タグ

2015年4月6日のブックマーク (12件)

  • 「発言するならこのくらいのことは知ってて当然」、「先行研究くらい踏まえるべき」が、イマイチ通じない。

    中途半端な英語使いが英国からのニュースを東京で読み、あちこちふらふらうろうろ。時々嘘。 はてブ = http://b.hatena.ne.jp/nofrills Twitter = http://twitter.com/nofrills Twitterのログ = http://twilog.org/nofrills ◆「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月) ◆「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月) ◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください

    「発言するならこのくらいのことは知ってて当然」、「先行研究くらい踏まえるべき」が、イマイチ通じない。
    kori3110
    kori3110 2015/04/06
  • つんく♂「もう一度自分の声で」 勇気のリハビリ「食道発声法」開始 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    声帯を全摘出し、声を失ったことを公表した、バンド「シャ乱Q」のボーカルで音楽プロデューサーのつんく♂(46)が、声を取り戻すために「道発声法」の習得に取り組んでいることが5日、分かった。 【写真】母校・近大の入学式で、ギターで校歌を演奏するつんく♂  関係者によると、同発声法を研究する団体のもとで、先日リハビリを開始。周囲には「なんとしても、もう一度自分の声で言葉を発したい」と伝えているという。 道発声法とは、肺でなく胃にためた吸気を逆流させ、道の一部を振動させるもの。関係者によると、つんく♂のスタッフで同じく声帯を全摘出した人物が、この発声法を用いて、電話での会話を難なくこなせるまでになったことに深い感銘と影響を受けたという。 声帯を全摘出した後の発声法として、機械を喉に当て、比較的簡単に音声を発することができる「電気式人工喉頭」があるが、関係者は「その機械に頼る気持ちは全くな

    つんく♂「もう一度自分の声で」 勇気のリハビリ「食道発声法」開始 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    kori3110
    kori3110 2015/04/06
    https://www.youtube.com/watch?v=KA9Nh17UdUg 食道発声法というとコロムビア・ライトを思い出す。ある程度歌唱も可能とはしらなんだ
  • 寄生虫がいるとアレルギーになりにくいという話を聞いたのですが・・・

    「QUESTION&ANSWER」 Q 寄生虫がいるとアレルギーになりにくいという話を聞いたのですが・・・ 寄生虫感染の減少が、スギ花粉症を増加させたとする話を聞きましたが、当なのでしょうか。 A アレルギー疾患はからだの免疫機構の働きです。 寄生虫の感染とアレルギー疾患全体の関係については、現在さまざまな推測がなされており、結論はでていません。ただしご質問の内容は恐らく、「現代日でスギ花粉症が激増したのは、回虫など寄生虫が減少したためである」との、マスコミ報道に関する疑問ではないかと推測されます。この点については、私たちの調査で結果が判っています。お答えしましょう。 寄生虫とアレルギー疾患との関係 そもそもスギ花粉症などアレルギー疾患は、抗原抗体反応であって人体の免疫機構の働きです。もともと免疫機構は、細菌やウイルスなど異物が人体内に侵入しようとする際にそれを防御しようとして、作動し

    kori3110
    kori3110 2015/04/06
    未検証の仮説を、面白話として断定的に広めた藤田氏のアレさ加減についての話/なお、藤田氏は近藤某ほど売れてないため目立たないものの、この後もコンスタントにトンデモ系の本を発行している
  • 外国人技能実習生 その過酷な現実 | 国際報道2014 [特集] | NHK BS1

