タグ

2016年3月5日のブックマーク (6件)

  • 第2回 「締め切りは絶対に守るもの」と考えると世界が変わる | gihyo.jp

    「締め切りを守ること」の大切さ 今までたくさんの日米のエンジニア仕事をしてきた。その中には私よりも明らかに「賢いエンジニア」もいたし、ものすごい生産性でプログラムを作ってくれる「馬力(ばりき)のあるエンジニア」もいた。しかし、そんな中でも、私がものを作るうえで最も大切だと考えている「あること」をキチンとこなせる人は100人に1人もいなかった。その「あること」とは、「⁠常に締め切りを守れるように仕事をすること」である。 チームで仕事をする場合、どうしてもお互いが担当するタスク(=作業)の間に依存関係が生じる。そんなときに、どれか一つのタスクの完了の遅れが、ほかのタスクの完了に波及し、それがタスク間の競合を引き起こして全体のスケジュールがさらに遅れる、という事態はソフトウェア開発の現場ではよく見られる。そんな状況をできるだけ回避するには、プロジェクトに関わる人全員が、自分に割り当てられたタス

    第2回 「締め切りは絶対に守るもの」と考えると世界が変わる | gihyo.jp
    koogawa
    koogawa 2016/03/05
    「時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し,締め切りが近づいたら流す」
  • 俺的、アドネットワーク各社メリット・デメリット(CPC広告編)

    広告に必須なアドネットワークですが、今まで利用をさせてきた各社の良い所悪い所なんかを上げていきたいと思います。 あくまでも私的な評価なのでご了承ください。 Nend nend.net(ネンド)スマートフォン広告で日最大級の運用型アドネットワーク(スマホweb広告/アプリ広告/アイコン広告対応) 運営はアフェリエイト老舗のファンコミュニケーションズさん。 広告の流通量等、国内では最大手だと思います。 広告在庫も100%を保証していたと思いますし、サービスが終了する危険性もまずないでしょう。 良い点 支払いサイトが30日 多種多様な広告を取り揃えており、広告の種類なども1つ単位やカテゴリ単位で表示するかなど選択が可能 単価が安定している 悪い点 プロモーション連携が弱い やはり、一番のポイントは支払いサイトになる、今月末で締めた広告報酬は翌月末に振り込まれるというのが、個人開発者にはとても嬉

    koogawa
    koogawa 2016/03/05
    いろいろ試してみるのが一番。ホント全然違う
  • キミ・ライコネン、“ハロー”型の頭部保護システムを実車テスト

    キミ・ライコネンは、第2回バルセロナテスト3日目にF1で検討されている“ハロー”型の頭部保護システムをテストした。 FIAは、メルセデスとともにシステムを開発しており、先週、2017年シーズンに“これを現実とする”と発表しており、更なるテストがイングランド南部の飛行場で行われていた。 「我々は、2017年にF1カーに適用できるものを得ることを目的に過去12ヶ月間このプロジェクトを進めようとしてきた」とFIAのセーフティディレクターを務める ローラン・メキースは語っていた。 「この最終テストは、我々が実際に『重要な前進になるだろう』といえるものを出すことを目指して始められた」 その作業に続き、キミ・ライコネンはフェラーリ SF16-Hにデバイスを装着し、カタルーニャ・サーキットでインストレーションラップを行った。

    キミ・ライコネン、“ハロー”型の頭部保護システムを実車テスト
    koogawa
    koogawa 2016/03/05
    何かと話題のハローシステム
  • 個人開発者に朗報?韓国AppStoreでの開発者の個人情報公開は、全世界でのポリシー変更の予兆ではない。 | アプリマーケティング研究所

    アプリマーケティング研究所 > アプリ関連ニュース > 個人開発者に朗報?韓国AppStoreでの開発者の個人情報公開は、全世界でのポリシー変更の予兆ではない。 韓国AppStoreで開発者の個人情報がさらされる? 先日こんな記事が話題になっていました。 ・Apple now requires developers’ full contact details to be shown in Korean App Store 韓国AppStoreにリリースするときには、 開発者の個人情報「氏名・住所・メールアドレス・電話番号」の公開が必要になった。 (任意項目であり、韓国以外のAppStoreで公開する際には入力が不要) というニュースです。 日でもそのニュースを取り上げたGIGAZINEさんの記事が、 話題になっていて、 ・AppleのApp Storeに開発者の氏名・住所・電話番号

    個人開発者に朗報?韓国AppStoreでの開発者の個人情報公開は、全世界でのポリシー変更の予兆ではない。 | アプリマーケティング研究所
    koogawa
    koogawa 2016/03/05
    韓国語へのローカライズ中にこの問題に行き着いた
  • try! Swift 全日程聞き起こしまとめ | #tryswiftconf 3日間を終えての感想、家に帰ってからが try! Swift です! - niwatakoのはてなブログ

    niwatakoです。株式会社はてなはてなブックマーク のiOSアプリ の開発をしています。Webエンジニアの皆様には人気ですがiOSエンジニアの皆様にも はてなブックマーク を使っていただけると嬉しいです。いつもWebネタだけ盛り上がっててずるい。あと技術ブログ書くならはてなブログ! よし、仕事終わり。あ、これは特に心です → いつもWebネタだけ盛り上がっててずるい。 try! Swift セッション聞き起こしを3日分まとめました!!誤字脱字はご容赦ください、リアルタイムに速記したものです。新聞記者などはリアルタイムに速記するのを "聞き起こし" と呼ぶそうです。 ありがとうございました!そして、お疲れ様でした! とうとうこの夢の様な、エキサイティングで素晴らしい3日間が終わってしまいました。 ちょっと前置きとしては長くなりますが、最終日なので感想を書かせてください! 聞き起こ

    try! Swift 全日程聞き起こしまとめ | #tryswiftconf 3日間を終えての感想、家に帰ってからが try! Swift です! - niwatakoのはてなブログ
    koogawa
    koogawa 2016/03/05
    参加できない日もあったので、niwatakoさんの記事には本当に助けられました。ありがとうございました!
  • アプリのAppStoreでの名前や説明を7ヶ国語にローカライズしたらDL数が増えました

    先日、AppStoreの説明文だけをローカライズしてみたという記事を書いた。 そして、7ヶ国語ぐらいにAppStoreをローカライズしたListTimerがアップデートされ、一週間がたち、だいたい結果が出たので書いてみる。 結論から言うと、明らかに違いが出た! 翻訳してダウンロード数が増えた国 ListTimerの場合、明らかにDL数が増えた国が4つあります。なんと韓国が一番増えて、次に中国台湾、最後にロシア。 具体的には、AppStoreを翻訳する前は、上記の国々からの日々のDL数は基的には0だったのに、翻訳後はいきなり、韓国から1日に14とか、中国で10、台湾で10、ロシアで6とか増えた。 ローカライズする前は、全体のDL数に対して、日90%:海外10%ぐらいだった。翻訳後は、日70%:海外30%ぐらいになった。数日様子を見てたら、多少の振れ幅はあるけど、だいたい毎日同じような

    アプリのAppStoreでの名前や説明を7ヶ国語にローカライズしたらDL数が増えました
    koogawa
    koogawa 2016/03/05
    これはすごい。韓国語、中国語だけでもローカライズしてみようかしら…