけ残業をしないようにしています。それは「残業=要領が悪い」と考えているからです。定時を過ぎると1
アンパンマンの宿敵と言えば誰もがご存じ「ばいきんまん」ですが、彼は何故アンパンマンと戦うのだろうか。もちろんキャラクターの設定上戦うという使命であることは承知だが、実はそれ以外もある重要な理由が隠されていた。じつは「ばいきんまん」はアンパンマンが嫌いだから戦っているわけではなさそうだ。さてなぜばいきんまんはアンパンマンと戦うのだろうか。 アンパンマンQ&A http://anpanman.jp/sekai/qanda/index.html 様々な謎が解決し驚愕の事実が判明する「アンパンマンQ&A」。ここには過去にとんでもない事実が判明していた。例えば「ジャムおじさんやバタコさんは人間ではなく妖精」「コキンちゃんは、ドキンちゃんの妹ではなく妹分」「アンパンマンはつぶあん」などなど様々。 さて今回のQ&Aで発覚した事実はアンパンマン史上最も根本的な謎とされる「なぜばいきんまんはアンパンマンと戦
過去17回「App Storeで1位」を獲得したイグニスがやっている、勝率7割でTOP10アプリを生み出す4つの秘策 2013/06/27公開 2015年3月卒業予定の学生を対象に、「App Storeでランキング1位を獲るアプリを一緒に創る」というユニークなインターンを実施しているベンチャーがある。2010年5月の設立以来、エンタメアプリ『妄想電話』(※注)やメモリ開放アプリ『サクサク for iPhone DX』など、硬軟織り交ぜたスマホアプリを次々に送り出している株式会社イグニスだ。 驚くのは、これまでにリリースした約80のアプリのうち、17本がストア総合No.1を獲得、総合10位以内に入ったアプリは60もあるという実績。実に7割超のアプリが、ランキングTOP10入りを果している計算となる。 今回イグニスが始めた「IGNIS SUMMER JOB 2013」では、プロデュースコースと
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