    の労働力不足を補うために制度の拡充が検討されている外国人技能実習制度。人身売買や強制労働につながるケースがあとをたたないとして国連やアメリカなどから長年批判の対象となっている。長時間労働や賃金未払いなど日での外国人技能実習生のおかれた過酷な実態を取材。制度の問題点と外国人労働者のセーフティー・ネットについて考える。 出演:川島進之介(国際部) 有馬 「外国人労働者の問題です。 この番組では先月(6月)も2回にわたってアジアを舞台にした労働者の争奪戦についてお伝えしました。 今日(11日)は、日の現状に焦点をあてます。」 黒木 「まずはこちらをご覧ください。 “時給300円”、“奴隷労働”と書かれたボードを掲げる人々。 実はこれ、日の労働力不足を補っている『外国人技能実習制度』で日各地で働く外国人が過酷な現状を訴えているんです。」 有馬 「この制度を巡っては海外から厳しい批判

    外国人技能実習生 その過酷な現実 | 国際報道2014 [特集] | NHK BS1
    kori3110
    kori3110 2015/04/06
  • 本当のところ、ワクチンは危険なのか?/NATROM - SYNODOS

    反ワクチン論も、現代医学否定の一種としてポピュラーである。反ワクチン論が受け入れられるのは、ワクチン(予防接種)の効果は実感しにくいのに対し、その害はマスコミなどで報道されるためだろう。ワクチンのおかげで病気にならなかった多くの人のことはニュースにならないが、ワクチン接種後に健康被害が生じた場合は因果関係が不明でもニュースになる。 ワクチンは、さまざまな感染症を予防することで、人々の健康に貢献してきた。たとえば、致死率40%ともいわれた天然痘は、1977年以降は発生していない。WHOは、1980年に天然痘の根絶宣言を行った。天然痘を根絶できた理由はいくつかある。特徴的な皮膚症状を起こすために診断が容易で隔離しやすい、不顕性感染(症状はないが感染力はある状態)が少ない、人以外の動物に感染しない、そして何よりもワクチンの効果が高かったからだ。 日では、1976年頃まで『種痘』という天然痘のワ

    本当のところ、ワクチンは危険なのか?/NATROM - SYNODOS
    kori3110
    kori3110 2015/04/06
  • 学術的成果を悪用する回路――「純粋な民族はいない」論をめぐって - Danas je lep dan.

    『わしズム』のアイヌ特集号を引っ張り出してみたら小林の漫画以外にも色々思うところがあったのでエントリあげるよ。わしズム 2008年 11/29号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/29メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る この辺の主張を見ていて思うのは,「純粋な人種/民族」は存在しない,という,様々な学問(生物学だったり文化人類学だったり歴史学だったり)の成果が都合良く切り取られて悪用されているということ。たとえば小林は漫画の中でこう述べる。ちなみに,ナチズムに対する反省からユネスコは1951年に人類学者を招請して「人種と人種差別の質に関する声明」を発表。その中で「純粋な人種が存在するという証拠はない」と明言している。*1 また,人類学者の河野道は,こう言う。 「民族」という用語は,文化集団を意味する場合もあれば

    kori3110
    kori3110 2015/04/06
  • チセに住んでないとアイヌ民族じゃないと言うなら背広を着ているあなたはいったい何民族? - Danas je lep dan.

    タイトルに尽きますが,一応。こうやって考えていくと、アイヌ民族の定義があいまいなまま、政策的資源をここに無理矢理投入しようとすることがやはり混乱の原因だと思えてなりません。長い歴史の間でアイヌとそれ以外の人々の混血が進み、いま先祖代々純粋アイヌという方は数少ないはずです。茅葺きのチセで漁労採集生活を送っている人もいまはいません。アイヌ文化の担い手は、当にアイヌ民族なのか?: 札幌市議会 金子やすゆき ホームページ つまり金子やすゆき札幌市議は現在も日常的にフンドシを着用して和服を着て電気も水道もない木造家屋に暮らしていらっしゃるわけなんですね! まさかアスファルトで舗装された道を自動車を使って移動したり電車に乗ったりスーツなどの洋服を着用していたり洋間のある住宅に住んでなんかいませんよね!*1 この辺のことは,過去に書いたので引用して済ませたい。 (……)日人が洋服を着てiPodを使っ

    kori3110
    kori3110 2015/04/06
  • 東浩紀氏がアイヌ民族に関して無知をさらけ出している件 - Danas je lep dan.

    アイヌ人が単純に「先住」と言えるかどうかについては、まじでさきほど挙げた「アイヌ学入門」を読むのをお薦めします。けっこう複雑なことがわかります。ぼくは(小説の関係で)アイヌ関係のはけっこう読んでいるのですが、これは画期的なです。ゲンロンカフェで著者をお呼びしたいくらい。— 東浩紀 hiroki azuma (@hazuma) 2015, 4月 3アイヌ人は民族でしょう。先住かどうかは、その言葉に与えた定義によるでしょう(国連の話はしらん)。瀬川氏のは、アイヌ人と日人がともに縄文時代の列島人の子孫で、けっこう行ったり来たりしてたって書いてるでしょう。なにを理解に苦しむのよ。— 東浩紀 hiroki azuma (@hazuma) 2015, 4月 3瀬川拓郎『アイヌ学入門』をアイヌは先住民族じゃなかったんだ、と読むのは早計。先住民族性とは植民地主義によって生み出されたものであり、瀬川

    kori3110
    kori3110 2015/04/06
    東氏が否定されるのは、「無知でしたごめんなさい。何度も何度も同じような指摘をするの大変だろうに教えてくれてありがとう」と言えないせいだよねえ。言及している事がアンタッチャブルな事だからじゃないと思う
  • 『Vol.016 早死のすすめ ~安楽死・尊厳死の法制化で、防ぐ国体の衰え~ | MRIC by 医療ガバナンス学会』へのコメント

    世の中 Vol.016 早死のすすめ ~安楽死・尊厳死の法制化で、防ぐ国体の衰え~ | MRIC by 医療ガバナンス学会

    『Vol.016 早死のすすめ ~安楽死・尊厳死の法制化で、防ぐ国体の衰え~ | MRIC by 医療ガバナンス学会』へのコメント
    kori3110
    kori3110 2015/04/06
  • 安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること/児玉真美 - SYNODOS

    尊厳死法制化をめぐる議論で、尊厳死を推進しようとする人たちの中から「既に安楽死や自殺幇助を合法化した国では、なんらおぞましいことは起こっていない」という発言が出ることがある。私はそうした発言に遭遇するたびに、そこでつまづき、フリーズしたまま、その先の議論についていくことができなくなってしまう。 「おぞましいこと」は当に起こっていないか? それとも現実に何が起こっているかを、この人は知らないのか? しかし、これだけ尊厳死法制化に積極的に関わってきたこの人が、当に知らないということがあるだろうか? それとも現実に起こっていることを十分に承知していながら、なおかつそれらをこの人は「おぞましい」とは思わない、ということなのだろうか? ……目の前の議論から脱落し、そこに立ち尽くしたまま、私の頭はこだわり続けてしまう。 2006年の夏から、インターネットを使って介護と医療に関連する英語ニュースをチ

    安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること/児玉真美 - SYNODOS
    kori3110
    kori3110 2015/04/06
  • アニメーター・吉田健一氏のアニメ作画語り。『おれに普通に”絵”を描かせろ!!』

    先日ガンダムGのレコンギスタTV編の作画作業を終えられた吉田健一さん。 アニメ作画の現状や熱い思いを語っておられたのでまとめました。 ここのつぶやきはほんの一部で 続きを読む

    アニメーター・吉田健一氏のアニメ作画語り。『おれに普通に”絵”を描かせろ!!』
    kori3110
    kori3110 2015/04/06
  • めちゃくちゃな理論だなwww : 2chコピペ保存道場

    kori3110
    kori3110 2015/04/06
    画像一枚で漫画を語るなど……いいから今すぐ島本版ZOを読むんだ!このシーンは流れのなかでこそ意味が分かるんだ!このお姉さんは島本史上で1・2を争う名ヒロインだぞ!まあ2011年の新装版すら新品は入手困難だけどな!